• ベストアンサー

車検の近い中古車の価格は。

こんにちは。 今回ゴルフを中古車屋に頼んで、 購入しようと思っています。 こみこみ90万までで、頼みました。 先日、手に入ったというので、 見てきたのですが、車検が、4ヶ月 後に迫っています。 こちらは、こみこみで、車検費も 含めて考えていたので、 ここまで、車検が近いと、 こちらの意図と、反してしまいます。 この場合、車検が近いことを理由に、 価格を下げる等、交渉するのは、 正当でしょうか。 (ちなみに、90万まで、といったきり、 まだ、価格は、聞いていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

こんにちは。 車検が近すぎるので、価格を引いて欲しい とはっきり言えば良いですよ。 もしくは、車検の残が1年以上の物件を再度探して欲しい でも良いですね。 車検代だけで、12~15万は掛かりますので、慎重に選びましょう。

rheda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、車検については、 言ってみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

普通は競り落とす前に、連絡があるものなんですが・・・  注文書もしくは仮契約書のようなものにサインしていると、買取を強く迫られるかもしれませんね。  業販オークションからのものでしたら、オークションの落札書があると思いますので、見せてもらってはいかがでしょうか。オークション評点や、事故暦の有無なんかも確認できます。  そこに落札価格も載っているので、業者は嫌がるかもしれませんが、20万円以上差があるようなら車検をお願いしてもいいと思います。  落札が80万円前後でしたら、業者利益と整備・保証費だと思って、自腹で車検を受けるしかないでしょう。  ただ、業者が車を購入してしまった件については、質問者さんが(口頭でも)正式に注文していないければ購入する義理はありません。気に入らなければ他の車を要求しても、問題ないと思います。(根性は要ると思いますが)  

rheda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、落札前に連絡あれば、 とは、思っていました。 落札書についても、 聞いてみようと思います。 こちらは、予算(こみこみ 90万まで)と、車種を、 いってあるのみで、特定の車、 代金、条件について、なんら 同意していない以上、 言えることは、言ってみようと 思います。 うのみにするのは、 やっぱり、こっちが、 不利な気がします。

• ma-bou875
回答No.3

もう店舗に来ているのですか・・・ 先に金額提示をさせて買うのはあまりお勧めできなかったのですが・・・ 東海では結構その手口のお店が多いです。 金額が決まっていると、利益設定が好きなように行えますからね。 「上記の条件の車があったら、90万で必ず買います」的な 誓約書は書かされてしまいましたか?店舗でさらっとサインしてしまっているかも。 私は怪しいと思い、競り落とし前に断り、車探し自体も断ったので、「探すだけでもただじゃねえんだぞこの野郎、希望金額の20%よこせ」と1ヶ月くらい脅しの電話が鳴りました。誓約書にも手数料は書いていなかったので、無視して被害は受けませんでしたが。 とりあえず、 カーセンサーやGoo-netで同程度の車の相場を調べて、 値引き交渉するべきかと思います。 検索結果をプリントアウトして提示してみるのも良いかもしれません。 No.2さんの、廃車→車検受け渡しのご回答もぜひおすすめします。 不安になるような体験談を書いてしまいましたが、 良心的な店も当然あります。むしろヘンな店はごく一部です。 状態も値段もお買い得と思える車だったら良いですね。

rheda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 注文書らしきものに、名前を 書きましたが、車種、金額は、 書いていないはずです。 確かに、リスクある買い方だったと 思います。 契約までは、していない以上、 最終的には、購入しないのも あり、との考えで、値段交渉したいと 思います。 もっとも、ゴルフIVで、90万は、 一番安いほうなのですが。

回答No.2

車検残が4ヶ月とのことですが、予算内で検査受け渡しにしてもらえばどうでしょうか?  車検は2年サイクルで受けないといけないものでもなくて、有効期間満了前でも受ける事が出来ます。  自賠責の残期間や重量税がもったいないと思えば、一度廃車手続きして、再登録にすれば残金の一部は戻ってくるはずです。    検査有効期間が長く残った車を探すなら、「検査受け渡しか、車検が18ヶ月以上付いた車を予算内で探して欲しい」と依頼しなおしてみてはいかがでしょうか。

rheda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中古車やに頼んで、オークションで、 買ってきてもらった形なので、 探しなおしは、可能か、分かりませんが、 こちらの、こみこみの、趣旨、意図 は、分かってもらえると 思いますので、交渉してみます。