OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ゆすりかの退治法法を教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.240425
  • 閲覧数857
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (96/166)

家の周りに数え切れないくらいの”蚊”(たぶん刺したりしないのでゆすりかだと思います)が蚊柱をつくりとても迷惑しています。
門のあたりでは息を止めて入らないと、蚊を吸い込むことさえあります。
殺虫剤を撒いたり、捕虫網で取ったりしてもすぐに、何百匹と集まってきます。何か良い退治法、居なくなってもらえれば良いのですが、どなたか教えてください!!!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

東京には石神井川があります。時々川辺をサイクリングしますが、板橋区内の川辺にも
「ゆすりか」捕獲用の青いランプがところどころに下がっています。
これは板橋区役所が設置したみたいで、注意書きなどもあります。
もし可能ならば板橋区役所に電話して、その効果などを聞いてみたらいかがでしょうか。
お礼コメント
gara

お礼率 57% (96/166)

青いランプというのは、使えるかもしれません。早速問い合わせてみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-25 08:12:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 20% (2/10)

蚊は草の生い茂った庭や林、小さな水溜り、
湿ったところが大好きです。
例えば庭にある鉢植えの小さな窪みに溜まった
雨水の中でも繁殖してしまいます。
昔の私の家の周りが其方と同じ状態でした。
木が生い茂っていたら伐採してしまうのが一番ですが
そうもいかないので日陰を作らない、風通しをよくする、水溜りを作らない、或いは薬局に売っているアルコールを溜まり水に撒く事ぐらいです。

私の家の周りでは宅地造成による森林の伐採で
環境が一変しましたが蚊もいなくなりました。
近くに沼があるようでしたら諦めて下さい。
自然と蚊は一体物 (セット) です。
補足コメント
gara

お礼率 57% (96/166)

早速回答いただきありがとうございました。
私の家は住宅地で、たまり水などは見かけませんが近くにどぶ川が有り、そこから発生しているのではないかと考えています。
やはり諦めるしかないでしょうかね。
投稿日時 - 2002-03-24 08:39:08

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

ユスリカの幼虫のいるようなのは、汚いどぶなどだから、よどまないように流れを作ることですね。自然の状態では、生態系の中で天敵にやられてそんなに大量発生しないはずです。
下水道のない地域では、家庭排水たれ流しで、泥の中が富栄養になっているので虫が繁殖しやすいです。まめに泥を流してやることでしょう。池であれば、ドジョウなどの天敵を入れてやるとか。
お礼コメント
gara

お礼率 57% (96/166)

ドジョウが天敵とは知りませんでした。
貴重な情報ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-25 08:10:11