• ベストアンサー

ゆすりかの退治法法を教えてください。

家の周りに数え切れないくらいの”蚊”(たぶん刺したりしないのでゆすりかだと思います)が蚊柱をつくりとても迷惑しています。 門のあたりでは息を止めて入らないと、蚊を吸い込むことさえあります。 殺虫剤を撒いたり、捕虫網で取ったりしてもすぐに、何百匹と集まってきます。何か良い退治法、居なくなってもらえれば良いのですが、どなたか教えてください!!!

  • gara
  • お礼率57% (96/166)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1504
noname#1504
回答No.2

東京には石神井川があります。時々川辺をサイクリングしますが、板橋区内の川辺にも 「ゆすりか」捕獲用の青いランプがところどころに下がっています。 これは板橋区役所が設置したみたいで、注意書きなどもあります。 もし可能ならば板橋区役所に電話して、その効果などを聞いてみたらいかがでしょうか。

gara
質問者

お礼

青いランプというのは、使えるかもしれません。早速問い合わせてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.3

ユスリカの幼虫のいるようなのは、汚いどぶなどだから、よどまないように流れを作ることですね。自然の状態では、生態系の中で天敵にやられてそんなに大量発生しないはずです。 下水道のない地域では、家庭排水たれ流しで、泥の中が富栄養になっているので虫が繁殖しやすいです。まめに泥を流してやることでしょう。池であれば、ドジョウなどの天敵を入れてやるとか。

gara
質問者

お礼

ドジョウが天敵とは知りませんでした。 貴重な情報ありがとうございます。

  • mirrors
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

蚊は草の生い茂った庭や林、小さな水溜り、 湿ったところが大好きです。 例えば庭にある鉢植えの小さな窪みに溜まった 雨水の中でも繁殖してしまいます。 昔の私の家の周りが其方と同じ状態でした。 木が生い茂っていたら伐採してしまうのが一番ですが そうもいかないので日陰を作らない、風通しをよくする、水溜りを作らない、或いは薬局に売っているアルコールを溜まり水に撒く事ぐらいです。 私の家の周りでは宅地造成による森林の伐採で 環境が一変しましたが蚊もいなくなりました。 近くに沼があるようでしたら諦めて下さい。 自然と蚊は一体物 (セット) です。

gara
質問者

補足

早速回答いただきありがとうございました。 私の家は住宅地で、たまり水などは見かけませんが近くにどぶ川が有り、そこから発生しているのではないかと考えています。 やはり諦めるしかないでしょうかね。

関連するQ&A

  • 蚊の退治の仕方

    蚊が家の中に今二匹います。 ですが噛みに来る事も無く 時々近くを飛んでいます。 でも気分的に不快なので退治しようとするのですが 動きが速くどうしようもありません。 そこでよくとまるところにガムテープを 付けてくっつけようとおもいましたが ガムテープの上に止まった蚊はそのまま何事も 無かったように飛んで行ってしまいます。 オスだったらいいのですが うちには赤ちゃんもいますし 何とか退治したいのですが 殺虫剤を使わずに退治する方法があれば教えて下さい! また 血を吸いにこないかは オスなのでしょうか? それとも おなががいっぱいのメスなのでしょうか? 今の段階で吸いに来ない蚊は このままほっておいても 大丈夫ですか? うちの子が蚊にかまれるとそれはもう腫れ上がり 何日も大変なものですから   よろしくお願いします。

  • インコにも安全な殺虫剤

    はじめまして。 『蚊』の退治法について教えてください。 蚊の攻撃に参っているのですが、私の家では、インコを飼っている為、市販の蚊取り線香や殺虫剤などは、毒となるので使えません。(インコは体が小さいので耐えられないようで・・・) どなたか、虫除け効果のある、良い方法など、知っていましたらアドバイス下さい。(体を守るというより、部屋に蚊を寄せ付けない方法などありましたら、お願いします。) その他、撃退法など何でも良いので教えてください。

  • ムカデ退治

    家は田舎の一軒家です。築12年くらい。 きちんと閉じまりはしているのですが、夏場はムカデがよく出てきます。 家の周りの植木の下によくいるのですが、外なのでまだ許せます。 それが家の中で出たら怖くてたまりません。 小さい頃から家族で私ばかりが被害にあっており、大っ嫌いになりました。見たら震えがくるぐらいに怖いです(T-T) 他、ゴキブリやクモも怖いです。 うちには猫などのペットがいますし薬剤を部屋中にまくなんて体に悪そうなので、バルサンなどはあまりしたくありません。 殺虫剤もかけた後がベタベタになるし、ムカデだとニョロニョロと激しく這い回るので駄目なんです。 (ムカデが歩いた所も気持ち悪くて踏めません…。) とにかく長い事、ムカデの姿を見ていたくないんですが、 粘着性のネズミ捕りの様な罠でムカデを退治するものなどないでしょうか? あと最近は、床が汚れない凍らせるタイプ?の殺虫剤もあるようですが ムカデでも一瞬で動かなくなるのでしょうか? いい退治方教えてください。

  • アマガエル退治

    玄関の軒下に、蚊のボウフラを食べてくれることを期待してメダカを飼育しました。 するとそこにアマガエルたちがやってきて、どうやらメダカを捕食しているようなのです。日々、メダカの数が減っていくし、アマガエルが腹を膨らませてそこから離れようとしないので・・・。 鳥にメダカを取られないように持ち焼き網を置いても、目が粗いので役に立ちません。目の細かい網を掛けるとなると、こんどはホテイアオイを浮かべているので網に引っ掛かります。 どうしたらよいでしょうね。 ちなみに家の前の道路の向こうは田圃です。 今日、アマガエルを地面に叩きつけてやったら、死んだようになていましたが、しばらくしてみたら息を吹き返していました。 今度はキンチョールを掛けましたが、生きています。 余り動物虐待のようなことは好みませんが、このまま生かしておいては、メダカ池に飛び込まれでもしたら、それこそキンチョール液でメダカがやられます。 仕方なく、もう一度つかまえて今度はペットボトルに監禁中です。(>_<) 鳥などが蛙をつかまえてハヤニエにするのを期待しても、一向に捕まえてくれません。庭に在る空から見やすい金魚鉢のアマガエルもいつも元気です。これは金魚が大きいので食べませんが。 アマガエル退治はどうしたらよいでしょうか。 玄関の街頭による虫が来るので、彼らはこれも良い餌にしている可能性があります。 メダカを入れた睡蓮鉢をここに置いたのがそもそもダメだったのかも、です。 困っています。

  • 小さい虫の大群を退治したい!!

    こんにちは。 私は北関東の田舎に住んでいるのですが。 周りに最近だんだんと暖かくなり、小さな蚊や蛾などがたくさん出てきました・・・イヤだなぁ。 で、アパートの狭いベランダのあたりにちいさな虫が10~15匹ほどの群れでいつも飛んでいるんです。(ハネアリよりもっと小さい虫です。) なんかそこがお気に入りの場所みたいです。 気づいた時は防虫剤をまいたりもするのですが、なかなか退治できません。他に何かいい方法ないでしょうか?皆さんの実践されてる方法何かあれば教えてください!

  • ノミかダニに噛まれてものすごく痒いです!見分け方と退治方法を教えてくだ

    ノミかダニに噛まれてものすごく痒いです!見分け方と退治方法を教えてください。 3日ほど前、朝起きたら太ももを中心にふくらはぎ、お尻までものすごく痒く、見ると蚊に刺されたような赤い斑点が十数個できていました>< 痒みが明らかに蚊に刺された時よりもひどく、また刺された跡が蚊に刺されの「ぷっくり」というより「ぽつっ」といった感じで、中心に穴が開いて周りが半径5mm位に赤くなっています。なかには中心の穴の周りの赤い部分が斑点模様に半径1cm位できているものもあります。 今までこんな風になったことがなく自己判断でしかないのですが(ネットでノミ、ダニ刺されの特徴は調べてみましたが)これはダニかノミに刺されたのかも、と思いました。 今病院に行っている暇がないので自力でどうにかしたいのですが、原因、対処法が分かりません。 掃除機で退治できるとネットで見たのですが、掃除は一週間に一度はしています。 寝ている間に刺されたことから布団に何かいるのかなと思ったのですが、刺された日の2日前くらいに布団を干したような気がします。 ダニかノミかによって退治方法も異なるのかもしれないので、ダニ刺されとノミ刺されの特徴の違いや、その効果的な方法を教えてください><! よろしくお願いします。 ちなみにペットは飼っていません。

  • ネズミ退治

    このカテゴリーで良いのか解りませんが、適した 場所がわからないので...スミマセン。 1週間程前から家の1階や2階の屋根裏にねずみが 入り込んでしまいました。 走る足音からすると大小合わせて2匹いる模様です。 最初は夜中に駆け巡り、不眠をもたらしていましたが 今では昼夜問わず駆け巡っていてとても迷惑しています。 毒餌にも引っ掛からず、網にも引っ掛かりません。 家の隣は幅1M程の生活排水川が流れています。 きっとそこから家に入り込んだ物と思いますので、 『ドブネズミ』だと思います。 家に『巣』を作られたらたまったもんじゃ有りません。 インターネットで『ねずみ退治』で検索した所、 『ネズミ小僧』たる商品を見つけましたが、東京近郊 のみの販売で、直送サービスは1ケース売りしか 行っていない(そんなにいらない)のです。 東京近辺にお住まいで、購入して送って下さる方、 若しくは退治・退散の良い方法をお知りの方、 私の家を守って下さい! 本当に困っていますTOT

  • ヤスデ退治法

    ヤスデが大量に発生して困っています。家の中にもしょっちゅう侵入してきます。家の周りには害虫駆除剤を撒いたり、毎朝ほうきとちりとりで集めて処分しているのですが、それでもきりがありません。どうか効果的な退治法を教えてください。

  • あしながバチの退治について教えて下さい。

    よろしくお願いします。お隣の家のどこかに巣があるのか お隣の洗濯ものの周りに毎日10匹以上は、飛んでいます。 最近その蜂が我が家の玄関にも飛んでくるようになり 何匹かは、虫取り編みで取り、やっつけましたが もう見る見るうちに、増えてきて、又お隣もものすごい量で 飛んでいます。お隣はおばあさんお一人で住んでおられ ご存じないのかなって思いながら暮らしていましたが 孫が怖がって、庭や玄関を開けるときなど襲ってくるように なりました。どなたか一発で退治できる方法を教えていただけない でしょうか。色々と殺虫剤も見ましたが蜂はなかなかなく 今は、特に秋の葉狩りの時期で、我が家も剪定に入ってもらいました が、我が家には巣はないようで、やはりお隣にあると 言われました。いい退治方法をご指導ください、よろしくお願いします

  • ハチ毒の刺激臭?

    趣味でハチをよく捕まえます。毒針による攻撃を防ぐために、捕虫網の中で殺虫した後、密閉した瓶に入れるのですが、ひとつ困ったことがあります。 というのも、それは標本を作る段階のこと。早いうちに展翅・展足しようと蓋を開けると、鼻をつく臭いが瓶から漂い、マスクなしでは作業ができないのです。 文章では形容しづらいのですが、まるで油のような鼻の曲がる臭いです。 瓶の中で毒液が出てしまい、それの臭いなのでしょうか? それとも、殺虫剤がよくないのでしょうか? (酢酸エチルが買えないので、やむを得ず市販の殺虫剤を使っています。) また、もしよろしければ、対処法も紹介して下さると大変助かります。

専門家に質問してみよう