• ベストアンサー

ウィルス感染について

私は最近ウィルス感染したことがないので質問しますがウィルス感染すると実際どういう不具合が起きるのでしょうか?ウィルス感染したかどうかを確認する方法はありますか? ちなみに今はESET SMART4を入れていて2週間位に一度はスキャンしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

ウイルスによっても色々ありますので ファイルを削除するだけのウイルスもあれば、30秒毎にリブートさせるものもありましたね また、遠隔操作を可能にして、SPAMメールなどを送信するものもありました。 IDやパスワードをそのまま送るものもありますね。 ウイルスの感染は、定期的にウイルスチェックをするしかないでしょう 毎週チェックをして、完全なウイルスチェックは月に1回以上。 もっとも望ましいと思うのが、現在のセキュリティーソフトと違う常駐しないようなウイルス対策ソフトやオンラインのウイルスチェックを1ヶ月に1回か、2ヶ月に1回ぐらいは、行っている方がよいでしょう(簡易ではなく、完全に検査が望ましいです)

sonhouse3875
質問者

お礼

早々の回答有難う御座います。常駐しないウィルスソフトといいますとNortonやMacafyが出しているウィルスチェックのことでしょうか?