• ベストアンサー

ホームページの作成&更新について

ホームページビルダー10を使用しています。 自分のサイトを1、2回作成経験はあるのですが、最近遠方の友人からHP作成を頼まれました。 ドメインをこちらで取得して、注文通りにサイトは作成できると思うのですが、作成した後で友人が内容を更新したい場合は、向こうで更新できる方法がありますか?それともいちいち私が更新しなければいけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

友人の方にウェブサイトの更新(制作)方法を覚えていただいて、サーバーへのログイン方法を教えれば可能といえば可能です。最悪、メモ帳+FFFTPがあればウェブサイトは作れるので。 ですが、友人の方がサイトの作り方を覚えられないというのであれば、あなた様はいちいち更新されるか、ブログのようなものでサイトを作り、初心者の方でも更新が簡単なサイトにするかのどちらかですね。