• ベストアンサー

激痛の腰痛・・・妊娠の可能性もありかも・・・。

いつも皆様には、お世話になっております。 現在IVFにて9月16日に判定待ちをしています。 9月8日にhcgの注射2500を打っていますが日ごとに陽性ラインがくっきりしていきます。 生理日から数えると今日は3W6D。 朝から腰に違和感を覚え夜になるにつれだんだん痛みが増してきました。正直、椅子に座っているのもつらいくらい痛いです。こんなに腰が痛くなったことがなくヘルニア???と思ってしまうくらいです。 横になっても痛いし、主人にシップを貼ってもらいましたが効き目がありません・・・(涙) 妊娠の可能性も捨てられないので、整形外科に行くのが怖いです。 同じくらいの時期に激痛のある腰痛を体験したかたいらっしゃいましたら体験談ならびに何かよい緩和方法がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。 痛くてトイレに座るのも苦労しています・・・。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 私も同じ経験をしました。 もともと腰が弱い方だった(ヘルニア手術経験あり)ので、時々腰痛はあったのですが、激痛でした。 私は痛くなったのがGWの時で、にっちもさっちも行かず、とりあえず這っていました。 整形外科に行きたかったのですが、生理が来てないと思い、踏み切れませんでした。 なので、とりあえず検査薬で調べ、産婦人科に行って、判明してから整形外科に行きました。 産婦人科では、腰が痛いといっても、妊娠とは関係ないといわれました。 結局原因は分りませんでしたが、整形外科では、腰ベルトとシップをもらいました。 が・・・妊娠中はお肌が敏感になりやすいというのにもろにあてはまり、湿布はかぶれて使えませんでした。 マッサージに行っても断られ、手のうちようがなく、結局仕事に行く以外は寝てました。(というか起きてられませんでした) 整形外科に行くと、ベルト等はもらえますよ。 がっちりしたコルセットというわけにはいかないと思いますが、ないよりまし。って感じでした。 私の場合、その時は結局2週間ぐらいで痛みはひきましたが、いい気になっていたら、2週間ぐらいで再発。 調子に乗ってはいかん。と思いました。 妊娠していると痛み止めも飲めませんし、結局は寝て痛みがおさまるのを待つしかありませんでした。 お風呂はあまり入らないほうがいいといわれました。 シャワーで済ませるか、熱いお風呂には入らないようにと。 そんな私も今は22週目です。 腰が痛くないからと腰ベルトをはずすとまた腰が痛くなりそうなので、今でも手放せませんが・・・。 結局腰ベルトやコルセットや湿布ぐらいしか対処の方法がありませんので、本当ならば寝ているのが一番いいのでしょうけれども・・・。

20020615
質問者

お礼

ご妊娠おめでとうございます。 そして、お返事ありがとうございます。 どうしても痛くて我慢が出来なかったので、夕方主人と一緒に整形外科に行ってまいりました。もちろん、レントゲンはなしです。 コルセットと妊娠でも副作用なしのシップをいただいて帰って参りました。コルセットすると痛みがなくなると思っていたのですが、あまりかわらない・・・痛いものはやっぱり痛いですね。 1週間から2週間は我慢のようなので耐えてみます。 私も16日の判定で合格(^^)がほしいです。 腰痛がこんなに痛いとは思わなかったので、namina_marchさんもお大事にしてくださいね。そして元気な赤ちゃんが無事に産まれます様に お祈り申し上げます。

その他の回答 (1)

• takomari
回答No.1

同じ経験しました。 もう少しで妊娠が判明するかな、というときにギックリ腰のようになってしまい… あまりの痛さに整形外科には行きました。 でも、レントゲンを撮りましょう、というときに「妊娠しているかもしれない」と告げると「それじゃ撮れませんね」と言われてしまいました。 とりあえずコルセットと貼り薬を処方されただけなので「これで治るのか?」と心配だったのですが、レントゲンも撮れないからこれくらいで仕方ないかなあ…と思いました。 病院に行くのも帰ってくるのもかなりタイヘンでしたが(歩けないのでタクシーで行きました。乗り降りもタイヘンでした)、コルセットを装着してから一週間くらいで治りました。 妊娠のほうも、それからちょっと経って判明。今1歳2ヶ月です。 あまりに痛いようでしたらやはり整形外科に行くのがいいと思います。妊娠の可能性を告げれば問題ない範囲での治療をしてくれますよ。 お大事に。赤ちゃん、来てくれると良いですね^^

20020615
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 昨夜は、寝返りをするだけで激痛が走り、寝不足気味の朝を迎えました。今日も昨日と変わらないくらい痛く立ち上がるのもつらい状況です。整形外科に行けばコルセットをいただけるものなのでしょうか? 午後に主人が帰って来てくれるので相談したいと思います。 着替えも痛くて出来ないくらいなので・・・・。 ホントまいっちゃいます・・・。