• 締切済み

銅イオン水の鋼管に対する影響について

冷房装置の冷却水系のスケールの除去用に銅イオン水(5ppm程度)で循環させた場合の鋼管への影響について教えてください。銅イオンは+イオンで電蝕が起こるのかも教えてください。食基礎知識が何も無い素人ですので、よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

電食は起きます。 流体が「絶縁されている」という非常に特殊な場合以外電食が起こるのは阻止できないでしょう。銅は多分2+です。

kenj-isan
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。 流体(水)は絶縁されることがないので、電食が起こるということだと理解しましたが、鉄がマイナスイオンだからでしょうか? 追加の質問になるのですが、腐食の度合いも教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。