• ベストアンサー

激痛の腰痛・・・妊娠の可能性もありかも・・・。

いつも皆様には、お世話になっております。 現在IVFにて9月16日に判定待ちをしています。 9月8日にhcgの注射2500を打っていますが日ごとに陽性ラインがくっきりしていきます。 生理日から数えると今日は3W6D。 朝から腰に違和感を覚え夜になるにつれだんだん痛みが増してきました。正直、椅子に座っているのもつらいくらい痛いです。こんなに腰が痛くなったことがなくヘルニア???と思ってしまうくらいです。 横になっても痛いし、主人にシップを貼ってもらいましたが効き目がありません・・・(涙) 妊娠の可能性も捨てられないので、整形外科に行くのが怖いです。 同じくらいの時期に激痛のある腰痛を体験したかたいらっしゃいましたら体験談ならびに何かよい緩和方法がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。 痛くてトイレに座るのも苦労しています・・・。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 私も同じ経験をしました。 もともと腰が弱い方だった(ヘルニア手術経験あり)ので、時々腰痛はあったのですが、激痛でした。 私は痛くなったのがGWの時で、にっちもさっちも行かず、とりあえず這っていました。 整形外科に行きたかったのですが、生理が来てないと思い、踏み切れませんでした。 なので、とりあえず検査薬で調べ、産婦人科に行って、判明してから整形外科に行きました。 産婦人科では、腰が痛いといっても、妊娠とは関係ないといわれました。 結局原因は分りませんでしたが、整形外科では、腰ベルトとシップをもらいました。 が・・・妊娠中はお肌が敏感になりやすいというのにもろにあてはまり、湿布はかぶれて使えませんでした。 マッサージに行っても断られ、手のうちようがなく、結局仕事に行く以外は寝てました。(というか起きてられませんでした) 整形外科に行くと、ベルト等はもらえますよ。 がっちりしたコルセットというわけにはいかないと思いますが、ないよりまし。って感じでした。 私の場合、その時は結局2週間ぐらいで痛みはひきましたが、いい気になっていたら、2週間ぐらいで再発。 調子に乗ってはいかん。と思いました。 妊娠していると痛み止めも飲めませんし、結局は寝て痛みがおさまるのを待つしかありませんでした。 お風呂はあまり入らないほうがいいといわれました。 シャワーで済ませるか、熱いお風呂には入らないようにと。 そんな私も今は22週目です。 腰が痛くないからと腰ベルトをはずすとまた腰が痛くなりそうなので、今でも手放せませんが・・・。 結局腰ベルトやコルセットや湿布ぐらいしか対処の方法がありませんので、本当ならば寝ているのが一番いいのでしょうけれども・・・。

20020615
質問者

お礼

ご妊娠おめでとうございます。 そして、お返事ありがとうございます。 どうしても痛くて我慢が出来なかったので、夕方主人と一緒に整形外科に行ってまいりました。もちろん、レントゲンはなしです。 コルセットと妊娠でも副作用なしのシップをいただいて帰って参りました。コルセットすると痛みがなくなると思っていたのですが、あまりかわらない・・・痛いものはやっぱり痛いですね。 1週間から2週間は我慢のようなので耐えてみます。 私も16日の判定で合格(^^)がほしいです。 腰痛がこんなに痛いとは思わなかったので、namina_marchさんもお大事にしてくださいね。そして元気な赤ちゃんが無事に産まれます様に お祈り申し上げます。

その他の回答 (1)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

同じ経験しました。 もう少しで妊娠が判明するかな、というときにギックリ腰のようになってしまい… あまりの痛さに整形外科には行きました。 でも、レントゲンを撮りましょう、というときに「妊娠しているかもしれない」と告げると「それじゃ撮れませんね」と言われてしまいました。 とりあえずコルセットと貼り薬を処方されただけなので「これで治るのか?」と心配だったのですが、レントゲンも撮れないからこれくらいで仕方ないかなあ…と思いました。 病院に行くのも帰ってくるのもかなりタイヘンでしたが(歩けないのでタクシーで行きました。乗り降りもタイヘンでした)、コルセットを装着してから一週間くらいで治りました。 妊娠のほうも、それからちょっと経って判明。今1歳2ヶ月です。 あまりに痛いようでしたらやはり整形外科に行くのがいいと思います。妊娠の可能性を告げれば問題ない範囲での治療をしてくれますよ。 お大事に。赤ちゃん、来てくれると良いですね^^

20020615
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 昨夜は、寝返りをするだけで激痛が走り、寝不足気味の朝を迎えました。今日も昨日と変わらないくらい痛く立ち上がるのもつらい状況です。整形外科に行けばコルセットをいただけるものなのでしょうか? 午後に主人が帰って来てくれるので相談したいと思います。 着替えも痛くて出来ないくらいなので・・・・。 ホントまいっちゃいます・・・。

関連するQ&A

  • 腰痛にブロック注射は聞きますか

    1か所の整形外科ではヘルニアといわれましたがもう2か所の整形外科ではヘルニアでもなんでもない骨に異常なしといわれました 5分あるくのがやっとで激痛です ねるときもしゃがむのもたつのもいたいです ブロック注射1回やったら効き目は何ヵ月つづきますか 痛みは一時的にしか緩和しませんか どこの整形外科でブロック注射をやっても同じですか どこの整形外科でもブロック注射をやってくれますか どのくらい痛いですか いくらくらいですか 足も痛いんですが足にもやってくれますか 痩せたら腰痛と尿漏れはなおりますか 深刻な痛みです 毎日5分でもあるけば痛みはよくなりますか

  • 立ちっぱなしや座りっぱなしで腰痛

    もともと立ちっぱなしでいると腰が痛くなる体質だったのですが、この前の大学の卒業式で3時間近く同じ姿勢で座りっぱなしで激痛な腰痛になってから座りっぱなしでも腰痛になるようになってしまいました。 立ちっぱなしでなる腰痛は座れば治るのですが、座りっぱなしでなる腰痛は立つと少し楽になりますが痛みがなかなかなくなりません。 これはヘルニアでしょうか? 自然に治りますか?

  • 激痛 椎間板ヘルニアからの足の痛み

    こんにちは 椎間板ヘルニアです 神経ブロック注射をしてから、腰の痛みは劇的に改善しましたが、右足が外側が日に何度も全体的に激痛に襲われます。特に歩いたり、立っていたりした後で、痛くなり、足を押さえたまま動けなくなります。 腰がもう殆ど痛くないのは、注射が効いているのでしょうか? こうも足だけがひどく痛むと腰痛とは関係ないように思えてしまいます。 ボルタレンの座薬を入れても、多少痛みが治まる程度で効きません。 後数回ブロック注射をすれば改善されるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 腰痛は毎日少しでもあるけばなおりますか

    腰痛を恐れてあまりあるかないでいたら 日増しにどんどん痛くなってきました 寝るときも足がいたいから曲げて寝て ほとんどあるかずにいたら 靴下やズボンをはくのも激痛、 5分あるくと激痛 医者でしらべてもらっても骨には異常なしということでしたが 私は坐骨神経痛とヘルニアなんじゃないかと思っています 足を伸ばして寝て 毎日少しずつでもあるけば腰痛はよくなるでしょうか 腰痛もだし太もも付け根がめちゃくちゃいたいです 歩いて治った人いますか 私は巨漢なのであと10キロ、20キロでもやせれば腰痛は治るでしょうか 痩せたらヘルニアが治った人いますか ブロック注射でもしようとおもいますが 1か月くらいは痛みが和らぐでしょうか

  • 腰痛と足のだるさ

    腰痛と足のだるさについて質問です。 2,3日前から右腰(一番くびれている場所から少し下)あたりが痛んでいたのですが、それに伴い右足のだるさがあります。 痛くなるときの姿勢ですが、一番痛いのが前屈みになったときの足の痛みです。 次に「立っているときの足の痛み」、「座っているときの腰、足の痛み」と言った感じです。 横になっていると少しマシなような気もしますが、痛みが全く取れるわけではありません。 今では腰痛よりも足のだるさのほうが勝っています。 ネットで自分なりに色々調べてみて、椎間板ヘルニアを疑ってみたものの、腰痛自体は激痛ではないのです。 どちらかというと鈍い痛みです。 坐骨神経痛ともありましたが、主人が坐骨神経痛を患っており聞いてみたところ 「痺れるような、時にピリッとした痛み」と言ってましたが、私の場合「痺れる」「ピリッとした」というのではなく「重い」「足をひっばられているようなだるさ」と言った感じです。 鈍いだるさと言っても、同じ姿勢で5分といると辛くなるので しばらくすれば姿勢を変え・・・の繰り返しなのですが。 夜は痛みで眠りに付くまで時間がかかりましたが、痛くて目が覚めるということはありません。 あまり続くようであれば診察して頂こうとは思っているのですが、まだ痛くなりだして2,3日と言うのと、鈍い痛みと言うのもあり、今はまだ病院には行っていません。 この教えてgooでも色々調べましたが、みなさん激しい痛みとありますので、私とは少し違うのかと思い質問させていただきました。 これはただの腰痛なのでしょうか? それとも後々、激しい痛みに移行するようなものなのでしょうか。 ただの腰痛であれば、自宅で湿布薬などを貼っていればそのうち治るものなのでしょうか? あくまでも「激痛」ではなく「鈍い痛みがずっと続く」と言う感じなので、今すぐMRIを・・・とは思っていません。 同じように激痛ではなく鈍い痛みを改善された方や、その後 激痛に変わっていったなどの体験談など、簡単にアドバイスしていただければ助かります。

  • 腰痛で困っています

    家庭でできる腰痛の治し方を教えてください。例えば指圧のつぼなど。1週間ぐらい前から少し腰に痛みを感じていたのですが昨日急に激痛にやられました。筋肉疲労によるものと思います。家族に腰を押してもらっても、痛いところにあたりません。また、湿布をしても〔冷)効果ありません。お願いします。

  • 腰痛:いい整体かカイロを教えてください

    朝起きる時、腰の激痛で困っております。 昨年、椎間板ヘルニアになって、大学病院でブロック注射をして緩和されてましたが、半年くらい前から、痛みが変わってきました。朝など横になると寝返りが出来ない激痛で、体が2つに折れてしまいそうです。起き上がれるようになるまで、時間がかかり、咳をしても激痛です。しかしお風呂で温めて動き出すと、痛みがなくなります。東京の目黒・世田谷・港区でどこか良い整体かカイロをご存知ないでしょうか。教えてください。

  • 腰痛(激痛)で、痛み止めも効きません。

    10年来の腰痛持ちです。 常時腰痛があるような状態ですが日常生活には影響ない状態でした。 ただ、年に2回ほどひどくなるときがありました。 そのため去年、一昨年とMRIの検査をしましたがヘルニアもなく問題ないとの診断で、悪化すれば湿布や薬に頼っていました。 今回、特に原因は思い当たらないのですが月曜日から症状が出始め、どんどん悪化し激痛になり、水曜日に以前MRIを撮った整形外科を受診しました。体を曲げたり、いろいろ診察後、以前のMRIを診て(いぜんのDrではない)綺麗なので急に悪化したとは考えにくいということで、ボルタレン50mgの座薬で症状を落ち着かせようと言うことになりました。でも、全くと言っていいほど座薬が効きません。 座るのも、立ち上がるのも、寝るのも、寝返りもと近く辛い状況ですが、明日、あさってと病院は休みです。座薬も明日の朝の分で終わりなのですが、月曜日までこの痛みをしのぐ方法が何か無いでしょうか。 それとも、他の病院などに行った方がいいでしょうか。

  • 腰に激痛が・・・!

    20代前半男なのですが、最近、少し太り気味でかなり運動不足で一日中腰を丸めてパソコンをしているせいか、少し腰痛がしていました。 そのうち治るだろうとあまり気にはしていなかったのですが、 先ほど思い切り体を前方に丸めるとかなり激痛がして腰を丸めることができないほど痛みを感じます! 少しでも腰を動かすと痛くて耐え切れません。 逆に後ろに反っているとなんとか痛みを感じないのですが、これはヘルニアというやつなのでしょうか? 治りますか?どう処置をしたらよいのでしょう? どなたか教えてください(>_<)

  • 腰痛ですが、

    中腰になり、かがんで拭き掃除や、作業をした時、腰痛があります。 中腰になったら、2分ともたず、腰が痛くなりそのまま掃除などしていたら、立つ時かなり痛くて、ものにつかまって立たないとたてないくらいです。 暫くしたら痛みも和らぐのですが、これはどこの病院に行ったらいいのでしょうか? 一度整形外科に行ったのですが、ヘルニアではないから大丈夫といわれ、湿布をもらっただけなので病院がちがうのかなぁとおもいまして。

専門家に質問してみよう