• ベストアンサー

煙突の名所について、

「アブナー叔父の事件簿」を読んでいたら「猫も通れない煙突の炉喉からはいってきたのにちがいない。」という箇所があったのですがここに出てくる「炉喉」とはどのようなものなのでしょう。それから、この単語は「ろのど」と読むのか「ろこう」と読むのかも建築用語に詳しいかたおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

”炉口”なら解りますが”炉喉”は存じません。 ※念のためGoogle検索を潜ってみると、隣国のサイトでは多数Hitしました。 ”炉口”なら炉の最上端(炎の吹き出す所)を差しますから、隣国でもこれと同意語なのではないかと推測しますが。。。。

ooesyundei
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます。