• ベストアンサー

2カ月半の赤ちゃんがいてMT車は無謀ですか?

現在、2カ月半の赤ちゃんがいます。 今乗っている車の買い換えの時期がきているのですが、MT車かAT車にしようか迷っています。 もちろん、子供の体(首など)へのショックを考えるとAT車の方がいいと思うのですが、MT車の方が購入時に50万円ほど安いんです。それに、夫婦ともMT車が好きで乗りたいという希望もあるんです。 小さなお子さんがいて、MT車に乗っている方の感想などを聞かせて下さい!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

いわゆるスポーツタイプに乗ってますw 子供も2人います。 よほど乱暴な運転をしない限り大丈夫です。 私が子供の頃はMTしかなかったし・・・w 乳児用のチャイルドシートを用意すればokです。 ATでも急停止などすれば同じ事ですよ。 好きな車に乗る方が楽しいですよね。 (まあドアは4ドアにしましたがw)

umochi
質問者

お礼

大丈夫と聞いて安心しました!! そうですよね!昔はMT車しか無かったんですよね。 それを聞いて安心しました。有り難うございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

30年以上前のワーゲントラック(MT)に乗っています。 2歳の子供がいますが、出産して退院する際からず~っとほぼ毎日乗っています。 今のチャイルドシートは良く出来てるので大丈夫だと思いますよ。

umochi
質問者

お礼

MTの方向で考えてみようと思います。ありがとうございました!!

回答No.3

こんにちは。 自営の仕事で軽バンに乗っています。 軽バンのATは恐ろしく燃費が悪いので、技術が進歩してMTと互角に走るようになるまではMTに乗るつもりです。 時々バンにチャイルドシートを付けて子供を乗せて仕事をする時がありますが、特になんともないです。ずっとMTに乗ってきたので、下手なひと昔前のATよりは変速ショックが少ないつもりです。 スムーズな運転をすれば燃費も良くなります。 ただ、バンは乗り心地が硬いので、首がすわるまでは別のワゴン車にばかり乗せていました。 変速ショックよりも段差を乗り越える時のショックの方が大きいと思うので、サスを下手にいじったり、極端な扁平タイヤにしなければ大丈夫だと思います。 ファミリー向けの3列シートのワンボックスにもMTがあったら喜んで買うんですけどねぇ。(でも、2000cc前後クラスだったらATと燃費はあまり変わりないかな?)

umochi
質問者

お礼

MTにしても車をいじったりはしないので、あとは運転技術が問題ですね!MTの方向で考えてみたいと思います。ありがとうございました!

• kgih
回答No.2

第一子誕生当時、セリカ(MT5速) 第二子誕生当時、カローラーフィールダー(MT6速) 発育に問題ありません。 MTかATかの問題ではなく、子供を乗せているという意識を強くもって、急発進急停車などをしない優しい運転なら、問題ないですよ。 教習者みたいなガクガクは問題ですけどね(笑)

umochi
質問者

お礼

久しぶりにMT車に乗ることになるので、うまく運転が出来るか不安ですが、安全運転第一でいくと大丈夫そうですね!経験談をお話頂きありがとうございました!