• ベストアンサー

2カ月半の赤ちゃんがいてMT車は無謀ですか?

現在、2カ月半の赤ちゃんがいます。 今乗っている車の買い換えの時期がきているのですが、MT車かAT車にしようか迷っています。 もちろん、子供の体(首など)へのショックを考えるとAT車の方がいいと思うのですが、MT車の方が購入時に50万円ほど安いんです。それに、夫婦ともMT車が好きで乗りたいという希望もあるんです。 小さなお子さんがいて、MT車に乗っている方の感想などを聞かせて下さい!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

いわゆるスポーツタイプに乗ってますw 子供も2人います。 よほど乱暴な運転をしない限り大丈夫です。 私が子供の頃はMTしかなかったし・・・w 乳児用のチャイルドシートを用意すればokです。 ATでも急停止などすれば同じ事ですよ。 好きな車に乗る方が楽しいですよね。 (まあドアは4ドアにしましたがw)

umochi
質問者

お礼

大丈夫と聞いて安心しました!! そうですよね!昔はMT車しか無かったんですよね。 それを聞いて安心しました。有り難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

30年以上前のワーゲントラック(MT)に乗っています。 2歳の子供がいますが、出産して退院する際からず~っとほぼ毎日乗っています。 今のチャイルドシートは良く出来てるので大丈夫だと思いますよ。

umochi
質問者

お礼

MTの方向で考えてみようと思います。ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。 自営の仕事で軽バンに乗っています。 軽バンのATは恐ろしく燃費が悪いので、技術が進歩してMTと互角に走るようになるまではMTに乗るつもりです。 時々バンにチャイルドシートを付けて子供を乗せて仕事をする時がありますが、特になんともないです。ずっとMTに乗ってきたので、下手なひと昔前のATよりは変速ショックが少ないつもりです。 スムーズな運転をすれば燃費も良くなります。 ただ、バンは乗り心地が硬いので、首がすわるまでは別のワゴン車にばかり乗せていました。 変速ショックよりも段差を乗り越える時のショックの方が大きいと思うので、サスを下手にいじったり、極端な扁平タイヤにしなければ大丈夫だと思います。 ファミリー向けの3列シートのワンボックスにもMTがあったら喜んで買うんですけどねぇ。(でも、2000cc前後クラスだったらATと燃費はあまり変わりないかな?)

umochi
質問者

お礼

MTにしても車をいじったりはしないので、あとは運転技術が問題ですね!MTの方向で考えてみたいと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kgih
  • ベストアンサー率33% (138/416)
回答No.2

第一子誕生当時、セリカ(MT5速) 第二子誕生当時、カローラーフィールダー(MT6速) 発育に問題ありません。 MTかATかの問題ではなく、子供を乗せているという意識を強くもって、急発進急停車などをしない優しい運転なら、問題ないですよ。 教習者みたいなガクガクは問題ですけどね(笑)

umochi
質問者

お礼

久しぶりにMT車に乗ることになるので、うまく運転が出来るか不安ですが、安全運転第一でいくと大丈夫そうですね!経験談をお話頂きありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MT→ATにした方教えてください

    そろそろ車の買い替えを考えています。今の車はMT車ですが、MT車自体が少ないことと、MT車に乗っている人も周りにほとんどいないので、AT車にしたほうがいいのか悩んでいます。欲しいと思う車にはたまたまMTがありました。 今MTに乗っていて不便に思うのは、渋滞(特に坂道)、運転を変わってもらいにくい、「なんでMT?」と聞かれるのが面倒・・・などです。 特に「もともとMT車に乗っていたけど、ATの方がいいと思ってATに替えた方」の感想などを聞いてみたいです。替えてよかった点、後悔している点など教えてください。 MTしか知らないので、気づいていない違いなどあるのかなと思い質問しました。どんな点を考慮して買い替えを考えるのがいいでしょうか?

  • AT乗りが大型のMTを買うのは無謀でしょうか?

    免許はMT取ったんですけど、そのときは車に全く興味がなくずっとATばかり乗ってきました ここ1~2年くらいで急激に車に興味が湧いてきて次乗る車はMTにしようと思っています 今一番欲しいのがフェアレディZ33なんですけど、いきなりこれ買うのは無謀でしょうか?マツダ ロードスター辺りの小さめのMTで技術磨いてからの方がいいですか?

  • 3ヵ月半の赤ちゃん。

     こんにちは。3ヵ月半の赤ちゃんがいます。いつもこのサイトでお世話になっています。  うちの子は体の発育は順調だと思うのですが、おしゃべりをあまりしません。ウーとかクーとかたまに言ったりはしますが、ほかのこのようにママの顔を見てアーアーウーウーしゃべり続けたりすることがありません。3ヶ月を過ぎればみんなそういうふうにするものだと思っていたので心配です。個人差があるものなのでしょうか。  笑うこともあまり多くはない気がします。おっぱいの後の機嫌のいいときにあやしたりうつぶせにしてあげたりすれば笑いますが、よくいる赤ちゃんのように名前を呼んで目があっただけで笑うということがほとんどないのです。まだ声を出して笑ったことも数回しかないし、おしゃべりのことといいなにか脳などに問題があるのでは、と心配しています。これも個人差があるのでしょうか。  あまり笑わなかったりおしゃべりしなかったり、という子でも普通に育つのでしょうか。ご意見をお聞かせください。

  • お風呂の入れ方(4ヶ月半の赤ちゃん)

    こんにちは。 最近寝返りをうつことを覚えました。 今までお風呂を一人でいれていたのですが そのときは、バスタオルをお風呂のふたの上に敷いて そこに寝させながら、私が先に体や髪を洗い、そのあと赤ちゃんを洗って一緒に湯船に使っていました。 ですが、寝返りを覚えてしまったので、ふたの上で待機させるのはかなり怖く・・・。 みなさんは動き回り始めた赤ちゃんのお風呂をどのようにいれていましたか? (うちの子はまだ首が完全に据わっていない感じです)

  • 二ヵ月半の赤ちゃんと旅行

    二ヵ月半の赤ちゃんとの旅行は可能でしょうか? というのも、実家の両親に初孫を見せたいのですが、 遠いので、お互いの中間点で会って、温泉に泊まろうか という話になりました。 交通手段は車です。 中間点までは4時間くらいです。 首がすわるまでは旅行は・・・と思っていたのですが。 可能でしょうか? 可能の場合、何か気をつけること等あれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 1ヶ月半の赤ちゃんの頭の赤いブツブツについて

    1ヶ月半の赤ちゃんの頭の赤いブツブツについて 1ヶ月半の赤ちゃんの頭の赤いブツブツについて 1ヶ月過ぎた頃から娘の乳児湿疹が出来始め、産院でアンダームを処方してもらいました。 首、背中にあった湿疹(赤いブツブツ)はいつのまにか良くなり、今では背中が少し赤い位になりました。 しかし、1ヶ月半くらいになると、顔と頭(頭皮)に赤いブツブツがたくさん出来、とても痒そうにしています。 清潔を心がけ、ひどい時はアンダームを塗っていますが、 頭は髪の毛があってなかなか上手に薬を塗ることができず、全然良くなりません。 赤ちゃん用泡ソープ(成分は純石鹸)で良く洗うようにしてはいるのですが…。 似たような赤ちゃんの症状を経験された方のご意見をお聞かせいただければと思います。 赤ちゃんが痒そうにぐずっているのを見るのはツライです…。

  • 「この車ATかと思ってたけどMTだったんだ」?

    私はスポーツMT車に乗っている。 先日親戚を後部座席に乗せ混みあった街中を走った。 信号や車通りが多く加減速ストップアンドゴーも多く、 当然シフトアップダウンを多く繰り返すものであった。 2、30分程走ったところ後部座席の親戚が、 「この車ATかと思ってたけどMTだったんだ」と言った つまりシフトチェンジにおいて極めてシフトショックが少なく、 まるでAT車のようにスムーズに感じたというのだ。 20年弱もMT車に乗ればそれくらい容易いのではないかと個人的には思うのだが、 私は車マニアであるため一般的なレベルとは違うのだろうか? ちなみに半クラッチを使ってショックを誤魔化すような方法でなく、 回転差を合わせてクラッチをつなぐことによるシフトチェンジによるものである。 MT車でATのように極めてショックレススムーズに走ることについて伺いたい。

  • MT車について

    私は、免許を取って約1年半経ちます。 AT限定でとりました。 しかし、私はスポーツタイプの車が好きなんですが、そういう車ってだいたいMTじゃないですか?(A TもあるけどやっぱりMTのほうがいいと思います)。 限定を解除すればいい話ですが、私の体の問題からそれはちょっと難しいです。 それで、F1の車などは足でシフトを操作するのではなく手でシフトアップするもの(いわゆるパドルシ フト)ですが、公道を走る車はパドルシフトに改造とかできるんですか? やっぱり違法改造になるのかな? どなたか回答お願いします。 もしできるのならどのぐらいお金は必要ですか?

  • 1ヶ月半の赤ちゃんの頭の赤いブツブツについて

    1ヶ月半の赤ちゃんの頭の赤いブツブツについて 1ヶ月過ぎた頃から娘の乳児湿疹が出来始め、産院でアンダームを処方してもらいました。 首、背中にあった湿疹(赤いブツブツ)はいつのまにか良くなり、今では背中が少し赤い位になりました。 しかし、1ヶ月半くらいになると、顔と頭(頭皮)に赤いブツブツがたくさん出来、とても痒そうにしています。 清潔を心がけ、ひどい時はアンダームを塗っていますが、 頭は髪の毛があってなかなか上手に薬を塗ることができず、全然良くなりません。 赤ちゃん用泡ソープ(成分は純石鹸)で良く洗うようにしてはいるのですが…。 似たような赤ちゃんの症状を経験された方のご意見をお聞かせいただければと思います。 赤ちゃんが痒そうにぐずっているのを見るのはツライです…。

  • MT車について

    MT車について 現在、国内外問わず販売されている車のほとんどがAT車(CVT)ばかりで悲しいかぎりです。 この車にMTの設定があれば即、買い!と思う車種がたくさんあります。日産デュアリスやスズキのSX4とか・・・   排気量が個人的に2l以下の車ってMTで乗る方がすごく楽しいと思うのです。 こういう希望ってメーカーに(ディーラーに)熱く意見したらなんとかならないものですかね。 なんとかならないですよね。   やはり時代ですかね。 みなさんはどう思っているのでしょう。 MTは絶滅しちゃうのですかね。

専門家に質問してみよう