• ベストアンサー

リビングの大理石について

新築計画中です。 1FのLDKがスキップフロアでつながっていて、天井高が3mあります。 ダイニングはフローリングにし、リビングの床が下がっているので、大理石を使用しようかと考えています。 犬もいるので、所々に薄めのラグを敷こうかと思いますが、大理石は足や腰を痛めるとききました。 また、床暖房にするか、蓄熱暖房にするか、はたまたFF式ガス暖房にするかも迷っています。 大理石の床について、また暖房について是非ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiki-gon
回答No.2

とっても美しいのであこがれますよね。でもあえて・・。 大理石の床は、滑りやすいし(特に濡れると)、転んで頭を打ったときのことも考えるとちょっと心配です。 リビングとダイニングの間に段差があるようですが、物を持って、段差を降りたときなど、バランスを崩しやすいですし・・・。 また、天然大理石(だと思われる)のカウンターを昔関係のある会社で使っていましたが、時間と共に使用しているところがくすんでツヤがなくなってしまうので、定期的に業者さんに磨いてもらっていました。 スリッパなどで歩くとやっぱりくすんだりしてくると思います。また、観葉植物などでしみになると取れませんし。 暖房は未経験なのでちょっとわかりません。 費用も高いので慎重に検討されたほうが良いかと・・。

tarama3
質問者

お礼

keikigonさん、どうもありがとうございます。 確かに、段差があり、それも下がったところが大理石となると、危険ですね。メンテも大変そう。 見た目重視より機能性重視にしたいと思います。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

冷房が必要のない地区の方でしょうか。 大理石は冷たいです、床暖房にしても厚みがあり効果が疑わしいですしね。 確かにクッション性がないので足にも悪いです。 両方の要因によりスリッパ常用になります。 床暖房はその点足から温めますから足湯と同じ効果があります。 私の母など腰まで直ったといいます。 でも単一では暖房効果はありません、何か補助的な暖房が必要でしょう。

tarama3
質問者

お礼

mitto3さん、どうもありがとうございます。 やはり、スリッパは必須なのですね。 あまり好きではないく、大抵家の中では素足なので、 考えてしまいます。 そうなると、床暖も考えないと、、、。