• ベストアンサー

地球温暖化について

tarou000の回答

  • tarou000
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.9

CO2の大気中寿命が分かっていない点が、予測をあいまいにしている。 平衡状態は崩れるときは一気に崩れるので、崩れてからでは遅いという恐怖が、科学者の中にはあると思われます。 そこらへんを考慮した上で、文献なんかを読む必要はあります。 地球の自然の持つ力は偉大で、少々の変動は吸収するという考え方もある。 そっちだと、SF6とかはまずいのでは?という論調みたい。 人の存在自体が悪という考え方が根底にあると、温暖化によって人は環境を破壊し自らを滅ぼしていくという論調みたい。 二酸化濃度がかつてないほど濃くなったとは言っても元の数字自体が小さいからなあ。 絶対量自体はそんなに増えていないといってみたら? 温暖化はたいしたことではなく、 みんなで協力して環境を維持していきましょうとか、 南北問題を解決していきましょうということが重要な感じがしないでもない 。 しょうがないかなあ、負担にならない程度ならというのが私個人の感想です。 「温暖化はたいしたことないと思います。 計算のモデルの決め方が政治的で、科学的根拠はあまりないからです。」 と言ってみる?

関連するQ&A

  • 月から見た地球って

    今、学校の授業で「月から見た地球とは」ということで調べを進めているのですが、なかなか資料がなくこまってます!!月のように満ち欠けするのか、などなんでもいいので教えてください!!

  • 仕事に関する何かいい発表ありませんか?

    こんにちは。今度学校の英語の授業で、仕事についての発表をしなければなりません。色々と考えてみたのですが、なかなかいい仕事にまつわるトピックが見つからず困っています。なので、何か発表にふさわしい内容についてのアドバイスが欲しいです。よろしくお願い致します。

  • グループ発表で何もさせてくれない

    高校生女子です。 学校で、4人のグループで発表をする。という授業があります。もうすぐ発表なのですが、何もさせてもらえません。 私は人見知りというか、学校に友達が一人もいないような超内気な生徒で、グループはリーダーのAさんと仲のいい男子だけで全てやっています。「何かやることある?」と言っても返事がもらえません。 Aさんが書いている原稿について「直した方がいいな」と感じる部分がいくつかあり、「原稿見せてもらっていい?」と言ったのですが、一人で終わらせる予定らしく「まだできてない」と言われてしまい、発表ギリギリになって見せてもらって、「じゃなくて〜の方がいいかも」と言っても「うん」と言うだけで直してくれませんでした。 ちなみにAさんは優しい性格で、怖い人ではないです。 そこで質問です。どうしたらAさんは私に原稿を直させてくれるのでしょうか?

  • 授業をインターネットを使って行うことについて

    「高校でのすべての授業をインターネットを使って受けられるようにすることをどう思うか」というテーマの討論で、2~3分で意見を発表するのですがどういうことを言ったらいいのでしょうか? 私はネットを通してでは、人との関わり方などを学べないのでネットのみで授業することは反対で、ネットでも受けられるようにして学校で授業をするのなら賛成なのですが、うまくまとめられません。 どなたかアドバイスよろしくお願いします!!

  • 同年代と考え方が違い、学校生活が嫌です。

    人生の先輩方に質問です。 私は大阪府在住の高校2年生です。 不登校でもなく、いじめられているわけでもなく、留年の危機もありません。 私の学校は偏差値56くらいで学校行事も盛んです。 周りの評判も結構良いのですが、自分の思っていたイメージと現実が違って学校という場所に対して疑問を持っています。 まず、何でグループを作らないと一人で行動できないのか? でも、グループで楽しそうにしているのを見るとうらやましいし、 お昼は席が近い人たちのグループに入れてもらって食べてます。 すごく自分の考えと矛盾していて、自分が嫌だって思うときもあります。 学校での授業も予習したり、質問したりまじめに受けてますが、寝ている子がいたり、内職している子がいたり、ケイタイをいじったり、騒いだり。 しかも、そういうズルした子がテストでいい点とって、一流の大学にいったりすると考えると、なんか違うよなぁと思うのです。 もちろん、世の中はきれいごとだけじゃないって頭では分かっているつもりですが、完璧に理解できていない。 勉強は好きだけど、授業中にふと、こんなのやっていても意味が無い。と思ってしまいます。 進学するため、自分のために勉強すると言うことはわかるけど、面白くない。 やりたいことが多すぎて決められないので、余計そう思うのかもしれません。 そも、偏差値の高いトコになぜそこまでして入りたいのかが分からないし、高い学費払って大学には遊びに行くというのを聞いて疑問を感じています。なので、来年の受験に向けた授業が憂鬱です。 通信などの高校に編入も考えましたが、ただ逃げるみたいで嫌だし、かといってこのまま皆と一緒に勉強するのも? このまま割り切って学校に行くしかないのでしょうか?

  • 「学校で使われることば」の方言

    方言についての調べものをしています。 学校の(1)『授業と授業の間の休み時間』    (2)『給食の後の休み時間』    (3)『体育館』の事を何と言っているか(いたか)を教えて欲しいのですが、    ⅰ年齢(高校生・20代…60代など)      ⅱ学校に通っている時どこに在住されていたかも記入して頂けたら幸いです。

  • 「巌流島の武蔵と小次郎について」誰かっ!!

     中1の女子です。 私の学校には、「海峡学」という他の学校にはない、この学校独特の授業があります。 「海峡学」でえ何をするのかというと、自分たちなりに下関の疑問について挙げてみて、それにつういて調べ レポートにし、発表するというものです。  そこでいま私は、グループ調べで「巌流島について」しらべています。 そのなかでも、私の担当は「武蔵と小次郎の巌流島での戦いまでの関係」について調べています。  明日提出なのになかなか良いサイトがなくとても困っています。 「武蔵と小次郎の巌流島までの戦いまでの関係」についてくわしく述べている良いサイトがあればあしえていただけないでしょうか?  不十分な点もあると思いますが、よろしくおねがいします。

  • 著作権について

    今度、学校で授業の一環としてプレゼンテーション形式の調べ学習を行います。そこで、発表の中で「引用」という形でインターネット上にある画像、動画を使用したいと思うのですが、これは著作権違反にはならないのでしょうか。もちろん、営利目的ではありませんし、発表以外ではその画像および動画を使いません。 どなたがご教授願います。

  • 世界の宝くじ

    レポートの発表で、世界の宝くじについて調べているんですが、アメリカやその他各国宝くじについて何かご存じの方、ぜひ教えてください。日本のことでもかまわないのですが、できれば英語の資料やサイトなども教えていただけたら幸いです。発表するのはそんなに堅苦しい授業ではなく、自分が考えたトピックについて調べて、質問をいくつか作って、それをもとに議論というか会話をする授業です。(すべて英語です) ある人がこんなエピソードを載せている、とか宝くじのおもしろ話しなど 何でも構わないのでいろいろ参考に教えていただければと思います。 サイトや資料、文献などもご存じでしたらよろしくお願いします。 わかりにくい質問でごめんなさい(>_< 過去の質問や、宝くじについていろいろ検索してみたんですが 求めているようなのはあまり見つからなかったので。。 必ず返答させていただくのでどうかよろしくお願いしますm(__)m 海外在住の方のご意見や海外経験のある方のご意見も大変参考に なりますし、もちろんそうでない方のご意見も大変参考になります。

  • 学校と受験の両立について質問です!

    学校と受験の両立について質問です! 私は高校に通っていて、いま3年生で受験生です。 私の高校は偏差値が低いせいか授業で受験対策を全くといっていいほどしません。 それに2学期の授業は通知表も気にしなくて良いし、授業聞かないで自分のしたい勉強してもいいのかな、と思ってしまいます。 それでも今一番前の席なので授業中に参考書を開く勇気もなく、授業を聞いてると、無駄だなーと思ってしまいます。 それに、質問ばっかされる授業や、発表式の授業もあって、学校休んで勉強したほうが絶対にいい気がしてきます。 これは親が許さないとおもいますが。 それで今受験生の方や受験の経験がある方や高校に通ってた、通ってる方に質問なんですが、 授業中に授業以外の勉強をしていましたか? 受験に関係のない授業の時はどうしていましたか? 文化祭や体育祭や球技祭はどうしてましたか? 質問攻めですみません。 最後に、皆さんの高校では休み時間に勉強してる人はいましたか? 私の高校ではみかけないので、休み時間にも勉強している人は本当にいるのかしりたくて。 回答よろしくおねがいします。