• ベストアンサー

国語

いつも大変お世話になっています。 国語で「映像と文字の違い」という題で、自分自身の考えたことを2百文字以内にまとめよ。という問いがありました。 私は 「映像と文字の違いとは、映像は文字では表せないその人の表情などが表せる。しかし、文字は映像で表しきれない細かいことが表せる。 したがって映像と文字はお互いに代わることはできないものだと思う。」 と書きました。作文や記述式はとても苦手です。 なので文におかしいところがあり、お恥ずかしいですが、アドバイスなど変えたほうがいいところを教えてください。宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gacha05
回答No.2

「映像と文字との違いとは、」という書き出しならば、結びは「~ことである。」としないと呼応しませんね。 あと「文字でしか表せない細かいこと」というのは、具体的に何なのか、もう少し詳しく書いたほうがいいでしょう。(映像の場合は「その人の細かい表情」という例があがっていますが、文字の場合の具体例) あと「その人の細かい表情」とありますが、「その人」と書いても誰のことだかわかりませんので「人の細かい表情」「人間の細かい表情」などのほうがよいと思います。

luckyand007
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 文章を書くのは難しいですね(>_<)

その他の回答 (2)

回答No.3

「文字は映像で表しきれない細かいことが表せる。」 は、ちょっと改善の余地がありそうですよね。 細かいことって、なんですか? 映像は文字で表せないことまで表せるんですから、映像の方が文字より細かいことまで表せるんじゃないんですか? そう聞かれたときになんて答えればいいのかを考えてみれば、もう少しよりよい回答に近づけると思います。ぜひ自分の力で改善してみてください。僕だったらここは変えます。 それに、文字は細かいことが表せるツールだと主張しようとしているんですから、ここをもっと分かりやすく細かく説明できないと説得力がなくなってしまいますよ。

luckyand007
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しいですね。。 全然思いつきません(>_<)

noname#19878
noname#19878
回答No.1

映像は直接的で、一切の妥協を許さない様にも見えますね。 文字は間接的で、人間の脳内での映像変換作業が必要ですから、想像力がかき立てられるようでしょう。 これが一般論ですが、これを双方逆にして考えると面白いかもしれません。

luckyand007
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばります