ネズミ退治に困っています!東京近辺の方、助けてください!

このQ&Aのポイント
  • 家の1階や2階の屋根裏にねずみが入り込んでしまいました。毒餌や網では退治できず、迷惑しています。
  • 家の隣には生活排水川が流れており、それが侵入経路であると思われます。『ドブネズミ』かもしれません。
  • 東京近郊で販売されている商品は大量購入しかできず、直送サービスも限定的です。購入や退治の方法を教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

ネズミ退治

このカテゴリーで良いのか解りませんが、適した 場所がわからないので...スミマセン。 1週間程前から家の1階や2階の屋根裏にねずみが 入り込んでしまいました。 走る足音からすると大小合わせて2匹いる模様です。 最初は夜中に駆け巡り、不眠をもたらしていましたが 今では昼夜問わず駆け巡っていてとても迷惑しています。 毒餌にも引っ掛からず、網にも引っ掛かりません。 家の隣は幅1M程の生活排水川が流れています。 きっとそこから家に入り込んだ物と思いますので、 『ドブネズミ』だと思います。 家に『巣』を作られたらたまったもんじゃ有りません。 インターネットで『ねずみ退治』で検索した所、 『ネズミ小僧』たる商品を見つけましたが、東京近郊 のみの販売で、直送サービスは1ケース売りしか 行っていない(そんなにいらない)のです。 東京近辺にお住まいで、購入して送って下さる方、 若しくは退治・退散の良い方法をお知りの方、 私の家を守って下さい! 本当に困っていますTOT

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.2

◆Naka◆ ネズミは困りますね。サルモネラ菌を始め、種々の菌をばら撒きますから、食中毒の危険もありますし、電気の配線等をかじって漏電を引き起こすこともあります。 特にドブネズミは食欲が非常に旺盛で、置いておけばなんでも食べてしまいます。ですからドブネズミを駆除するには駆除剤を食べさせればいいわけです。 しかし、そういう点から見ると、毒餌に引っかからないということは、ちがう種類のネズミである可能性が高いです。 毒餌や網にかからないということであれば、クマネズミかもしれません。 クマネズミは大変に頭が良く、罠などには滅多にかかりません。クマネズミは一般に忌避剤で追い出すのが常道です。 この(↓)ページは非常に参考になると思うので、ごらんになって見てください。 http://freeman.co.jp/rat.htm また調べてみましたところ、効果のほどはわかりませんが、「ねずみとおせんぼ」という商品があり、ネズミを追い出す効果があるということです。。詳しくは下記参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.kankyo-syoko.com/
mew-mew
質問者

お礼

もう、随分前の事になりますが、『ねずみ退治』、 だんごなど、食べさせ系は一切手をつけず、粘着シートにも、子供はかかりましたが、大人は効果なし。。 結局、業者に頼んで、1ヶ月かけて退治してもらいました。 やはり、クマネズミでした。ほんと、頭良いですね。しかも、壁を垂直にのぼるんです。その経路がナント!私の寝室のベットを付けている壁の向こうだったので、壁越しに頭のすぐ近くを通っていくんです。。。(寒)マジで不眠症になりました。 今ではもう、夜中に『カサカサ』『ガリガリ』『ダダダ~~~ァ』で気味の悪い音で不眠に悩まされる事も無くなりました。今は、超音波だけは付けて日々過ごしております。有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • handa475
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

屋根裏で走り回っているということでしたら、「とおせんぼ」という商品がいいようです。毒エサや粘着テープでの捕獲というのは、いくら繰り返しても、また一度はうまくいったとしても、結局つぎのネズミがやってきて意味がないという結果になりがちですよね。カンキョウ商工さんのは、ちょっとおもしろいアプローチで、ネズミは危険を察知すると仲間のネズミにココには近寄るな!と教える習性をうまく利用しています。対処療法じゃなくて徹底的に解決できる方法がいいとおもいますよ。

参考URL:
http://www.kankyo-syoko.com
mew-mew
質問者

お礼

もう、随分前の質問なのに有り難うございます。 だんごなど、食べさせ系は一切手をつけず、粘着シートは子供はかかりましたが、昔ながらのトラップにも、全く効果なし。。 結局、業者に頼んで、1ヶ月かけて退治してもらいました。 クマネズミでした。ほんと、頭良いですね。しかも、壁を垂直にのぼるんです。その経路がナント!私の寝室のベットを付けている壁の向こうだったので、壁越しに頭のすぐ近くを通っていくんです。。。(寒)マジで不眠症になりました。 今ではもう、夜中に『カサカサ』『ガリガリ』『ダダダ~~~ァ』で気味の悪い音で不眠に悩まされる事も無くなりました。今は、超音波だけは付けて日々過ごしております。有り難うございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

だいぶ前になりますが、我が家にもねずみがきました。 その時は、天井裏に「ねずぺったん」といって紙に粘着性のものが塗ってあるものを置いたところ、これに張り付いて動けなくなっていて退治できました。 今は売っているかどうか、当時は薬局で買った記憶があります。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 ホウ酸団子なんかどうでしょう。  ネズミが食べそうなものにホウ酸を入れて、ネズミが通りそうな場所においておく。  するとネズミはそれを食べて死ぬというわけです。  ホウ酸は薬局で買えます。

mew-mew
質問者

お礼

もう、随分前の事になりますが、『ねずみ退治』、 だんごなど、食べさせ系は一切手をつけず、粘着シートにも、子供はかかりましたが、大人は効果なし。。 結局、業者に頼んで、1ヶ月かけて退治してもらいました。 もう、夜中に『カサカサ』『ガリガリ』『ダダダ~~~ァ』で気味の悪い音で不眠に悩まされる事も無くなりました。今は、超音波だけは付けて日々過ごしております。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 家の中 ネズミ? 退治方法

    2階建ての一軒家に住んでいます。(田舎です) どうやら最近ネズミなのか何なのかわからないですが 1階と2階の間の隙間に動物が住み着いてるようです。 足音からしてネズミよりは大きいかと思います。 2~3匹はいると思うのですが朝・晩問わず足音がうるさくて困ってます。 何か退治方法はないでしょうか…?

  • ねずみがいます

    築40年の家なのですが、屋根裏にねずみがいます。 1.どこから進入するのでしょうか。 2.屋根裏から台所にどうやってくるのでしょうか。 怖いのですが退治したのです。 よろしくお願いします。

  • ねずみ退治

    去年ぐらいから天井にねずみが出るようになりました。 実際に見たことはありませんが天井を走りまわったり、 押入れの中でがさがさと音がしたりと確実にいます。 怖くて押入れも空けることもできませんし ねずみほいほい?みたいなのも つかまっても処理できないですし使ったことがありません。 ホームセンターで売っているハッカと猫の臭いのする商品を ためしましたが効果なしです。 猫も飼っていますが効果なしです。 見るのも無理です。 ねずみを見ることなく家から 退治させることは無理でしょうか? ねずみが出るのは和室(1F)のみで和室で寝ている母は 寝不足続きで困っています。 家は2階建ての部分と1階建ての部分があり 和室は1階建ての部分で、上は部屋はなく屋根です。

  • ネズミ退治

    ねずみで悩んでいます。 一戸建てなのですが、 これまで台所と一階の部屋でしか見たことがなかったので、 二階に貴重品などを置いていました。 しかし最近出入り口を開けっ放しにしていたときに 入り込んだのか二階にも出没するようになってしまいました。 食べ物がなくても本などもかじると聞いて、 そうなる前になんとかしなくてはと対策を考えています。 一匹残らず退治とかは建て直しでもしない限り無理だと思いますので、 せめて二階からいなくなってくれればと思っています。 おそらく二階には一匹しかいないと思うのですが、 ネズミ捕りを置くなどしてして引っかかるのを待つしかないでしょうか? バルサンとか害虫用の薬を焚いたら 死ぬことはなくても一階に行ってくれるかな期待しているのですが 焚いても無駄でしょうか? ちなみに超音波はうちの家のつくりに合わないのか 以前やってみて効かなかったようなので、 それ以外で何かいい方法を知っている方がいましたらお願いします。

  • 壁の中にネズミの走り回る音が

    今朝、六時半ごろでしょうか。二階の寝室にベッドに寝ていたら、脇の壁(木造でボード版)の中から、ネズミのような小動物が、ちょろちょろと動き回る音がしてきました。 屋根まで上がって行ってはいないようですが、少し動いては止まり、足の爪でキシキシ言わせています。 ペストコントロという超音波の機械を屋根裏にしていますが、ほおって置いてよいでしょうか。 ネズミが壁の間に巣を作っているのでしょうか。どこから上がってくるのでしょうか。 退治の方法を教えてください。

  • 屋根裏にねずみがいます。駆除の方法ってありますか?

    屋根裏にねずみがいます。駆除の方法ってありますか? 私の住んでいる家は築40年で、どこかにに隙間があるようで、屋根裏にねずみが入っているようです。 がりがり歯で噛み砕いている音や走り回る音が聞こえてきます。 ある雑誌を読んでいましたら、ねずみがいる家は、ねずみの毒にやられて柱などが腐り始めて倒壊する恐れがあると書かれていました。 柱などを腐らせる恐るべきねずみ毒とは何でしょうか? それと、以前、ねずみホイホイで数匹退治した時もありますが、最近のネズミは賢く退治できないようです。 屋根裏にバルサンなどの煙攻めをしようとも思いますが、効果はあるものでしょうか? 只、薬物によりネズミが屋根裏で死んだ場合、そこから出るねずみ毒による弊害を考えた場合大変だとも思っています。 プロに頼むのが良いようですが、出来るだけ個人で駆除したいのです。

  • ネズミ退治の方法を教えて下さい。

    築20年の木造住宅です。先日、屋根裏から、ネズミの鳴き声がしました。 退治したいのですが、どこにいるのやら(声は1回きりなので、果たしているのかどうかも)分かりません。 近頃テレビの通販で、コンセントに差し込む形のものを見ました。 これなら家から追い出せるらしいのですが、電磁波とかが気掛かりです。 宣伝文句のように、本当に体に無害なのでしょうか? 他に安全な良い方法があるでしょうか? ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

  • ネズミの習性

    ネズミの毒餌をケースに入れて台所の隅に設置しているのですが、すぐに餌がなくなっています。しかも、ケースごと。 これは、ネズミが巣に持ち帰り餌を貯えているのですか?それとも、家の者がゴミだと思って捨てているのでしょうか?家の者は捨ててないと言い張りますが、信用できません。 餌がすぐになくなる割にはネズミは減らないし、餌代もバカにならないので困っています。 ネズミにとって、今の時期は餌の貯え期間で食べないのですか?それとも、やっぱり家の者が危ないとか思って捨てているのでしょうか? 冬場は効果があったのに、もう食べなくなったのですか? ネズミの習性についてわかる方、教えて下さい。

  • ネズミが屋根裏に居ます、どこから入るのでしょうか?

    ネズミが屋根裏で走っている足音がします。 先日、クーラーを取換えたら業者さんが、壁の断熱材にたくさんネズミのフン があると教えてくれました。 家の周りを見ましたが、基礎の換気扇の格子位で、その他に穴があいている所はありませんでした 本下水ではなく、浄化槽です。どこからネズミが家の中に入ったかわかりません。 どなたか知恵をお貸しください。

  • 鼠に退散してもらう方法は?

    木造2階建ての家に鼠がいて困っています。 1階の天井裏で、鼠が走っている音がします。 でも、どこから入り込んだのかわかりません。 直接対決は避けたいです。 自主的に退散してもらう方法はありませんか? よろしくお願いします。