• 締切済み

ウイルス対策…どうすれば??

こんにちは。私の家のPCは「キングソフトアンチウイルス2006+」というウイルス対策のソフトを使用していますが、あと2日で有効期限が切れるそうなんです…見てみたところ、今のは「試用版」?らしいです。 期限が目の前でかなり焦っています。 このままお金を出して同じ会社のものを購入しようかなと思ったのですが、オンラインショップを見ても、購入方法やインストールの仕方など、なにぶんやったことがないのでイメージが全然つかめないんです。 用語もなんだか難しいし… ウイルスソフトに詳しい方へお聞きします。 購入方法の中で「コンビに決済」とあって、セブンイレブンではどうやら払込書をプリントしなくても支払いが出来るそうなんですが、それってどんな感じの支払い方なんでしょうか??説明を読んだのですが、よくわからないんです。 また「パッケージ版」とは?なんでしょうか。 あと、購入の際の支払方法を銀行振込などにした場合、入金を確認後商品を発送しますとなっていたのですが、ということは、ソフトってCDかなにかでそれをPCの中にインストールするんでしょうか?? 2日前だと確実にそんな方法では、更新が間に合わないと思うのですが、有効期限が切れてからでもそういうウイルスソフトの更新はできるんですか?? 私の家にはプリンターがないため、払込書の印刷が出来ません。 ソフトはとりあえず1年間のものを購入しようと思っています。 パソコンの用語からわからない超初心者です。 PCに詳しい方や、同じ会社のウイルスソフトを使っている方などのアドバイスをお聞かせ願えれば、大変ありがたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#125826
noname#125826
回答No.5

セキュリティソフトにはいろいろありますが,個人的にはウィルスバスターが一番使い勝手がよいと感じています。価格と機能のバランスがよいです。 ソフトはダウンロード版で十分です。ダウンロード版の場合はパソコンにダウンロードして起動すれば,パッケージ版と全く同じです。下記のアドレスでダウンロード販売しているところに飛べます。 安さ重視で選ばれると後でインターネットにつながらなくなるなどの不具合が出るものもあるので注意してください。 簡単に記しましたが,不明な点がありましたら補足を要求してください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/consumer/purchase/newly/download/
pink-baby
質問者

お礼

有り難うございました。 やっぱりウイルスバスターっていいんですね… でも、やっぱり私には高いかなぁ。5,000円くらいだった気が… パソコンに掛けるお金に余裕が出たら、考えてみます☆

• JP002086
回答No.4

私は、KINGSOFTのアンティウィルスソフトを使っていないので、 他の事で回答致しますね。 パッケージ版とは、インストールCD-ROMとマニュアルが付いてきます。 ダウンロード版とは、ソフトメーカーのサイトからパッケージ版と同じ内容になっている(CD-ROMと同じになっているという意味)ファイルをダウンロードしてからインストールします。 同じコンビニ決済でも、セブンイレブンがやっている「7ドリーム」と言うサイトがありまして、そこから注文して近くのセブンイレブンで受け取り支払うと言う決済方法もあります。 有効期間が過ぎても、新しいIDを貰う事によって継続的にアップデートが開始されます。 (要するに、新たなIDをいれるまでは機能しているのだが、新しいウィルスには対応しません(免疫力が無いと言った方が判り安いかな?))

pink-baby
質問者

お礼

有り難うございます。 とってもわかりやすい説明で助かりました。 コンビに決済にもいろいろあるんですね…今後の参考にします。 パッケージ版とダウンロード版の違いがよくわかったし、ひとつ勉強になりました☆

回答No.3

セブンイレブンの支払い方法については下記をご覧ください。 http://net.e-furi.com/shiharai.htm パッケージ版はおっしゃるとおりCDロムでインストールするタイプです。 質問者様の場合は、ネット上でシリアル番号を購入し、今使っているソフトに入力すれば、製品版として使えるようになります。 下記から購入しコンビニ決済でよいと思います。 http://www.kingsoft.jp/

pink-baby
質問者

お礼

参考URL有り難うございます。 特に、セブンイレブンの支払方法は参考になりました。 プリンタがない人の場合用にメモ書きの記入例が載っていてとってもわかりやすかったです。 インターネット代金の支払いの際の、このメモ書きがよくわからなかったので、本当に助かりました。 感謝します☆

• goold-man
回答No.2

>パッケージ版 ダウンロード版と違ってCD-ROMがついているもの。 初心者はこちらの方がよいです。 再インストールする場合ダウンロードしたものだと、自分でCD-R/Wに焼く(書き込む)必要がありますので。 私のPCにあるKソフトは1年間無料でした。(まだ期間があります)別の試用版ですかね? いずれにしても2日間ではパッケージ版は間に合わないですね。 PCショップで安い1980円のS社の買うか、ダウンロード版のK社の買うかですがプリンタがなくても番号かコードをコンビにに持参しても駄目ですか?(サイトで確認してみてください・・・プリンタのない方は・・・ってありませんか?)

pink-baby
質問者

お礼

回答有り難うございました。 私は初心者なので、なぜ再インストールする場合にCD-R/Wに焼く必要があるのか、正直回答を読んでてわかりませんでした。(ごめんなさい。こんなことすらわからないくらいのレベルの初心者なんです…)

• bari_saku
回答No.1

別段オンラインに固執しなくても、量販店に行って普通にソフトを購入するという手もありますよ。 有効期限が切れるというのは、それ以降に出た新しいウィルスに対応できなくなるというだけなので、変なサイトに行かなければ1日2日使用期限が切れたからといって、それほど危険はないと思います。 それでも心配というなら、ネットにつながなければいい話ですし。 なお、全く別のアンチウィルスソフトをインストールする時は、必ず前のソフトをアンインストール(削除)してからインストールして下さい。

pink-baby
質問者

お礼

わかりやすい説明を有り難うございました。 1~2日期限が切れてても大丈夫というのに、ちょっと安心しました。