• ベストアンサー

病院で産み分け指導を受けた方、教えてください

こんばんわ。今1歳6ヶ月の娘がいます。 最近夫と家族計画について話し合い、もう一人欲しいね~という結論になりました。 私は今37歳で、次の妊娠が最後になると思います。 もちろん、生まれてくる子は女の子でも男の子でもうれしいですけど、できたら男の子がいいなぁと思っています。 そこで、産み分け外来や産み分けの指導をしている病院に通った方に質問です。 どんなことをするのでしょうか? 事前に基礎体温などをつけて行かないとだめでしょうか? 通ってから妊娠するまではある程度の期間が必要ですか?(リンカルという薬は2ヶ月服用…とネットで読んだことがあります) そして、病院に通って実際に生まれたお子さんの性別はどうでしたか? まだいろいろと調べている最中なので、質問もあやふやでごめんなさい。 経験者の方のお話をお待ちしています。 ヨロシクお願いいたします。 (ちなみに札幌に住んでおりますので、札幌の病院に通われた方のご意見があればなおうれしいです)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smaile99
回答No.1

はじめまして。3歳1ヶ月の息子がいます。 うちは次は女の子希望です。 息子を出産した病院が産み分けをやっているので行きました。私はつけてなかったのですが、やはり基礎体温はつけて表を持っていったほうがいいみたいです。男の子希望の場合とは違うと思いますが、私はまずピンクゼリーを購入し、内診で排卵日2,3日前を教えてもらうという感じでした。結局妊娠する前にちょっと中断しているのでまだ結果はでていません。。。 同じ病院に友達が男の子希望で行っていましたが、その子は内診で排卵日だけを教えてもらっていました。 自分がどのくらいまでやりたいかによっても違うかもしれませんね。タイミングだけでいいのか薬も服用したいのかなど。 男の子の場合、産み分けすれば100%に近い確立で成功するようなので頑張ってくださいね!

mimi_ko
質問者

お礼

こんばんわ。 やっぱり基礎体温はつけて持っていった方が確実ですよね。 >自分でどのくらいまでやりたいかによって… 費用もかかるようですし、あとは本人の希望次第なんでしょうかね。 大変参考になりました。 お互い頑張りましょうね♪ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cstkic
回答No.2

来月3歳になる息子がいます。 現在妊娠7ヶ月でおなかの子は女の子のようです。 1年前に初期流産を経験し,基礎体温を測りながら自分なりにタイミングを 試みてきましたが,1年たっても妊娠にいたらなかったので 産科にかかりました。 やはり基礎体温はいるみたいですよ。長ければ長いほどいいみたいです。 まずは基礎体温と内診でいつごろ排卵するかを調べ,また併せて尿検査でも 排卵チェックをしました。 尿検査は市販のものと同じだと思います。 私は女の子希望だったので,排卵日の2~3日前に夫婦生活を持つよう指導を受けました。 産科にかかった1ヶ月は,排卵の状態をみるだけの予定でしたが,すぐに妊娠し現在に至ります。 なのでピンクゼリーは使っていません。 ドクターは使う予定みたいでしたが・・・ 病院に行く場合は,基礎体温を測り生理が始まってから10日目頃にいくといいかもですね。

mimi_ko
質問者

お礼

こんばんわ。 基礎体温や病院へ行くタイミングなど、大変参考になりました。 希望通りの女の子みたいで良かったですね。 お体を大事に、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。 私も頑張ります! ありがとうございました。