• 締切済み

ATRAC3PlusとiPod

MZ-RH1を使ってMDの曲をパソコンへ取り込みたいと思っています。 そこで、ATRAC3Plusというファイルに変換されるようですが、この形式はiPodに対応してないのでしょうか? あと、パソコンへ取り込む際にWMAの192kbと同等の音質にしたいのですが、どのくらいのビットレートに設定すればいいでしょうか? MDはSPモードです。よろしくお願いします。

noname#82304
noname#82304

みんなの回答

• RBowl
回答No.2

最初にATRACについてですが MDの録音自体がこの形式で書き込まれています モードがSPであればATRAC3の292kbpsです つまり >あと、パソコンへ取り込む際にWMAの192kbと同等の音質にしたいのですが、どのくらいのビットレートに設定すればいいでしょうか? でのビットレートだけでいえばそれ以上で書き込まれています しかしATARACはNo1さんもおしゃっているようにSONY専用と思って結構です つまりiPODに入れるためには圧縮されたデータをCDに焼いて また圧縮してiPODに入れる羽目になります (音質重視ならやめた方がいいですよ) そこまでしてやることは無いのでは?と思います もし入れたかったら元の音源から入れなおしたほうがいいですよ それとMDからのファイルDRMはどうなっているのかな? CDへの書き込みOKになってないとそれすら出来ませんよ

noname#29456
noname#29456
回答No.1

残念ながらATRACはiPodには対応しておりません。 ATRACは「ソニー製品専用」のファイル形式と思って下さい。 iTunesに取り込むには、ソニー側で一度音楽CDに書き出して、 それをiTunesで改めて取り込むぐらいしかありません。 ビットレートについては詳しくはわかりません。 私のSonicStageでCDから音を取り込む時には、 デフォルトでは64kbpsになります。 ウォークマンで聴いたり、そこからCDを焼く場合には、 このビットレートで十分であると私は思います。 私は、オーディオマニア並みにとことん音質を追求するような者ではないのですが。 しかし、そこからビットレートを上げるとどうなるとか、 質問者様の言う「WMAの192kbと同等の音質」とはどの程度のものなのかとか、 そこまでいくとわかりません。