• 締切済み

”抜歯”以外、治療方法はない?

1.5年前に治療した一番奥の根管再治療のため被せを外しました。レントゲンで見る限り治療可能と判断したからです。 (抵抗力が上まっている限り痛くならないので、放置という手段もありますとの話しでした。) (歯の上部はなく、歯茎から1mmほど歯が出た状態。) しかし、外してみると思っていたより状態が酷いとの事。 歯の一辺が欠けて溝ができてます。歯茎で覆われている部分まで欠けてました。 デジカメで撮った根の画像も見せてもらいましたが、欠けた部分だけ窪んで、歯茎が見えてました。出血したらしく少し血が出てました。 クラウンに付いていた欠けた歯の部分は茶褐色に汚れてました。 根を持ち上げて治療をする方法もあるが、根が骨から出てしまうのでそれは無理との事。 一面が欠けているので歯を覆い菌の進入を完全に防ぐ事が不可能。根管治療を無理にやる事もできるがまた菌がそこから根に入るので、自分としてはお勧めできないとの事。 口内の健康を考えると、へんに菌を溜まらせる場所を存在させておくのはよくないし、方法としては”抜歯”しかないと説明をうけました。 どこで治療を受けても抜歯以外は選択はないと思いますとのこと。 このような状態から歯を残し治療をされた経験の人はおられますか? このような状態、”抜歯”以外治療方法はないものなんでしょうか?

みんなの回答

• kiranyan
回答No.2

被せを外して、治療中のものです。(奥から3番目) 私の場合、被せた歯の根っこに大きな穴があいており、 最悪抜歯と言われました。 現在、何とか、被せをやり直す方向で、治療中です。 私は、歯が欠けてはいないのですが、神経が残っていたせいで、 痛みがかなりありました。 実は、今まで2ケ所の病院で、異常なしとか言われていました。 今回やっと原因がみつかりほっとしています。 私なら、一度他の病院で見てもらいます。 ご存知かもしれませんが、歯に詳しいサイトです。参考まで。 http://allabout.co.jp/health/dentalhealth/closeup/CU20070319A/

puma_puma
質問者

お礼

kiranyan様、ありがとうございます。 歯茎が見える部分まで欠けてしまっている事に、問題があるみたいです。 自分とは状況が少し違うにしろ、酷いと言われながら治療をなされている kiranyan様 のお話しを聞いて、 自分も再度、次回検診に行ったときに治療について医者に聞いてみます。 治療をしたときのリスクを聞いて、その高低で治療するかどうかを判断しようと思います。 ありがとうございました。

• dontokoi3
回答No.1

今一つ状況が良く判らないですが、様は充分な治療をする事が出来ない(いい加減な治療をするぐらいなら抜歯したほうが良い)と云う状況と思われますが、 抜くぐらいならダメモトで、それなりに被せなおしてみて経過を見て持つだけ持たすのも方法かと思いますが。

puma_puma
質問者

お礼

dontokoi3さんありがとうございます。 そうですよね。次回の検診日にもう一度医者に聞いてみます。 被せをして残す事も出来るが、完全に歯を覆う事はできず、菌の進入を防ぐ事は出来ない。被せをすると菌の溜まり場になってしまうので私としてはそんな治療はあまりしたくない、との説明を一度は受けました。 当初、体の抵抗力が強い状態なら、歯が痛むことはないので、根管治療をしなくてもいいという診断も出ていました。 ならば、元は治療しなくてもさほど支障はなかった歯。 ダメモトでも一応治療してみることはできるのではないかとも思っていました。 それとも被せをしちゃうと中で症状が進んでも発見が遅れる恐れがあるのか? そして症状が進むと抜歯しずらくなるのか? 何にしろ次回の検診日に、医者にその旨を再度聞いてみます。 アドバイスありがとうございました。