• ベストアンサー

DVDドライバからのブートが出来ない。

SOTEC PC STAION M261DVという一寸古いPCですが、Linuxインストール用DVDなどのブータブルDVDの起動ができません。 SOTEC社では動作確認してないと言うことでした。 一般論としてDVDブートしないDVDドライバも有ると言うことでしょうか。 CD-ROMのブートは問題ありません。 ご所見をお聞かせください。

  • unumu
  • お礼率57% (32/56)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yeti21
  • ベストアンサー率47% (396/830)
回答No.1

少し前だとそういうドライブも存在しています。 CDブートに問題なければドライブの問題だと思います。

unumu
質問者

お礼

有り難う御座いました。 ドライバーを変えたりレンズのクリーニングしをたりしましたが、やはり能がないと諦めますか。 捨てるには勿体ないのですが・・・・

関連するQ&A

  • ブータブルDVDをセットしてもBOOTしません

    No.2387591の投稿で、「SOTEC PC STAION M261DV ですが、LINUX等のブータブルDVDをセットしてもBOOTしなくなりました。CD-ROMならBOOTします。Windowsで開くとファイルは確認できます。ドライブのレンズクリーナーを使っても変わりません。 何か策は有りませんか。お知恵をお貸しください。」と申し上げたところですが、原因が分かりました。別のPCにこのドライブをセットしたら正常にBootしました。 比較すると、こちらのRAMは250MBしかありません。 そのため立ち上がらなかった様です。 早速RAM増設と考え仕様を調べたら上限が250MBでした。 こうなるとマザーボード交換しかないでしょうか。

  • SOTECのPC STATION M260DVのモデム移植について

    以前使っていたSOTECのPC STATION M260DVのモデムを引っぱがし、自作PCに付けようとおもってますが、 SOTECのPC STATION M260DV自体は元々Win98でした。 自作のPCはWin2000Proですが、SOTECのサポートには 2000用のモデムドライバーがありませんが、Win2000の標準ドライバーで問題ないのでしょうか? PC STATION M260DV自体は2000へのアップグレード対応の用でサウンドドライバー等はダウンロードできるみたいです。 モデムを外してメーカー名等みたのですが、書いてそうにありません。 SOTECのPC STATION M260DVでWin2000にしてモデムを使われている方、ドライバーはどうしましたか? 教えてください。

  • sotecマシンでLinuxの起動が出来ません

    SOTEC PC STATION M261DV でKNOPPIX 4.0 CD-ROM 起動版を起動したいのですが途中から同期外ずれを起こし、起動できません。 起動直後、起動条件の選択が0~6まで有りますが、どれを選んでもだめです。 BOOTオプションで解決出来るのでしょうか。 linuxでもVineLinuxでは同期外ずれを起しません。 相性が悪いのは、BIOSでしょうか。それともVideo Cardでしょうか。

  • スリム型DVDドライバの認識

    スリム型DVDドライバが認識されません。 ノートPC:M260TX-2 (SOTEC) DVDコンボドライバ:LITEON SOSW-833S AMI BIOS:ver1.07 BIOS設定で2ndのマスターをAuto設定にしましたが、すぐに自動認識されNot Installedになってしまいます。 マスターとスレーブが関係しているのでしょうか? マスターとスレーブの知識についてはほとんどないので教えていただけるとありがたいです。

  • CD-ROM ブート

    東芝の古いマシン Tecra780 DVD に Linux を入れよう としていますが、このマシンは CD-ROM からブートでき ずに困っています。 Linux(RedHat7.2)の CD があるので、これを使って Linux マシンにしたいのですが、不可能でしょうか?

  • SOTECのM260DVのドライバーを入手したい

    SOTECのM260DVにWindows2000をインストールしましたが、インターネットが繋がりません。ディバイスマネージャーを見ましたらイーサネットが黄色のビックリマークになっておりました。SOTECのリカバリーCDROMやWin2000のcdromからドライバーをインストールしようとしましたが、見つかりませんと表示されます。SOTECのホームページを見ましたが、ドライバーの場所が分かりません。どなたかドライバーの入手方法を分かる方いませんでしょうか?

  • 内蔵CD-ROMをDVDーROMに交換、ブートドライブにできる?

    私が使っているPCはスリム型なので拡張性がとても乏しい状況です。 しかし今、内蔵DVDーROMを購入をして、内蔵CD-ROMを外して交換しようと思ってます。 購入予定のDVDーROMはDVDの製造メーカーにより私のPCでの動作確認済みなんですが、ブートドライブとして使用できるものなんでしょうか? リカバリーCDが使えないと困るので。 以上 宜しくお願いします。<(_ _)>

  • DVDのドライバが消えた!!!

    Vistaにアップして3日目にDVD-ROMとDVD+-RWのドライバが突然消えて使えなくなりました。 この間に2本ほど合わないソフトをアンインストールしました。 Web自動検索でやると、CD-ROMとして最新です、と出ます。 もちろんエクスプローラで見ても検出されません。 1台は、PHILIPS DVD-ROM DROM6316 もう一台は、TSSTcorp DVD+-RW TS-H553A です。 ドライバがどこにあるか、知ってる方は教えて頂けませんか。 Vistaは適合しないソフトは、動作しないだけでなく、他に害を及ぼすみたいです。 前回は、適合しないDVD-RAMドライバのために、時々、ブルー画面になったのでクリーンインストールしたばかりです。 Vistaを返品したいです。

  • ドライバについて

    Linux超初心者です。 Windows上で動作するドライバはLinuxでは使えないですよね? (愚問で申し訳ありません) ファンコントロールのドライバ(メーカー製PCのメーカー提供ドライバ)で電源のファンがコントロールされているパソコンでLinuxを導入しようと思っているんですが、Linuxを起動してる間、ずっと電源のファンが制御されずに延々と最高速で回り続けてしまいます。 こういう場合、そのパソコンでLinuxを動作させるのは難しいでしょうか? パソコン本体の動作に関わるドライバを使用しているようなPCでのLinuxの導入は断念するしかないんでしょうか? そういうパソコンでもLinuxを安心して動かせる方法は有りませんか? ドライバを自分で書くという方法は、超初心者なので無理ですので、それ以外の方法がもし有れば宜しくお願いします。

  • CD-ROM boot できません

    マシン : Epson Direct EDi Cube MRシリーズ マザーボード : Asus P5 GD1-VM DVD+R : PLEXTOR PX-716 HD : WestarnDigital WD3200JS SATA FD : なし その他 : 3.5インチベイになにやらメモリカードスロットのようなものが載っています BIOS : AMI OS : 多分XP home edition(起動しますが、管理者パスワードがないのでログインできません) 上記のようなマシンをオークションで入手しました。 DVD(CD-ROM)ブートでOSをLinux系に入れ替えようと以下のような作業を行いました。 1)BIOSのBOOTセクションでDVDドライブをプライマリーマスターに、HDディスクをサードマスターに設定→HDから起動してしまう。(BIOSはDVDを認識していますが) 2)DVDの不具合を疑い、別のジャンクマシンのCD-ROMにつないでやる→HDから起動してしまう。 3)DVDが繋がっているMBのIDEバスコネクタをもう一つのコネクタに変更して繋ぐ→BIOSの初期チェック画面でフリーズする。 4)BIOS抜けた直後にキーを乱打してCD-ROMブートが選択できるのでは?→HDから起動。 雑誌付録のDVDブータブルUbuntuや、CD-ROMに焼いたVine6などメディアを変えてもダメでした。 そもそもBIOSのbootセクションでは PM-××××←HDやDVDの固有名称 と 3M-××××←HDやDVDの固有名称 は表示されますが、 SM(セカンダリーマスター)とか2Mとかいう表示はありません。 PMと3Mの入れ替えは設定できますが、訳が分かりません。 まだやっていないことは、HDのSATAのコネクタをはずしてみることですが。 他にデスクトップを持っていないので、それにHDをつないで希望するOSをインストールすることもできません。USBブートとなるともっとハードルが高そうです(可能かどうかも分かりません)。 どなたか、ヒントをいただけるとありがたいです。