• ベストアンサー

液体に力を加えた場合、蒸発の様子はどうなるでしょうか?

液体に力を加えた場合(例えば遠心力など)、蒸発の様子はどうなるでしょうか?一般的な蒸気圧曲線にのっとって、周辺気体の水蒸気の分圧が飽和蒸気圧になるまで蒸発するのでしょうか??たとえば閉じた系の中で水を張ったバケツをぐるぐると高速回転させるとすると、水に半径方向に力がかかりますよね・・・?なので粒子レベルでミクロに考えると、水面から水蒸気として水分子が飛び出すのを抑制し、遠心力のかかっていないときよりも蒸発しにくくなる(つまり、同じ温度に対する飽和蒸気圧が下がる)ような気がするのですが・・・お手数をおかけいたします。どなたかご存知の方、ご意見頂戴できる方、ご回答をよろしくお願い致します。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarou000
回答No.2

液体に力を加えた場合、沸点は変化すると思います。 蒸発は、水の分子間力と、水面にぶつかる気体分子のもつエネルギーが影響していたような記憶があります。 水の持つ分子間力や、気体の運動エネルギーに、重力はそんなに大きな影響を与えないのかも。

toyohide620101
質問者

お礼

ご回答まことにありがとうございました。 気体分子による液体分子のエネルギー励起によって液体分子が蒸発する、とのお話はとてもわかりやすく、それに対する重力の影響は確かに小さい気が致します。分子間力に比べて遠心力がどれくらいかによって沸点や飽和蒸気圧は変化しそうな気が致しました。分子間力の具体的な値を調べてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• N64
回答No.1

遠心分離機にかけたのと同じで、液体の各部分にかかる重力が増したと同じように考えることができます。その結果、液体が重くなったと同じように考えると、自重により液体の受ける圧力も大きくなります。圧力が高くなる場合、蒸発はどうなるのでしょうね。

toyohide620101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。色々調べてみると、「閉じた系の中で、系の中の気圧がいくら上がっても、水が蒸発するかどうかは周辺気体の水蒸気圧にのみ依存する」ようでして、ということは、遠心力をいくらかけても(ご回答いただいたように、圧力をいくらかけても)蒸発する様子は変わらないということになりますでしょうか・・・これがまた納得がいきません・・・ お忙しい中ご回答いただきまして本当にありがとうございました。