• ベストアンサー

ゆすりかの退治法法を教えてください。

家の周りに数え切れないくらいの”蚊”(たぶん刺したりしないのでゆすりかだと思います)が蚊柱をつくりとても迷惑しています。 門のあたりでは息を止めて入らないと、蚊を吸い込むことさえあります。 殺虫剤を撒いたり、捕虫網で取ったりしてもすぐに、何百匹と集まってきます。何か良い退治法、居なくなってもらえれば良いのですが、どなたか教えてください!!!

• gara
  • お礼率57% (96/166)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1504
noname#1504
回答No.2

東京には石神井川があります。時々川辺をサイクリングしますが、板橋区内の川辺にも 「ゆすりか」捕獲用の青いランプがところどころに下がっています。 これは板橋区役所が設置したみたいで、注意書きなどもあります。 もし可能ならば板橋区役所に電話して、その効果などを聞いてみたらいかがでしょうか。

gara
質問者

お礼

青いランプというのは、使えるかもしれません。早速問い合わせてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nozomi500
回答No.3

ユスリカの幼虫のいるようなのは、汚いどぶなどだから、よどまないように流れを作ることですね。自然の状態では、生態系の中で天敵にやられてそんなに大量発生しないはずです。 下水道のない地域では、家庭排水たれ流しで、泥の中が富栄養になっているので虫が繁殖しやすいです。まめに泥を流してやることでしょう。池であれば、ドジョウなどの天敵を入れてやるとか。

gara
質問者

お礼

ドジョウが天敵とは知りませんでした。 貴重な情報ありがとうございます。

• mirrors
回答No.1

蚊は草の生い茂った庭や林、小さな水溜り、 湿ったところが大好きです。 例えば庭にある鉢植えの小さな窪みに溜まった 雨水の中でも繁殖してしまいます。 昔の私の家の周りが其方と同じ状態でした。 木が生い茂っていたら伐採してしまうのが一番ですが そうもいかないので日陰を作らない、風通しをよくする、水溜りを作らない、或いは薬局に売っているアルコールを溜まり水に撒く事ぐらいです。 私の家の周りでは宅地造成による森林の伐採で 環境が一変しましたが蚊もいなくなりました。 近くに沼があるようでしたら諦めて下さい。 自然と蚊は一体物 (セット) です。

gara
質問者

補足

早速回答いただきありがとうございました。 私の家は住宅地で、たまり水などは見かけませんが近くにどぶ川が有り、そこから発生しているのではないかと考えています。 やはり諦めるしかないでしょうかね。