ウイルス感染の疑いあり?画面が真っ暗になる問題について

このQ&Aのポイント
  • ノートンアンチウイルス2005を使用し、毎週1回ウイルススキャンを行っています。しかし、スキャン中に画面が真っ暗になり、同じ画像が表示されます。スキャンが終わると「脅威の感染は見つかりませんでした」というメッセージが表示されます。この問題について、心配する必要はあるのでしょうか?
  • ウイルススキャン中に画面が真っ暗になり、同じ画像が表示される現象についてご相談です。スキャンが終わると「脅威の感染は見つかりませんでした」と表示されますが、この問題に対してどのように対処すればよいでしょうか?
  • ノートンアンチウイルス2005を使用してウイルススキャンを行っていると、画面が真っ暗になり、同じ画像が表示される問題が起こります。しかし、スキャンが終わると「脅威の感染は見つかりませんでした」と表示されます。この問題についての対処方法を教えてください。
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ウイルスに感染しているのでしょうか?

ノートンアンチウイルス2005を使用し、毎週1回ウイルススキャンをしています。 普段の設定でPCの電源が入っていて数十分使用しないと”節電モード”で画面が真っ暗になるようにしています。 ウイルススキャンをしている時も画面が真っ暗になるのですが、進み具合を見ようとマウスをクリックするとほぼ毎回デジカメで写した同じ画像がスキャン表示画面(カウント画面)に出てくるのです。でも5秒位するとちゃんとスキャン表示になります。 スキャンが終わり「脅威の感染は見つかりませんでした」とメッセージが出ます。(ちなみに、今日スキャンした所 ファイル270327.マスターブートレコード1.ブートレコード2でした。) 気にしなくてもいいのでしょうか?  それともその画像だけ感染しているのでしょうか?その場合どう対処すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

毎回、毎回お邪魔してすみません。 スパイウェアはhttp://www3.ca.com/securityadvisor/pest/のペストのスキャンでチェックのみできます(週に一度くらいはやった方がいいです)。 もしもスパイウェアが入り込んだときには他のスパイウェア対策ソフトを使うのもいいと思います。 それでもけんかしてだめなときには、ノートンアンチウイルスとともにeTrust PestPatrol等を使用されることも考えたほうがいいと思います。

T805H717
質問者

お礼

sad_fukuda様こんにちは。教えていただいた”ペストのスキャン”をしてみました。今の所問題は無いようです。ホッ・・・。今後も週一でスキャンしてみようと思います。色々ありがとうございました。 この場をお借りして kou-taro様、ito 110sun2005様回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

T805H717様、しつこくお邪魔してすみません。 安心してください。ウイルスは入っていません。 でもスパイウェアも油断できません。 この質問の対象外の回答ですが、スパイウェアの チェックも行った方がいいです。 チェックするソフトウェア、インストールの仕方、 使い方は参考URLに載っています。 無料のソフトもたくさんありますので ご使用ください。 これもアップデートで更新してからスキャンをしましょう。 それでスパイウェアが見つからなかったらOKです。 見つかったら、すぐに駆除しましょう。 でもむやみに駆除するとシステムがすこしくるうこともあるので 元の状態を復元できて日本語をサポートしている、 Spy botをおすすめします。

参考URL:
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html
T805H717
質問者

お礼

sad_fukuda様、色々教えてくださり本当にありがとうございます。ひとまずウイルスの心配はなさそうで安心しました。 ☆スパイウエアの件ですが、今年の2月まではノートンの2003年度版が入っていてお勧めのSpybotもインストールしていたのですが、2005年度版にした時にノートンと”けんか”をしてしまうようなのでSpybotを入れていないのです。PCの状態が悪くなっても困るしスパイウエアが入っても困るし・・・どうしたら良いでしょうか・・・

回答No.5

またまたお邪魔いたします。 >「脅威の感染も」見つかりませんでした。 >と言うことは”ウイルス感染”はしていないと考えて良いのでしょうか? そう考えていいとおもいます。 ですが事前にアップデートしましたか? していない場合はパターンファイルが古くて見つけられない場合もあります。 もしもしていない場合はごめんなさい。またアップデートしてから スキャンしてください(~-~)。

T805H717
質問者

お礼

sad_fukuda様、色々教えてくださりありがとうございます。スキャン直前のアップデートはしませんでしたのでもう一度やり直して結果をご報告します。

T805H717
質問者

補足

sad_fukuda様おはようございます。 アップデート(現在コンピューターにインストールしてある製品は最新版です と表示されました)後にウイルススキャンをしてみました。 こちらも「脅威の感染は見つかりませんでした」と表示されました。 と言うことは ウイルス感染はしていない と思ってよいのですよね? よろしくお願いいたします。 

回答No.4

No.3の回答者のものです。再び失礼いいたします。 >できれば方法も教えていただけるとありがたいのですが・・・/(。。;) 節電モードのきり方は「コントロールパネル」→「画面のプロパティ」の「スクリーンセーバー」タブの「モニタ電源」らんの「電源」ボタンをクリックすれば行う事ができます(すべて「なし」と表示されている場合でもOKを押してプロパティ画面を閉じてください)。 よく分からなければずっとマウスを動かすとかした方がいいでしょう。

T805H717
質問者

お礼

sad_fukuda様、節電モードの解除方法を教えていただきもう一度ウイルススキャンをしてみました。 画面は真っ暗ならず、ファイルも26900台になりスキャン時間も短くなりました。「脅威の感染も」見つかりませんでした。 と言うことは”ウイルス感染”はしていないと考えて良いのでしょうか?

回答No.3

こんにちは。 それはあまり気にしなくてよいとおもいますが、節電モードはOFFにしてもう一度スキャンした方がよいと思います。 スキャン中に節電モードが働くと一時的にメモリやディスクの関係で スキャンする力が落ちてしまいます(速度低下または異常スキャンの原因になる場合もあります)。 なのでなるべくスキャンするときは節電モードをOFFにして下さい。

T805H717
質問者

お礼

sad_fukuda様回答ありがとうございます。 >スキャン中に節電モードが働くと一時的にメモリやディスクの関係でスキャン力が落ち、異常スキャンの原因になる と言うことは、確実にスキャンできていない可能性があるかもしれないですよね・・・。

回答No.2

節電モードにしていても構いませんが、やはり、節電だと、メモリの使用量が少なくなるので、スキャンの速度などが落ちてしまいます。 5秒位するとちゃんとスキャン表示~となるのもメモリが少ないのでどうしても処理速度が落ちてしまっているのです。 スキャン時はなるべく節電モードを解除しておいたほうが、よいでしょう。

T805H717
質問者

お礼

ito_110sun2005様回答ありがとうございます。 >節電だと、メモリの使用量が少なくなるので、スキャンの速度が落ちる  と言うことは大体30~40分くらいかかるスキャン時間が節電モードを解除することによってもう少し短くなりますよね?

noname#83116
noname#83116
回答No.1

スキャン中は節電モードをOFFにした方がいいですよ。 正しくスキャンできない場合があります。

T805H717
質問者

お礼

kou-taro様、回答ありがとうございます。 節電モードはOFFにした方が良いのですね。 できれば方法も教えていただけるとありがたいのですが・・・/(。。;)

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