• ベストアンサー

ウイルス感染について

コンピューター初心者です。基本的な質問ですいません。 知らないメールがきたら開かず削除しろといわれてたんですが、なんか来てるなって感じで開いてしまいました。もしかしたら感染してるんじゃないかと不安です。確認できる方法とかありませんか。 今のところ正常に動いてます。

noname#19852
noname#19852

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.1

・Windows Live OneCare http://safety.live.com/site/ja-JP/default.htm 「プロテクト:ウイルスの検知と除去」で、ウイルス、アドウエアの一括検出・駆除ができます。 ―Web上、無料でウイルスの有無を確認できますが、駆除等はできません。― ・マカフィー  「FreeScan 」  http://jp.mcafee.com/root/mfs/default.asp?cid=9992 ・シマンテックセキュリティーチェック  http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?langid=jp&venid=sym&plfid=23&pkj=HRBMNMHDKDCWLLSIYHG ・トレンドマイクロ  http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp ・インテリジェントウエーブ ウイルスチェイサー for WEB  http://www.viruschaser.jp/support_online.html 無料ですが、ウイルスの治療は行えません。

noname#19852
質問者

お礼

ありがとうございました。安心しました。

その他の回答 (1)

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.2

まずお使いのウイルス対策ソフトで全体スキャンをするべきです。ない場合は…今のご時世いただけません。必ず一つ、常駐保護の効くものを入れるようにしてください。 現状としてまともに使える検出用のツールがない場合の代替としてのオンラインスキャンとしては、カスペルスキーのものが検出力の面からお勧めです。 http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/ ただし、トロイの木馬などは一般的なウイルス対策ソフトでは十分な検出が行えない可能性が高いです。次のページで紹介されているツールも使ってみてください。 http://www.emsisoft.jp/jp/software/free/ 2000/XP機では日本語表記による利用が可能です。98/Me機でも表示言語を英語に設定すれば利用可能です。

noname#19852
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • ウイルスに感染してしまったんでしょうか!?

    パソコン初めて間もない初心者です。今日きたメールに変なのがあったんです。差出人不明で、文章がなく、ファイルのみのメールが2通(同じモノ)。コンピュータウイルスは恐ろしい!!!と知ってはいたのですが、、まさか自分に送られてくるなんて・・。バカな私は開いたんです、だけど‘このメールは差出人不明なため怪しい’というような文(正確にはもっとちゃんとした文)が現れてウイルススキャン(?)で確かめたら案の定ウイルスが見つかったんです!!!それで駆除できないものと判明して削除したんですが、これは開いてしまった(=ウイルスに感染した)んでしょうか?一応メールは開封済みになってます・・ちなみにWindowsMeなんですが。今のところ何の支障もないんですけど、ウイルスに感染したらどうなってしまうんですか?恐ろしいです!今度からはもっと用心深くメールチェックします・・。それにしても一体誰が!?

  • iPhoneがウイルスに感染しているか?

    こんばんは。 質問させていただきます。 iPhoneの中にGmailのアプリを入れているのですが、new payment…というアドレスからメールがありました。 ちょうどその日に、ネットで商品を注文したこともあり、それに関するメールかと思い、開いてみると、画像が添付してありました。 画像をクリックすると、英語ばかりで読めませんでした。 メールは削除したのですが、ウイルスに感染していないかとても不安です。 現在、メールを開いてから5時間ほど経っていますが、今のところ何も変化はないのですが、ウイルスに感染すると何か症状というか、分かる方法はあるのでしょうか? ウイルスに感染していたら、どうすればいいのでしょうか。 放置していて問題はないのでしょうか…。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • Klezウィルスに感染したメールが来ました・・・

    先日、見覚えのないメールが5件きました。 プレビューウィンドウで、メールは見てしまいましたが、すぐに削除しました。 メールを削除する時にプロパティをみると、友人のアドレスがありました。 後日、その友人から「今流行りのKlezウィルスってのに感染してしまいました、そっちに被害は行ってない?」とメールが来ました。 こういった場合、私のPCは大丈夫でしょうか? 対処法または、削除方法をおしえてください。 コンピューターウィルスのwebサイト見たのですが、何かと難しくどなたかわかりやすく教えてください。

  • ウイルスに感染してしまいました。

    サイトを見ていたら、いきなりウイルスに感染したと警告がでました。ノートンを使っています。 スキャンすると一つ感染が見つかって何かよくわからないファイルがVBS.Love Letter.Var といウイルスに感染していました。それを削除してもう一度スキャンしたら感染はありませんでした。 シマンテックのホームページでlove letterの駆除ツールをダウンロードして実行したところ Your computer is not infeted with Love Letter! と出ます。どう言う意味なんでしょうか? パソコンは何の問題もなく動いています。 初心者なのでうまく説明できませんがよろしくお願いします。

  • ウィルス感染のメッセージあらわる

    コンピューターに関してはまったくの初心者です。Symantecのオンラインスキャンを試したところ、「c:\syspobs.exe は Downloader に感染しています。 」というメッセージがでました。これは基本的にcドライブからこのファイルを削除し、もう1度オンラインスキャンを試してみた方が良いのでしょうか?このファイルがどのようなファイルかわからず困ってます。とっとと何かのウィルス用ソフトを購入すればよいのでしょうけど、もう1つ恥ずかしいことに、自宅のPCはWindows98を入れたかなり古いやつを使っているのです。よろしくお願いします。

  • これって、ウイルス感染なのですか?

    こんにちは!全然コンピューターについての知識がないのですが、今心配なことがあります。 普通、右上の閉じるボタンは、×印ですよね。 けど、ここ最近、6とか2とかの数字になってるんです。 今質問をしていても、困り度の選択で普通は、顔マークが出るじゃないですか!しかし、顔マークが出ません! 閉じるボタンだけでなく、最小化にするボタンも数字なんです! これって、何かのウイルスに感染しているのですか?? メールは、止めたほうがいいんですか? けど、別に変なメールはきてませんでした。 ただ、思い当たるとすればアドレスを間違えていた相手に送ったメールが自分に英語の文章で、エラーとして返ってきた時、添付されていたものを見ようとしていました。 見れませんでしたが、これは、関係あるのでしょうか? それから、どのソフトを開いても同じです。 初心者なんで、あまりわかりません。

  • ウイルスに感染するのはどういうときですか?

    コンピューターウイルスに感染するのはどういうときなのでしょうか?メールの添付ファイルを開いてしまったときに感染するということは知っているのですが、ほかにはどのようなパターンがあるのでしょうか?

  • 自動的に感染してしまうウィルス

    いつも大変御世話になっております。たった今、送られてきました。”自動的に感染してしまうという悪質なウイルスです。十四日間は眠っているのですが、それを過ぎてしまうとハードドライブを壊してしまいます。 本当に申し訳ないんですが、今直ちにウイルスを駆除の手順通りにしてくださ い。そして自分が感染してたら、あなたのアドレスリストにある人は既に感染していますので このメールをリストにある全員に送っていただけないでしょうか?〔手順] 1. スタートメニュー → 検索 → ファイルやフォルダ 2.検索条件の名前の欄に”sulfnbk.exe”と打つ 3.探す場所はCドライブであることを確認する 4.検索開始を押す  5.検索結果で見つかったファイルが黒いアイコンであればそれがウィルスです。 ファイル名が”sulfnbk.exe”であることを確認して、絶対に開かないで下さい。 6.そのファイルを右クリック → 「削除」 7.ごみ箱に移してもいいですかというメッセージが出てくる→ 「はい」 8.デスクトップ(一番最初の基本画面、全てのアイコンがある 画 面)に行ってごみ箱のアイコンを右クリック → 「ごみ箱を空にする」 9.もしこのウィルスがあなたのコンピューターから検出されたらアドレスに入ってる人全員にこのメールを送って下さい。 10.もし検索でこのウィルスが検出されなかった場合は「新しい条件」で試してみてください” というメールが来ました。添付ファイルでないウィルスというのはあるのでしょうか?私のところにも発見されたので思わず削除してしまいましたが、「これはプログラムですので、,,,,,実行できなくなる事があります.....」などと表示されたので何か不都合が起きないかと心配です。どなたかお教え頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。(こちらで助言を頂く前に実行してしまったのでもうどうしようもないのですが)

  • ウィルスに感染

    ウィルス対策の期限が切れている時にgooのメールでウィルス感染してしまい、NECの会社に電話をしたのですが、専門のノートンに電話をして下さいといわれました。 電話をしても全く繋がらず、困っていました。 そしてまたNECに電話をしたら、サイセットアップってのを教えてもらいました。 そして今しようと思ってたのですが、ココのgooのメールは使えるのでしょうか?gooのHPもまた使えるようになりますか? バックアップってのをして、また見る時にウィルスに感染すると聞き、サイセットアップの直後にウィルス対策を申し込むつもりですが、 申し込みをした後に、そのメールを見た時にウィルス感染してるので 削除して下さい、みたいな事になるのでしょうか?? バックアップってのは、しないでもHPのアドレスとか、打ち込めばまた見れる様になるんですよ?? とにかく初心者なので分からず困ってます。ヨロシクお願いします!

  • ウィルス感染について

    私は最近ウィルス感染したことがないので質問しますがウィルス感染すると実際どういう不具合が起きるのでしょうか?ウィルス感染したかどうかを確認する方法はありますか? ちなみに今はESET SMART4を入れていて2週間位に一度はスキャンしています。