• ベストアンサー

病院で産み分け指導を受けた方、教えてください

こんばんわ。今1歳6ヶ月の娘がいます。 最近夫と家族計画について話し合い、もう一人欲しいね~という結論になりました。 私は今37歳で、次の妊娠が最後になると思います。 もちろん、生まれてくる子は女の子でも男の子でもうれしいですけど、できたら男の子がいいなぁと思っています。 そこで、産み分け外来や産み分けの指導をしている病院に通った方に質問です。 どんなことをするのでしょうか? 事前に基礎体温などをつけて行かないとだめでしょうか? 通ってから妊娠するまではある程度の期間が必要ですか?(リンカルという薬は2ヶ月服用…とネットで読んだことがあります) そして、病院に通って実際に生まれたお子さんの性別はどうでしたか? まだいろいろと調べている最中なので、質問もあやふやでごめんなさい。 経験者の方のお話をお待ちしています。 ヨロシクお願いいたします。 (ちなみに札幌に住んでおりますので、札幌の病院に通われた方のご意見があればなおうれしいです)

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smaile99
  • ベストアンサー率21% (49/229)
回答No.1

はじめまして。3歳1ヶ月の息子がいます。 うちは次は女の子希望です。 息子を出産した病院が産み分けをやっているので行きました。私はつけてなかったのですが、やはり基礎体温はつけて表を持っていったほうがいいみたいです。男の子希望の場合とは違うと思いますが、私はまずピンクゼリーを購入し、内診で排卵日2,3日前を教えてもらうという感じでした。結局妊娠する前にちょっと中断しているのでまだ結果はでていません。。。 同じ病院に友達が男の子希望で行っていましたが、その子は内診で排卵日だけを教えてもらっていました。 自分がどのくらいまでやりたいかによっても違うかもしれませんね。タイミングだけでいいのか薬も服用したいのかなど。 男の子の場合、産み分けすれば100%に近い確立で成功するようなので頑張ってくださいね!

mimi_ko
質問者

お礼

こんばんわ。 やっぱり基礎体温はつけて持っていった方が確実ですよね。 >自分でどのくらいまでやりたいかによって… 費用もかかるようですし、あとは本人の希望次第なんでしょうかね。 大変参考になりました。 お互い頑張りましょうね♪ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • cstkic
  • ベストアンサー率3% (1/29)
回答No.2

来月3歳になる息子がいます。 現在妊娠7ヶ月でおなかの子は女の子のようです。 1年前に初期流産を経験し,基礎体温を測りながら自分なりにタイミングを 試みてきましたが,1年たっても妊娠にいたらなかったので 産科にかかりました。 やはり基礎体温はいるみたいですよ。長ければ長いほどいいみたいです。 まずは基礎体温と内診でいつごろ排卵するかを調べ,また併せて尿検査でも 排卵チェックをしました。 尿検査は市販のものと同じだと思います。 私は女の子希望だったので,排卵日の2~3日前に夫婦生活を持つよう指導を受けました。 産科にかかった1ヶ月は,排卵の状態をみるだけの予定でしたが,すぐに妊娠し現在に至ります。 なのでピンクゼリーは使っていません。 ドクターは使う予定みたいでしたが・・・ 病院に行く場合は,基礎体温を測り生理が始まってから10日目頃にいくといいかもですね。

mimi_ko
質問者

お礼

こんばんわ。 基礎体温や病院へ行くタイミングなど、大変参考になりました。 希望通りの女の子みたいで良かったですね。 お体を大事に、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。 私も頑張ります! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産み分け指導している病院教えて下さい

    2人の息子を持つ母です。 性別はどちらでも良いと思ってたのですが、男の子を2人育てると次は女の子を育ててみたくなりました。 基礎体温は三ヶ月前からつけてます。 そろそろ3人目考えてるので、病院で指導受けたいと思ってます。 大阪府の豊中市で、出来れば阪急宝塚線沿線で、産み分け指導行ってる病院ご存じの方教えて頂けないでしょうか? 費用や、指導状況(初診はどのくらいで行ったらいいのか?)など詳しく教えて欲しいです。

  • 病院の産み分け(男の子)指導って何をしてくれるのか

    産み分けは不妊専門病院と自己流で可能ですか? 2人目の産み分け希望しています。 男の子希望です。 むろん100パーセントの産み分けは無理なことはわかっていますし。 女児でも愛せる自信はあります。 近くには産み分け専門としている病院はありません。 不妊専門の病院はあります(1人目は結果自然妊娠でしたが、しばらく通院したことがあります) 働いているため、あまり遠い病院に通うことは困難と感じています。 そこで、 1.不妊専門の病院でタイミング(排卵日)をみてもらう 2.排卵日検査薬や基礎体温などで自己流で排卵日をさらにチェック 3.リンカル、グリーンゼリーを通販で購入し、使用 を検討しています。 上記でも、やはり産み分けを扱っている病院に通うより精度が落ちてしまうのでしょうか そもそも産み分けは病院でどう指導されるのでしょうか?

  • もう病院かえた方がいいですかね?

    二人目希望でクロミッド二錠5日飲んでタイミングみてます。卵胞チェックして、 タイミングとってもう7カ月たちましたがいまだに妊娠しないです。基礎体温は 良い感じの時と、体温ガタガタの時があります。でも病院では特に検査する事もなく 生理がきたらまたクロミッド飲む事の繰り返しです。今回は基礎体温の高温期が、9日 しか続かないまま生理になりました。もう本格的な不妊外来に見てもらった方がいい ですかね?今行ってる病院の先生には、あと2周期くらいタイミングとっても妊娠しないなら 卵菅ぞうえい検査をすると言われてます。年齢が今年で35になるのでかなり焦ってます。

  • タイミング指導を受けて妊娠されたかた

    タイミング指導を受けられた方で妊娠された方に質問です。 指導を受けて何回目で妊娠されましたか? ちなみに、もう出産された方は、お子さんの性別はなんでしたか? 排卵日当日に仲良くされると男の子ができやすいと聞いたもので。。

  • 産婦人科で産み分けの指導をされたことがある方

    上の子が2人とも男の子のため少しでも確立があるのなら産み分けを指導していただこうと思っています。でも、病院に受診するタイミングがわかりません。現在基礎体温を2ヶ月つけています。受診するのは生理前、生理後いつがいいのでしょうか。基礎体温は最低どれぐらい付けてから行くものなのでしょうか。

  • 基礎体温について

    質問させてください。 全体的に低体温で低温期と高温期の差が0,2以上です。 二層には分かれてますが、妊娠しにくい事になるのでしょうか? 0,3以上は差がないといけないみたいな事を過去の質問でよく見るので不安になってきました。 二人目希望で男の子の産み分けをしようと通販で購入したリンカルを服用中です。2ヶ月たったら病院で排卵日をと思ってましたが、その前に病院にかかり妊娠できるのか診察してもらうべきでしょうか? まだ基礎体温つけて3週間ぐらいです。 よろしくお願いします。

  • 産み分け指導をしている病院を探しています。

    大阪の南部の方で産み分け指導をしている病院を知っていらっしゃる方がいましたら教えていただけませんか?第一子が男の子で第二子は女の子と考えております。些細な情報でも構いませんので教えてください。 北部の方でも構いませんのでお願いします。

  • 忙しすぎて病院いけません

    私は現在41歳です。二人子供います(女) 三人目を希望しておりますが、上二人が女の子なので次は男の子と思うのです。 それにはちょっとできればですが理由があります。 現在自営業で日々忙しく仕事してます。跡継ぎと言うこともあり次は絶対男の子と思うのと、主人も私も男の子が欲しいという思いが強くあり、三人目は産み分けをしようと思うのですが、忙しすぎて病院通いができません。 しかもキツイ姑と舅がいるので仕事しないとキツく怒るのです。 それもあり休みが無い状態なので通院はできません。 時間がないのです。できれば自分でどうにかと思い、本を調べて私なりに勉強しました。 主なことは解ったので、リンカルSとかグリーンゼリーがいいとか排卵日はいつとかしましたが妊娠せず、このままでは年齢がきつくなり妊娠を諦めなくてはいけないと思うと後がありません。 41ですので妊娠しにくいようになってる可能性もあります。 でも三人目を捨てきれません。 パーコール法があるようですが、金額的なことも気になります。 体外受精も凄く高いと聴きました。 お金に余裕ないというのもありますが、できるだけお金をかけたくないです。 お金を気にして本当に妊娠したいの?と思われそうですが、主人も私もできるだけ自然にと思うのです。通院できなくても産み分けできますか? あと私は昔から長続きしないのです。基礎体温も最初はしてましたが1週間もすると忘れたりして結局ダメでした。 それに起きる時間がまちまちなので無理です。日により夜中の1時とか3時に起きたり、6時に起きたりで同じ時間に毎日起きることはないですので、基礎体温つけずらいのです。 通院ができず、起きる時間もまちまちの私はどうやって男の子を授かれるのでしょうか? 何かあれば教えてください。

  • 産み分け方をしっかり実行された方いますか?

    3人目、男の子を希望しています。 (女の子が産まれても愛情をかけてあげられる自身はありますし、この気持ちがなければ産み分けに興味をもつことはしません。) お聞きしたいのは、 *リンカル剤(マイカル)を2・3ケ月しっかり飲み続けた *病院に通った *排卵日を特定した *基礎体温を測った 上記の方の産み分けの体験談がお聞きしたいです。 ほかには、 *グリーンゼリーを使った *重曹を使った *排卵日検査薬をつかった *レディデイを使った 等もプラスして行ったという方からもお聞きしたいです。 産み分けの結果が、希望の姓だった方かそうでなかった方かは問いません。 よろしくお願いします。

  • 排卵検査薬or病院で排卵チェックなどをしてタイミングを取り、妊娠された方に質問です。

    市販の排卵検査薬や病院で排卵チェックなどをして「タイミング」を調整して、妊娠された方にお聞きしたいのですが、その場合お子さんの性別はやはり「男の子」が多いのでしょうか? 排卵日当日に仲良しすると男の子が生まれる確立が高く、排卵日の2~3日前にすると、女の子が生まれる可能性が高い。と聞いた事があります。 (あくまでも可能性が高いというだけだとはわかっています。) もし病院などで「○日にこころみて下さい」と言われた場合、その日は「排卵日」ということですよね。そうすると排卵日にタイミング=男の子 の確立が高くなる・・・。と思ったのですが。 実際に排卵日にタイミングあわせて妊娠された方、お子さんは男の子だったのでしょうか? もし宜しければ教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう