• 締切済み

”抜歯”以外、治療方法はない?

1.5年前に治療した一番奥の根管再治療のため被せを外しました。レントゲンで見る限り治療可能と判断したからです。 (抵抗力が上まっている限り痛くならないので、放置という手段もありますとの話しでした。) (歯の上部はなく、歯茎から1mmほど歯が出た状態。) しかし、外してみると思っていたより状態が酷いとの事。 歯の一辺が欠けて溝ができてます。歯茎で覆われている部分まで欠けてました。 デジカメで撮った根の画像も見せてもらいましたが、欠けた部分だけ窪んで、歯茎が見えてました。出血したらしく少し血が出てました。 クラウンに付いていた欠けた歯の部分は茶褐色に汚れてました。 根を持ち上げて治療をする方法もあるが、根が骨から出てしまうのでそれは無理との事。 一面が欠けているので歯を覆い菌の進入を完全に防ぐ事が不可能。根管治療を無理にやる事もできるがまた菌がそこから根に入るので、自分としてはお勧めできないとの事。 口内の健康を考えると、へんに菌を溜まらせる場所を存在させておくのはよくないし、方法としては”抜歯”しかないと説明をうけました。 どこで治療を受けても抜歯以外は選択はないと思いますとのこと。 このような状態から歯を残し治療をされた経験の人はおられますか? このような状態、”抜歯”以外治療方法はないものなんでしょうか?

みんなの回答

  • kiranyan
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.2

被せを外して、治療中のものです。(奥から3番目) 私の場合、被せた歯の根っこに大きな穴があいており、 最悪抜歯と言われました。 現在、何とか、被せをやり直す方向で、治療中です。 私は、歯が欠けてはいないのですが、神経が残っていたせいで、 痛みがかなりありました。 実は、今まで2ケ所の病院で、異常なしとか言われていました。 今回やっと原因がみつかりほっとしています。 私なら、一度他の病院で見てもらいます。 ご存知かもしれませんが、歯に詳しいサイトです。参考まで。 http://allabout.co.jp/health/dentalhealth/closeup/CU20070319A/

puma_puma
質問者

お礼

kiranyan様、ありがとうございます。 歯茎が見える部分まで欠けてしまっている事に、問題があるみたいです。 自分とは状況が少し違うにしろ、酷いと言われながら治療をなされている kiranyan様 のお話しを聞いて、 自分も再度、次回検診に行ったときに治療について医者に聞いてみます。 治療をしたときのリスクを聞いて、その高低で治療するかどうかを判断しようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dontokoi3
  • ベストアンサー率41% (41/98)
回答No.1

今一つ状況が良く判らないですが、様は充分な治療をする事が出来ない(いい加減な治療をするぐらいなら抜歯したほうが良い)と云う状況と思われますが、 抜くぐらいならダメモトで、それなりに被せなおしてみて経過を見て持つだけ持たすのも方法かと思いますが。

puma_puma
質問者

お礼

dontokoi3さんありがとうございます。 そうですよね。次回の検診日にもう一度医者に聞いてみます。 被せをして残す事も出来るが、完全に歯を覆う事はできず、菌の進入を防ぐ事は出来ない。被せをすると菌の溜まり場になってしまうので私としてはそんな治療はあまりしたくない、との説明を一度は受けました。 当初、体の抵抗力が強い状態なら、歯が痛むことはないので、根管治療をしなくてもいいという診断も出ていました。 ならば、元は治療しなくてもさほど支障はなかった歯。 ダメモトでも一応治療してみることはできるのではないかとも思っていました。 それとも被せをしちゃうと中で症状が進んでも発見が遅れる恐れがあるのか? そして症状が進むと抜歯しずらくなるのか? 何にしろ次回の検診日に、医者にその旨を再度聞いてみます。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 根管治療をしている歯を抜歯したい

    根管治療をしている歯について、抜歯したいと言うのは変でしょうか? 現在、左前歯を根管治療しています。 元々歯並びが悪く左前歯が特に出っ歯でした。10歳のときにこの歯をぶつけ、下が3mm程度欠けたので継ぎ足しています。その後13~15歳まで歯科矯正をしました。継ぎ足した歯は3年くらいすると取れることがあったのでその都度継ぎ足していました。 そして25歳の現在、また突然歯が欠けてしまったので病院に行ったところ、歯が変色しているとの指摘を受け、レントゲンを撮り、根っこに膿が出来ていることが確認されました。変色の自覚症状はありましたが、痛みなどは特になく、まさか根が膿んでいるとは思いませんでした。 そして根管治療を行い、お薬を詰め、一旦は治療が終了したのですが、たまに歯の痛みが感じられるようになったのと、歯茎を押すと痛むようになりました。 そこで再度根管治療でのアプローチを行い、もし良くならなかったら外科的に取り出すとの説明を受けましたが、わたしは抜歯してインプラントかブリッジにした方が良いのでは、と考えています。 その理由は、矯正治療をした左前歯が後戻りをしていて若干前に出てきていること。前歯の根の長さがとても短いこと(2番目の歯の根の長さの半分くらいでした。)以上の2つです。 この歯を生かしたところで、あとどのくらい持つかわかりませんし、まだ20代ということもあり、前歯の後戻りと変色の見栄えはとても気になります。 ですが歯を残そうとしている治療に対して抜歯したいと言うのは、大変失礼なような気がしましたので、先生に伺う前にこちらで質問させていただきました。 大変長くなってしまいましたが、ご意見お聞かせ下さい。

  • 抜歯以外の治療方法を教えて下さい。

    知覚過敏が酷くなり歯科を受診したところ 「歯周病が進んでいるので神経を抜いて歯全体をかぶせましょう」という事で神経を抜いたところ麻酔を打った為に歯茎が腫れて膿んできたのでつぶして膿を出しました。その時に「この歯は予後が良くないので抜歯したほうが良い」と言われました。次回に根の治療をするのでその時までに決めてほしいといわれてます。 神経を取ったのは初めてだし、歯全体を銀歯にするのも初めてなのでかなり悩んでました。そのうえ抜歯!! 問題の歯は左上一番奥歯です。抜いてブリッジにするといってましたが・・・ 一応3つの選択肢を与えられてます。 1、全体をにかぶせて終わる 2、抜歯 3.3本ある根の多分一本は悪いので抜歯をして残り2本  を残す(このとき残り2本も悪くなっていればその場で  抜歯をする)賭けです といわれました。 出来れば、1でいきたいのですが先生はあまり勧めません。予後が良くないそうです。 専門家の方のお考えはどうですか? 来週には行く事になっているのですが 他の病院にセカンドオピニオンを求めに行ったほうが良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 根管治療からの抜歯の痛み

    根管治療を半年以上つづけましたが、前病院による、根管欠損ということで、この度、抜歯しました。かなり、痛みに耐え続けた日々でしたので、かなり、炎症したと思います。で、抜歯し、一週間がたちますが、痛みが、消えません。抗生物質も、のみました。抜歯は、簡単に行えたようです。歯も、根先だけ、少し、かけていましたが、綺麗にとれていました。主治医は、痛みは、ひけると思いますと言われましたが、だいじょうぶでしょうか。先生、経験された方、教えてください。

  • 歯の根の再治療は?

    今年1月に歯医者でレントゲンを撮ったら、左上一番奥の歯の根の先に病巣が見つかり根管治療をしてもらいました。その時かなり汚れてるという事で、かなり時間と回数がかかりましたが、根に薬がちゃんと入ってるいるのでうまくいったという事でした。3月に土台をつけ冠を被せました。ところが5月頃からその歯に鈍い痛みがあり、歯茎のずっと上のあたりを押すと痛もようになりました。その歯を治療した歯医者に行ったところ、ろくに見もしないで治療したのに痛いんだったら抜くしかないと言われました。それで別の歯科医院に通っているのですが、そこで全体のレントゲンを撮ったら炎症しているかもしれないがはっきりしないし、根の治療をしたばかりなのでいじらないほうがいいといわれました。他に私は喰いしばりもあるので、それで痛いのではいう事でしたが、最近噛んでも痛いようになったのでまた行ったところ今度は部分的にレントゲンを撮ったら2箇所黒い部分があることがわかりました。でも今年根の治療をした歯なのでまた根の治療をしてもよくなるかどうかわからないので様子を見ましょうと言われそのままです。そこで質問ですが、そこでもなるべく抜歯しない方針らしいのですが、再び根管治療する意外何か他に治療方法があるのですか?炎症があるってことは、膿がたまっているのですよね?このまま放っておいて悪化しないのでしょうか?

  • 抜歯後の痛みが残ることはありますか?

    4ヶ月前に上奥歯7番が噛むと痛い症状が出て、根管治療を始めました。そこは以前に根の治療をしてあった所で、蓋を開けた時は膿みや腫れは無かったのですが、根の状態もボロボロで根尖部に炎症があるのだろうという事で消毒を何度か重ねましたが、鈍痛が頻繁に起き、痛みから開放されたかったという事もあり、悩んだうえ10日前に抜歯をお願いしました。 4ヶ月の間ずっと鈍痛が続いていたので、抜歯後もすぐには開放されたという感じが無く、今も抜く前と同じ鈍痛が残りその周辺の歯茎をちょっと押すと鈍く重い痛みがあります。主治医には歯肉も塞がってきているし、もう歯の治療は終わりですと言われています。 まだ抜歯後10日位なので痛みはあってもおかしくないとは思ったのですが、根尖部に炎症があったまま抜歯をした場合に、抜く前と同じ痛みが残ってしまう事はあるのかと思うととても不安になり、質問させていただきました。 長々とすいませんm(__)m どうかご回答をよろしくお願いいたします。

  • 奥歯にヒビ?抜歯と言われたのですが。。(長文です)

    左下一番奥の歯の治療中です。 昔神経を取ってクラウンを被せてありました。 数ヶ月前に痛みが出、根のまわりの炎症の為膿みがたまっているとのことでした。 再度根管治療をしクラウンを被せた後も、頬側の歯茎が腫れていましたが痛みはなく、治療の影響と思いしばらくそのままにしていました。 1ヶ月たっても腫れがひかず受診したところ、炎症が治まっておらず膿みがかなりたまっていました。 何度かにわたって中の掃除、消毒、抗生物質を置く、歯茎を切開して膿みを出す、などの処置をしていただきましたが膿みは止まらず、レントゲンに写らないヒビがあると思われるので抜歯しかないとのことです。 ヒビが疑われる根のみを抜く(歯を半分残す)方法もあるそうですが、私のケースでは根と根の間に骨がほとんど見えないので出来ないそうです。 過去の同様の質問を拝見しても、歯茎の下にヒビがある場合は抜歯しかないようですね。。。 経験豊富な先生ですので、ヒビのため抜歯しかないと思っておられたようですが、私がどうしても歯を抜きたくないとお願いしたため(上下4本少ないので)、今まで出来る限りのことをして下さいました。その結果の抜歯というご判断ですので、抜くしかないのだろうと理解していますが、万が一抜いてしまってヒビがなかったら。。などと思うと不安で踏み切れません。 現在腫れていますが、痛みはありません。 そこでお尋ねしたいのは、 1.上記の症状でヒビ以外の可能性が考えられますでしょうか? 2.肉眼、レントゲンで確認できないヒビは顕微鏡で確認することができるのでしょうか? 3.過去の回答に、ヒビが入った歯を抜いて修復した後戻す治療についてありましたが、予後はどうなのでしょうか? 4.ヒビがなければ3MIX-MPは有効でしょうか? 長くなってしまいすみません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 抜歯について

    10年以上前に神経ぬいた、左上の奥歯の歯茎がは れ、歯医者へ行ったところ、根の先に膿がたまってい て、根管治療しないといけないとのことでした。 しかし、運悪く、その根の先に親不知がひかえていて、親 不知の周りの空洞にも膿がいきとどき、 鼻の方にまで膿がいっているかもしれないとのことでした 鼻から臭いにおいがしていたからです) 治療も、歯周ポケットと根の先がつながっていて外に膿 がでているので、完治は困難で、最悪膿のたまった歯 と親不知の抜歯になるかもしれません。 とりあえず根管治療の専門医の紹介状をかいてもら い、歯科大学へ受診はしますが... でも、先生は「ダメもとで」と言っていたので、 おそらく抜歯だと思います。 このようなケースで治療を行った方はおられますか? 私は30代前半で、抜歯をするのもつらいですし、周 りに抜歯した人がいないので、特例なのかとほんと悲 しいです。 また、親知らずの抜歯についても、奥歯の真上から少 しだけ外れたあたりにあり、当然完全埋没。 しかも外にに向かって上向きに生えてます。 この抜歯もかなり難易度たかいですよね…。 最悪全身麻酔とかで治療しないといけないのかとか、 最悪なケースばかり考えて不安に押しつぶされそうで す。 また、抜歯することで平衡感覚というか、神経の伝達 がおかしくならないか不安です。 似たような症状がおられる方いましたら、コメント 願いします…。

  • 歯の治療について

    一月前に被せていた歯の根にバイ菌が溜まり歯茎が腫れました。被せを外し、根の治療を行うも、良くなったかと思うと、また腫れ出します。今週始めには顔が腫れる程になりました。先生は爆弾を抱えてる状態なので、抜いた方がいいと言ってます。抜くのは恐いですが、どうでしょうか。

  • 前歯の抜歯

    先日、前歯を抜歯しました。 かなり前に神経を抜いていて差し歯でした。すごくグラグラしていて、中で歯が折れている、根が腐ってる(膿んでる)と言われ抜きました。その後ネットで色々調べたら抜かない方法があることを知りました。 もう、抜いてしまったのでしょうがないのですが、抜歯しなくてもよかったでしょうか?抜歯した歯を見た感じでは真っ黒でボロボロでした。 親知らず以外で抜歯された方意見聞かせてください。 あと、歯茎の穴はもうこのままなのでしょうか? 前歯なので歯茎の穴がきになります。

  • 4本がけブリッジ治療について

    4本がけブリッジ治療について質問です。右下の奥から2番目の歯が無く、奥から3番目の歯も虫歯治療で削ったため残りが少なく強度が十分ではないということから奥から4番目の歯も含めた4本がけのブリッジをするという予定で治療していました。先週ブリッジが出来たので取り付けの治療に行ったのですが3番目の歯の部分の長さが少し短かったようで完全に歯を覆う事ができないと言われました。土台部分が小さすぎるのでどのみちうまくは行かないだろうということでした。そうなると隙間から食べ物のカスなどが残ることになり虫歯を再発したりする可能性が高くなるので抜歯してしまった方が他の歯への影響も心配しなくてすむと言われました。この歯を抜歯して1番目と4番目の歯を土台にした4本がけブリッジにするという提案を受けました。固いものをかんだりする事を避ければ大丈夫だという事なんですが、この治療方法の変更についてちょっと納得いかない点があるのでアドバイスいただければと思います。素人考えですがたとえ歯茎から上の部分の歯が小さくても根が残っていればその根を利用した3本を土台としたブリッジの方が2本のみを利用したブリッジよりも強度が高いのでその歯を抜歯せずに残す方向で治療するべきだと思うのですが。 1、歯茎より上の部分が小さすぎるとブリッジは出来ないものでしょうか? 2、一度完成したブリッジ(クラウン)の長さが足りないため継ぎ足すという修正は可能なんでしょうか?それともまた一から新しいブリッジを作り直さなくてはならないのでしょうか?なんだか作り直すのを避けるために抜歯して今のブリッジを使うという方法になってしまったような気がして納得いきません。 3、2本を土台とした4本がけブリッジというのは強度的に十分なのでしょうか?特に場所が奥歯なのでかなりの圧力がかかると思うのですが。

このQ&Aのポイント
  • 製品名DCP-J988Nのインク切れによるトラブルについて相談です。
  • Windows11で無線LAN接続をしている環境での問題です。
  • 関連するソフト・アプリ情報は特にありません。光回線を使用しています。
回答を見る