• 締切済み

ATRAC3PlusとiPod

MZ-RH1を使ってMDの曲をパソコンへ取り込みたいと思っています。 そこで、ATRAC3Plusというファイルに変換されるようですが、この形式はiPodに対応してないのでしょうか? あと、パソコンへ取り込む際にWMAの192kbと同等の音質にしたいのですが、どのくらいのビットレートに設定すればいいでしょうか? MDはSPモードです。よろしくお願いします。

noname#82304
noname#82304

みんなの回答

  • RBowl
  • ベストアンサー率47% (85/180)
回答No.2

最初にATRACについてですが MDの録音自体がこの形式で書き込まれています モードがSPであればATRAC3の292kbpsです つまり >あと、パソコンへ取り込む際にWMAの192kbと同等の音質にしたいのですが、どのくらいのビットレートに設定すればいいでしょうか? でのビットレートだけでいえばそれ以上で書き込まれています しかしATARACはNo1さんもおしゃっているようにSONY専用と思って結構です つまりiPODに入れるためには圧縮されたデータをCDに焼いて また圧縮してiPODに入れる羽目になります (音質重視ならやめた方がいいですよ) そこまでしてやることは無いのでは?と思います もし入れたかったら元の音源から入れなおしたほうがいいですよ それとMDからのファイルDRMはどうなっているのかな? CDへの書き込みOKになってないとそれすら出来ませんよ

noname#29456
noname#29456
回答No.1

残念ながらATRACはiPodには対応しておりません。 ATRACは「ソニー製品専用」のファイル形式と思って下さい。 iTunesに取り込むには、ソニー側で一度音楽CDに書き出して、 それをiTunesで改めて取り込むぐらいしかありません。 ビットレートについては詳しくはわかりません。 私のSonicStageでCDから音を取り込む時には、 デフォルトでは64kbpsになります。 ウォークマンで聴いたり、そこからCDを焼く場合には、 このビットレートで十分であると私は思います。 私は、オーディオマニア並みにとことん音質を追求するような者ではないのですが。 しかし、そこからビットレートを上げるとどうなるとか、 質問者様の言う「WMAの192kbと同等の音質」とはどの程度のものなのかとか、 そこまでいくとわかりません。

関連するQ&A

  • ATRAC3plusについて

    今まではATRAC3形式の132kbpsで保存していたのですが、これからはATRAC3plus形式で保存したいと思います。そこで、音質が同じくらいのビットレートはいくつなんでしょうか。

  • atrac3plusでの焼き方が分かりません

    iPodのHDDが壊れてしまって使えなくなったので、代わりに友達からSONYのCDウォークマンを借りて使っています。 とりあえずはiPodのAACファイルをそのままsonic stageに読み込ませて使っています。 atrac3plusという規格に対応しているやつなので、sonic stageを使ってその形式でCDにアルバムを何枚かまとめて1枚に焼こうと思うのですが、atrac3形式でしか焼けません。しかも最高132kbpsでしか焼けません。 atrac3plusに変換してはみたのですが、ライブラリ上はAACとatrac3plusが同時に存在してることになるみたいで、「atracCDの作成」で焼こうとしてもAACから変換されて焼かれるので時間がかかりましたし、plusの形式で焼かれませんでした。 かといってaacを削除すると同時にiTunes上からも消えてしまうので、どうしたらatrac3plus形式で焼けるのか分かりません。 plusの方が圧縮率やら音質やらがいいと聞くのでできるならplusで焼きたいので、どうすればいいのか教えてください。 ちなみに、iTunesばかり使っていたのでデータはほとんどAAC(ビットレートは128kbpsか160kbpsで読み込んでます)です。 長い質問文で申しわけありませんが、よろしくお願い致します。

  • atrac3plusとaacのビットレートについて

    aacの160kbはatrac3plusではどのくらいのビットレートになるのでしょうか?

  • AAC→ATRAC3plusへの変換

    itunesでCDをリッピングをしてAAC192kbpsで保存をして、 ipodで音楽を楽しんでおります。しかしカーナビがSONY製で あるため、sonicstageCPでAAC192kbps→ATRAC3plus192kbpsへと 変換が必要となります。 その際にAAC→ATRAC3PLUSへの変換については同じビットレート であってもある程度劣化するのでしょうか? もし劣化があると過程してATRAC3plus128kbpsの音質よりはよいので しょうか? お分かりの方、ぜひご回答よろしくお願いします。

  • ATRAC3plusとMP3

    同じファイルを同じビットレートでATRAC3plusとMP3に変換したときどちらがサイズが小さいですか?

  • ATRAC(3plus)はなぜ普及しないのですか?

    ATRAC3plusは現在最も普及しているMP3よりも普及していませんよね?MP3よりも圧縮率があり、音質も64KビットでもMP3の128ビットををしのぐと言われているのに普及しないのはなぜですか?

  • MD音質と同程度のAtrac系ビットレート

    MDを使い始めて丸10年経ちました。 近々、HDDタイプかメモリタイプのウォークマンを買おうと思ってます。 そこで質問があります。 MDと同程度の音質で聞くにはどのビットレートにするのが良いのでしょうか? Atracの292kbpsが選択できればMDと全く同じになるのですが、Atracは無いようなので。 Atrack系に対する自分の認識は以下のようになってます。 MD Atrac 292kbps MDLP2 Atrac3 132kbps MDLP4 Atrac3 66kbps Atrac[292kbps]と同程度にするには、Atrac3、Atrac3plusではどのビットレートにすればよいのでしょうか? また、MDのヘビーユーザーだった方が、Atrac系のビットレートを何に選択しているか知りたいです。

  • 音楽の圧縮形式による音質の違い

    音楽データでは、圧縮形式が違えば同じビットレートでも音質は変わってくるのでしょうか? もし違いがあるなら、 AAC、MP3、WMA、ATRAC3/3plus ではどういう差が出るか教えて下さい。

  • SONY MP3→SonicStage→ATRAC3PLUSに転送できる?

    こんばんは、いつもお世話になっております。 SONY NW-E507を購入しました。 手持ちのCDをSonicStageに録音し、 ATRAC3PLUSの一番悪い音質(48kb)で転送してます。 MP3のCDも同じように、ATRAC3PLUSの一番悪い音質(48kb)で転送できるのでしょうか? 転送の仕方は、普通のCDと同じでしょうか? ご存知の方教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • SonicStageを使用してATRAC3plusで取り込んだ曲を音楽CDにした時の音質について           

    はじめて質問します。よろしくお願いします。 去年パソコンを買って持っている音楽CDをパソコンに取り込むという事を覚えたのですが、 最近になってCDを取り込むときに圧縮というものをしていると知りました。 MP3やWMAなどいろいろ形式があるのは分かったのですが、 すでにATRAC3plusの64kbpsで取り込んである曲を音楽CDに転送した場合、 出来上がった音楽CDはATRAC3plusの64kbpsのままCDになるのでしょうか? それとも取り込む前のオリジナルのCDと同じ音質のものができるのでしょうか? またディスクそのものを他のソフトでコピーした場合、 圧縮せずに元のCDそのままの音質でコピーできるのでしょうか?