• ベストアンサー

ホームページビルダーでの作成で

今まで、他人のかたに企業サイトを作成管理していただいておりましたが、小さな更新・手直しなどをいちいちお願いするのも気がひけてました。 そこでド素人ですが、ホームページビルダーで制作したという当社サイトをこれから自分で手直ししていこうと思います。 そこで質問ですが、 ・現在遠方のSOHOさんに管理して頂いてるサイトの管理も引き続き頼みながらこちらで修正もしていくのですが、 こちら側でビルダーを新規購入し、既存のサイトも手直しは可能なのかどうか(ユーザー登録の番号相違ではねられないか?) ・または、その他考えられる不都合はございませんか? あるとしたら、それに対するアドバイスもお願いします。 宜しくお願いします。

noname#31677

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

できない事はないです。 が、やはり問題はあります。 まず心配されているユーザー登録番号による問題はありません。 アップロード(サーバーにデーターを送る)時にはソフトの種類は直接関係ありません。 HP作成ソフトは一般的にHTMLファイルの他にソフト自体が作る独自のファイルが存在します。 ソフトが状態などのデーターを管理するためにあるんですが、そのファイルはアップされません。 ですからインターネット上のHPをダウンロードして編集することはできますが、サイト全体等の管理はできません。 考えられる問題は、 もし同じ状態でパソコンにファイルが在ったとして、どちらかが書き換えたとしても、もう一方には反映されません。 反映していない方が更新しようとすれば、書き直すかもしくはダウンロードしてからの更新になります。 あまり効率的ではないと思います。 どのようなHPかは知りませんが、ホームページビルダー自体はそんなに難しいソフトではないと思いますのでこの際ご自分でやられる方向で検討されてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! HPは企業の紹介サイトです。 サイト全体の管理までは考えていないんですが、キャンペーン内容の追加掲載、若干の文字修正や、画面の色を変えるとかできたらいいなと思います。 >もし同じ状態でパソコンにファイルが在ったとして、どちらかが書き換えたとしても、もう一方には反映されません。 本当なら一本化したほうがいいのでしょうね。んん、悩みます・・

その他の回答 (2)

回答No.3

#1の者です。 こうしたらどうでしょう。 キャンペーン等のzekkoutyoさんが書換え・管理するページを作っておくのです。 まず、サイト全体の作者のイメージなどがありますからSOHOさんに作ってもらいます。 そしたらメールもしくは電話等でSOHOさんに教えてもらい自分のパソコンにセットします。一度セットすれば更新は楽なので... 後はそのページだけはzekkoutyoさんが更新・管理します。 いかがでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、ページを別に作ってしまいそこだけで手直しができるようにするのですか。 一つの案として検討させていただきます♪ おせわになりました。

noname#3515
noname#3515
回答No.2

可能でしょう。HPビルダーは、そこそこ簡単です。ビルダーのIDナンバーとHPは何の関係もありません。 ただし、サーバーから今あるHPの内容をあなたのパソコンへ手直しするページを落とす必要があります。その際、パスワード等が必要です。ひとつ間違うと内容がグチャグチャになる可能性が有るので手直しする前に全体をパソコンに落としCD等にバックアップすれば安心かと思います。 それと、製作者に一言いっておかないと印象が悪くならないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >サーバーから今あるHPの内容をあなたのパソコンへ手直しするページを落とす必要があります。 これは簡単に素人にでも可能でしょうか。 レンタルサーバのパスワード等もOKですが、バックアップが大事ですね。 製作者の方にはいつも若干の修正を頼む際、完了までだいぶ日数がかかるので微量なものはできるだけ手間をかけないようにしたいのです。この件は早めに伝えておこうと思います♪