• ベストアンサー

ipod 何ができるのでしょうか?

恥ずかしながらipodの知識が全くありません。 以下のことがipodで可能なのか、また可能ならばどの機種を購入すればいいか。 それともipod以外の機種の方がいいのか。 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。 使用用途: フィットネスクラブでマシンをやりながら音楽を聞く。 現在持っているMDやDATに入っている曲を聴きたい。 長期の旅行でデジカメの画像を保存するフォトストレージとして使用したい。 現在使用機器: MDはPCに接続可能なソニーMZ-RH1。 DATはソニーTCD-D100。 PCはWindowsXP ProおよびWindos2000 Pro USB2.0 IEEE1394 光デジタル入出力 DVD+-RW、DVD-RAM読書き可。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

運動すると汗をかいて機器が濡れますし、ランニングすると振動でインナーホンがずり落ちたりしますので、その辺も機種選定の際に検討が必要です。 特段iPodと言うブランドにこだわらないのであれば、SONYからフィットネス・スポーツ用と銘打ったメモリータイプの音楽プレイヤーが今月発売されますので、それも候補に入れてみては?。 フィットネス用ヘッドホンとしてはSONYにヘアバンドタイプのものがラインナップされています。自分が試した範囲では、走っても耳穴から外れることもなく、汗が耳穴に入りにくい設計になっているので、ベストでした。インナーホンタイプは走るとずり落ちます。プレイヤー本体もHDDタイプは質量が大きいので、動いた時にウェアのポケットの中で暴れる可能性があります。 フォトストレージとして使うにはiPodは転送速度が遅い、という評判があるので、ビュワー付きの専用ストレージの方が使い勝手がいいかもしれません。 音楽プレイヤーのブランドを選ぶと言うことは、音楽ダウンロード販売のブランドを選ぶことでもあるので、自分がよく聴くアーティストの曲がラインナップされているか調べてみては?。ダウンロード販売では著作権管理システムが働くので、他社のプレイヤーでは再生出来ないのが原則です。 DATをお使いということで今まではCDから録音されていたと推察しますが、CDが主な音源であればそれほどダウンロード販売のブランドにこだわらずに自由にプレイヤーのブランドや機種を選んでも大丈夫だと思います。

believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソニーのSシリーズ調べてみました。結構よさそうですね。予約が一杯でいつ入荷かわからない状態ですね。 今のところ音楽ダウンロードするつもりはありません フォトストレージは現在BuffaloのDirectStation(20GB)を使っています。プレヤーと兼用できればと思っていますが、絶対条件ではありません。 昔AppleIIからパワーマックになる前までのMacintoshを使っていたので、とてもアップルに親近感があります。 ソニーも30年近く前に買った初代ウォークマンから使っています。 どちらにするか悩ましいところですね。

その他の回答 (3)

  • mikawaya
  • ベストアンサー率35% (300/852)
回答No.3

「iPod」以外の2機種は、フラッシュメモリを搭載しています。容量はHDD型に比べて落ちますが、HDDの回転部分が無いので、不意のクラッシュや耐衝撃性では有利です。 30GBも容量は必要ないけれど、今聴いている曲が分からないのは困るときはnano、困らなければShuffleでいいと思います。動画が見たい場合や大容量ストレージとしても利用したい場合はiPodがいいかもしれません。 ちなみに、昨日iPodファミリーがモデルチェンジしました。iPodには、日本ではサービス開始してませんが、有償でゲームをダウンロードして遊べるようになったとのことです。

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0609/13/news051.html
believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 稼動部分のないタイプの方が良いようですね。 自分でコントロールしたいのでShuffleでなくてnanoのですね。

  • kimisugi
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

No.1 ~のように使うことが出来ます。 の間違いです。すいません。

  • kimisugi
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

「ipod」は30GB・60GBの容量を持つ音楽・ビデオ・写真を再生できるものです。 「ipod nano」は1GB・2GB・4GBの容量を持つ音楽・写真を再生できるものです。 「ipod shuffle」は1GB・512MB(0.5GB)の容量を持つ音楽だけを再生できるもので、液晶画面が無く、聴きたい曲を選べないものです。 また、全てにおいて、空き容量をUSBメモリ(ipodの場合はポータブルHDD)のようにつ書くことが出来ます。

believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問で忘れていましたが、ipodのヘッドフォンは付け替えることはできるのでしょうか? ウォークマンなどを購入しても、オリジナルのものを使わず、かなり前に発売されたソニーのMDR-NC10というノイズリダクションタイプに替えて使っています。 ノイズリダクションの為というより、私の耳にジャストフィットするからであります。

関連するQ&A

  • MD音源をiPodに入れるには

    かなりの枚数のMDを持っているのですが、これをiPodに入れる方法はあるのでしょうか? SONYのMDウォークマンMZ-RH1を使えばMD音源をPCに取り込めるらしいのですが、その後にiPodに入れられるようにする(変換)方法がわかりません。 SONYのMDウォークマンを使わなくてもiPodに入れられる方法があれば、そちらも知りたいです。 詳しい方いらっしゃったら、ぜひ教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • ipodについて

    SONYのHi-MDウォ―クマン・MZ-RH1を使ってMDの音源をパソコンに保存し、パソコンからipodに取り込むことは可能でしょうか? もしできなければこのウォ―クマンでパソコンに保存した音源を取り込めるモバイルプレイヤーを教えて下さい。

  • 疑問が解決しないので再度質問します。

    疑問が解決しないので再度質問します。 現在、MZーRH1という機種を使って、MDをPCにデジタル録音しようとしています。 ところが、SONYやMAXELLのMDは認識しません。VICTORや他のメーカーのMDなら認識します。 SONYのカスタマーセンターに問い合わせてみたところ、修理に出してくれ、の一点張り。 仕方なく修理に出しました。 MDはCDをミニコンポからダビングしたものです。 ちなみにSONIC STAGE CP使っても、家にある二台目のPCを使っても認識しません。 MZ-RH1はMDをデジタルでPCに転送できるとのことで購入したのですが、納得いきません。 皆さんの家のMZ-RH1はどうですか?詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • MDをPCに取り込みたい MZ-RH1で大丈夫でしょうか?

    MDの録音したものを(2000年頃のもの)ipodに取り込みたいです。 ただし、曲は1曲づつ別れるように、かつ簡単に取り込みたいです。 MZ-RH1を購入してやってみようかと思います。 この機種ではMD→PCにWAV形式での取り込みができるようですが、これで取り込んだ曲はipodに移すことは可能でしょうか? 投資額5万円までで、このほかにも簡単にMD→ipodへの移動をご存知でしたらご紹介ください。 よろしくお願いします。

  • MZ-RH1の機能について MDのPCへの取り込み

    Hi-MDの新製品はもう出ないのでしょうか? 最新のMZ-RH1はMDの曲をPCにデータとして取り込めるらしいですが、 これはMZ-RH1のハードウェア的なものなのですか? MZ-RH1付属のソフトでしか使えないのでしょうか. 確かMDはSCMSで一世代のデジタルコピーしか できなかったはずですが. ソフトの対応だったら 旧Hi-MD機種でもできると思うんですが.

  • DVDの音をMDに落とすにはどうすればいいのですか?

    買ったライブのDVDがあるのですが、 音をネット輪0区ウォークマンのMDに落として外で聞きたいのですが どうすればいいのでしょうか? ソニーのMZ-RH1です。 教えて下さい。 よろしくお願いいたします!

  • MD⇒PCへの転送が最も速い方法

    MDの中身をPCへ移そうと思い、現状ではMZ-RH1を使用して転送しようと考えております。 しかしMDの枚数が多い為、MZ-RH1では遅いのではないかと思っています。 (実際にMZ-RH1を使用したことはないのですが、MD1枚約15分程で転送するらしく私の場合 MDLP4で録音している為、1枚60分程掛かるのではないかと勝手に想像しています) そこで上記の方法以外でMDからPCへ早く転送できる方法はありますでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 現在、MZ-RH1という機種を使ってMDをPCにデジタル録音しようとし

    現在、MZ-RH1という機種を使ってMDをPCにデジタル録音しようとしているのですが、MDのメーカーによって、MDを認識しません。具体的にはSONYやMAXELLのMDは認識しないのですが、VICTORや他のメーカーでは認識し、PCにデジタル録音できます。 いったいどうやったら、SONYやMAXELLのMDも認識することが出来るのでしょうか?詳しい方教えてください。 ちなみに、MDの中身ははCDから直接ダビングしたものです。 よろしくお願いします。

  • ATRAC3PlusとiPod

    MZ-RH1を使ってMDの曲をパソコンへ取り込みたいと思っています。 そこで、ATRAC3Plusというファイルに変換されるようですが、この形式はiPodに対応してないのでしょうか? あと、パソコンへ取り込む際にWMAの192kbと同等の音質にしたいのですが、どのくらいのビットレートに設定すればいいでしょうか? MDはSPモードです。よろしくお願いします。

  • iPod

    http://www.ecat.sony.co.jp/audio/walkman/acc/index.cfm?PD=10968&KM=MZ-E510 今僕は、このMDプレイヤーを使っていますが、購入して10ヶ月が過ぎ、そろそろ修理も2回出したことだし買い替えを考えています。 そこでiPodです。僕は通学でMDを使っているのですが、ディスクの出し入れがめんどくさく、困っています。 しかしiPodにも疑問があるので答えてほしいのです。 1、音飛び・音質はどうなのか? 2、すべてのCDが移せるのか? 3、部屋のMD/CDプレイヤーでは、聞けないのか? 4、今のMDプレイヤーは、電池を移動中に入れ替えられるのですが、iPodはどうなのか? 5、MDのようなリモコンは無くても不便しないか? などです。 そして結局は、MDプレイヤーの新しいのを買ったらいいのか、iPodのほうを買ったらいいのか相談に乗ってくれませんか?。 毎日2~3時間以上使用しているので耐久性なども気になります。 まだMP3初心者なのでお手柔らかにお願いします。

専門家に質問してみよう