OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HDDからブートしない

  • 困ってます
  • 質問No.153740
  • 閲覧数932
  • ありがとう数1
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 13% (3/23)

WIN2000でBIOSでブートをHDD→FDD→CDにしています。しかしそのまま立ち上げるとBoot from ATAPI CD-ROM:Failure
DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEMDISK
と表示され何を押してもだめです。
CD-ROMに2000のディスクを入れると正常に立ち上がります。
もともとはいけていたのですが、いったん作りかけのPCにつないで
MBなどのチェックをしてからおかしくなり、元に戻すとこうなっていました。
何が原因でしょうか?また元に戻すのは可能でしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 41% (78/186)

Win2kのインストールディスクから起動して回復コンソールからログインしてください。
次にコマンドで
C:\WINNT>FIXMBR
(DOSでいうとFDISK /MBR)
C:\WINNT>FIXBOOT
(DOSでいうSYS C:)
これで起動できなければHDDの故障とおもわれます。
お礼コメント
saruokun

お礼率 13% (3/23)

ありがとうございます。FIXBOOTで直りました。
本当にありがとうございました
投稿日時 - 2001-10-21 01:40:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (741/1598)

ブート領域が破損したのかもしれないです。
CD ブートや FD ブートで Windows NT/2000 のセットアップを開始します。
「セットアップへようこそ」で「修復(R)」を選択します。
画面の指示に従い、システム修復プロセスを実行します。

Windows.FAQより抜粋しました。
補足コメント
saruokun

お礼率 13% (3/23)

ありがとうございます。やってみましたが結果は同じでした。
さらにいったんパーティションを削除して再インストールしましたが
現在は40Gを半分ずつに分けてCにシステム、Dにデータをおいてあります。
Cだけを作り直したのですがやはり状況は変わりません。
投稿日時 - 2001-10-20 02:38:07

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (280/638)

ブートシーケンスを
HDD→FDD→CDROM

ハードディスを認識していないので、フロッピードライブを見に行ったら、何も入っていない、最後のCDROMも何も入っていない。
結果として
Boot from ATAPI CD-ROM:Failure DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK
のメッセージを出したのだと思います。
BIOSの設定どおりにシステムは動作しています。
CDROMを入れれば、システムが起動する(導入画面になるけれど、ハードディスクに導入できない)

確認事項:
再度、BIOSを呼び出した、HDDが認識されているかを確認します。認識されていなければ、自動認識(Mother Boardによりことなるので、マニュアルにしたがってください。)

認識できない場合はちょっと厄介です。
Windows 2000には、"FDISK"がないので、MBR(Master Boot Recordー通常は、特殊なエディタでないと編集できないのです。)を初期化できないのです。
Dドライブは、ブートに関与していないので、MBRには関係ないのですが、
Windows 9Xの起動ディスクか、DOSのディスクはありませんか?
FDISK /MBR
でMBRを初期化したいのです。
これが出来たとして、Windows 2000が導入できない場合は、ハードディスそのものが破損した
可能性もわずかながら残されています。
補足コメント
saruokun

お礼率 13% (3/23)

ありがとうございます。いまからやってみます。
投稿日時 - 2001-10-20 23:24:00