OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

これって、ウイルス感染なのですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.200400
  • 閲覧数26
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 21% (7/32)

こんにちは!全然コンピューターについての知識がないのですが、今心配なことがあります。
普通、右上の閉じるボタンは、×印ですよね。
けど、ここ最近、6とか2とかの数字になってるんです。
今質問をしていても、困り度の選択で普通は、顔マークが出るじゃないですか!しかし、顔マークが出ません!
閉じるボタンだけでなく、最小化にするボタンも数字なんです!
これって、何かのウイルスに感染しているのですか??
メールは、止めたほうがいいんですか?
けど、別に変なメールはきてませんでした。
ただ、思い当たるとすればアドレスを間違えていた相手に送ったメールが自分に英語の文章で、エラーとして返ってきた時、添付されていたものを見ようとしていました。
見れませんでしたが、これは、関係あるのでしょうか?

それから、どのソフトを開いても同じです。

初心者なんで、あまりわかりません。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 71% (124/174)

ウィルスではないですよ。

使っているのは、Windows9x 系(95/98/Me のどれか)ですね?
それらの図形(実際は文字と同じ扱いの "フォント" です)を
コントロールしているファイルが破損している事が原因、
という場合がほとんどです。

参考URLのサイトに移動すると、最初のページに
「最大化、最小化ボタンが数字に! [9x/Me]」
というリンクがありますので、こいつをクリックして
表示された内容を読んでみてください。
どんなトラブルなのかの解説と、その解決方法も書いてあります。

もしうまく表示されなかったら、
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
↑をブラウザのURL欄にコピーして、直接移動してください。

>アドレスを間違えていた相手に送ったメールが自分に英語の文章で、
>エラーとして返ってきた時、添付されていたものを見ようとしていました。

メールサーバーによって動作は違うので一概に言えませんが、
何らかの理由によってメールサーバーからメールが送信できなかった場合、
そのメールを添付ファイルにして送り返すサーバーもあります。
おそらく、それではないでしょうか。

心配なら、
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
などからオンラインでウィルスチェックができますので、試してみてください。

それから余計なお世話かもしれませんが、もし、ウィルス対策ソフトを
導入していないなら、ちょうどいい機会ですからぜひ導入を検討してくださいね。
お礼コメント
MIHO724

お礼率 21% (7/32)

アドバイスありがとうございました。参考のURL、とっても役にたちました!メールについても、アドバイスしてくれてありがとうございます。それから、ウイルス対策ソフトをまだ導入していないんで、liquid_crystalさんの言う通り、検討してみたいと思います!
投稿日時 - 2002-01-18 23:36:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 56% (37/66)

過去ログにその質問、い~っぱいあります。

が、ウイルスではないと思うので下記URLの方法で修復してみてくださいね。
お礼コメント
MIHO724

お礼率 21% (7/32)

アドバイスありがとうございました。友達に聞いたら、ウイルスかもと言われて、パニックになってました。今度から、落ち着いて過去のログも見ていきたいです。
投稿日時 - 2002-01-18 23:23:37

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (742/1600)

知らないまま使っているといつか遭遇するWindows特有のバグです。慌てずに参考URLの対策をしてください。今後ならないようにするやり方も書いてあります。ここに限らずあなたと同じ質問はあらゆるトラブルサイトにあります。落ち着いたら検索してみてください。

http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=198359
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=198167
http://odn.okweb.ne.jp/search.php3
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=193386
お礼コメント
MIHO724

お礼率 21% (7/32)

回答ありがとうございました。参考URLも助かりました。今後、このようなことが起きても慌てずに対策を探していきたいと思います!
投稿日時 - 2002-01-18 23:27:34
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 36% (12/33)

QNo.200396の質問と同様と思います。表示するためのファイルが破損していると思いますので一度セーフモードで立ち上げ(windows起動時にF8キーを押しているとsafe modeというのを選択できます)、再度通常に再起動します。多分これで直ると思います。ウイルスではないと思いますがウイルススキャンのソフトがあるのであればチェックはしたほうがいいです。(この現象は違うと思いますが念のため)もしウイルススキャンソフトがなければhttp://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
(トレンドマイクロのウイルスオンラインスキャンのページです)でスキャンできます。
お礼コメント
MIHO724

お礼率 21% (7/32)

回答ありがとうございました。とても役にたちました。今度からは、過去のログにもきちんと目をとおしていきたいです。
投稿日時 - 2002-01-18 23:30:18