奥歯にヒビ?抜歯と言われたのですが。。

このQ&Aのポイント
  • 奥歯にヒビが疑われ、抜歯が必要とされています。
  • 治療にも関わらず腫れや炎症が治まらず、膿みがたまっています。
  • ヒビがない場合の治療法や予後についても考えたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

奥歯にヒビ?抜歯と言われたのですが。。(長文です)

左下一番奥の歯の治療中です。 昔神経を取ってクラウンを被せてありました。 数ヶ月前に痛みが出、根のまわりの炎症の為膿みがたまっているとのことでした。 再度根管治療をしクラウンを被せた後も、頬側の歯茎が腫れていましたが痛みはなく、治療の影響と思いしばらくそのままにしていました。 1ヶ月たっても腫れがひかず受診したところ、炎症が治まっておらず膿みがかなりたまっていました。 何度かにわたって中の掃除、消毒、抗生物質を置く、歯茎を切開して膿みを出す、などの処置をしていただきましたが膿みは止まらず、レントゲンに写らないヒビがあると思われるので抜歯しかないとのことです。 ヒビが疑われる根のみを抜く(歯を半分残す)方法もあるそうですが、私のケースでは根と根の間に骨がほとんど見えないので出来ないそうです。 過去の同様の質問を拝見しても、歯茎の下にヒビがある場合は抜歯しかないようですね。。。 経験豊富な先生ですので、ヒビのため抜歯しかないと思っておられたようですが、私がどうしても歯を抜きたくないとお願いしたため(上下4本少ないので)、今まで出来る限りのことをして下さいました。その結果の抜歯というご判断ですので、抜くしかないのだろうと理解していますが、万が一抜いてしまってヒビがなかったら。。などと思うと不安で踏み切れません。 現在腫れていますが、痛みはありません。 そこでお尋ねしたいのは、 1.上記の症状でヒビ以外の可能性が考えられますでしょうか? 2.肉眼、レントゲンで確認できないヒビは顕微鏡で確認することができるのでしょうか? 3.過去の回答に、ヒビが入った歯を抜いて修復した後戻す治療についてありましたが、予後はどうなのでしょうか? 4.ヒビがなければ3MIX-MPは有効でしょうか? 長くなってしまいすみません。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22808
noname#22808
回答No.1

問題は「本当に歯にヒビが入っているのかどうか」ということではなく、 「歯が感染源になっている」 ということではないでしょうか。 歯は本来、骨の穴の中に中に浮かんだような形で存在しています。周りの骨とはたくさんの繊維でつながることで支えられており、例えて言えば、くもの巣の中のクモみたいな感じです。 あなたの場合、その繊維も骨さえも炎症によって溶かされ破壊されている状態です。 いくら歯を残したくてもこのまま炎症が治まらなければ歯を支えることはできません。 周りの骨が再生することも不可能でしょう。そうなれば、抜歯した後にインプラントを入れたくても不可能になります。 そもそも膿が出るということは、菌による感染を意味しています。その菌を殺すために歯の中に薬を詰めて殺菌する治療がされていたわけですが、殺菌しきれなかったということです。 おそらく薬が届かない場所に菌が繁殖しているのでしょう。 こういう場合、歯にヒビが出来ていることが多いのでそういう説明になっているのだと思いますが・・・ とにかく感染源が歯であることはマチガイないので。 炎症が治まらない、むしろ広がっているのなら抜くしかないと思われます。 痛みがないのは慢性化した状態ともとれるので、レントゲンで周囲組織の様子を見て判断するしかないはずです。 抜きたくないお気持は非常によくわかります。 ただ、骨にまで炎症が及び、再生しなくなる方がもっと問題だと思われます。 下顎ならインプラントも可能です。 お金はかかりますが、そちらも考慮されてはいかがでしょうか・・・

tadabio
質問者

お礼

お忙しい中ご親切なアドバイスをいただき本当にありがとうございます。 私の説明が言葉足らずで申し訳ありません、先生のお話では骨に問題はないとのことでした。 ヒビが原因とはっきりわかれば抜歯に踏み切れるのですが… aadosukoi様の仰るとおり歯が感染源であることは確かですので、ヒビでなければそれなりの治療もあるのかと、原因が特定されないだけに未練がましく色々と考えてしまいます。 インプラントにつきましても考えてみます。 ありがとうございました。