• ベストアンサー

大理石貼りについて

質問させていただきます。 リビングの一部を大理石にしたいと思っているのですが、予算の都合もあるのでなるべくコストを抑えたい考えです。 そこで大理石でも薄めだったりとコストを抑えられるものはあるのでしょうか? フローリングで大理石調のものがあるのは知っているのですが、やはり本物の石が良いと思っています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#47328
noname#47328

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blueaby
回答No.1

床石ですね。 大理石と一言で仰いますが、種類は豊富にあります。 色、柄で数十種類あるでしょう。金額的にも1m2あたり1万以下~5万超まで幅広いです。(材料費の話) 薄いものもありますが、薄くすると石一枚の大きさは小さくなりますよ。例えばよく床で使われる400×400mmの石。厚さは15mmです。 9mmがたぶん一番薄いと思いますが、9mmにすると、大きさは300×300になります。大きいものは厚さがないと壊れやすいんです。 値段的には同じ面積でも薄いほうが若干ですが安いですが、デザインと併せて考えないと失敗しますよ。 大理石に拘っているのですか?石に拘っているのですか? 大理石でなくてもいいのなら他に御影やライムストーンや人工やらと探せば安いものもあるでしょう。 大理石が絶対であれば、中国産やタイ産の石なら色合いがちょっと違ってきますが安くはなります。 一度石材メーカーのカタログなどに目を通されたらどうでしょう。

その他の回答 (1)

• klaze
回答No.2

石貼りが高い理由には材料費だけでなく施工費(人件費)が高いことがあります。 中国産の石でも雰囲気は良いですし、施工面積にもよりますが日曜大工が好きなら自分達で貼るのも楽しいものです。けっこううまくいけるものですよ^^ ただし、冬はとっても冷たく感じるので部分的にするか床暖房を入れることをお勧めします