• 締切済み

中古車の初車検はどこで?

1年前に購入した中古車(スズキの軽)の車検の時期がきて業者選びで悩んでいます 購入した中古車屋さん、ホリデー車検、ディーラーから選ぶならどこがいいのでしょうか? 中古車だし、安心の為にディーラー車検にしようかと思っているのですが料金や、中古車でも受けてもらえるのかも心配です それとも、よく分かっているであろう中古車屋さんに持っていくべきでしょうか? 整備場の構えや、従業員のおじさん達を見てると凄い不安になるんですが... ちなみに自動車に関する知識は皆無です、よろしくお願いいたします

みんなの回答

  • GTO3216
  • ベストアンサー率21% (29/137)
回答No.3

車検ってなにやるかわかってますか? ただの検査です。整備記録残しているかとか、適正な基準値範囲で性能が効くかとかの検査です。 問題はそのための整備です。ある意味そっちのが車にとっても、ユーザーにとっても大切といっても過言ではありません。 極端に言えば、ブレーキパットがツルツルで溝が少なくても、テスターで制動が効いてしまえばパスするということです。 ご自分の車がどのくらい走行しているものか・・・過去の整備記録からしてどのくらい前オーナーはメンテナンスしていたかによって、どのような場所に車検代行依頼するか決めたほうがいいでしょう。 ディーラーは高いです。 あと最近の傾向として、ディーラーメカニックは交換、修理はできても、問題解決ができないことが多いです。(一概にすべてのが、では無いですけど・・・) かえって、熟練した職人がいる町工場のが腕がよくて、コストダウンして整備して車検代行してくれるところがあります。 ディーラーのメリットは部品がそろっているので整備、車検、時間が短縮できるというところです。 あと、「車検1万円」とか看板に出している、スタンド、修理フランチャイズ店ありますけど、それは車検代行手数料のことです。 ようは車検場に予約して、車検場に車持ち込んで、書類書いて、車検受けてくる。この代行手数料代です。整備代、税金、自賠責等いれたらもっとかかります。 あとスズキ自動車の場合、町工場だと割高にするところがあります。 なぜなら、スズキとホンダ自動車はメンテナンスが面倒なんです。 ホンダは専用工具とかありますし・・・ まず見積もり取らせることです。 それで納得して、選んだほうがいいです。 近所にバス会社の整備工場、タクシー会社の整備工場とかで外注受け持っているところないですか?そのようなところで、ユーザー車検やりたいと告げて、初めてで必要な整備わからないんですが・・・と言って、お願いする手もあります。 そのような時、個人的に整備士と仲良くなって、手数料を個人的に挙げるという形にしてやると安くできます。^^ もちろん交換部品代とかはお金とられますよ。でもそういう人たちだと一般の人たちの知らないルートで部品調達できるので安くなります。 中古部品でもいいのならなおさらです。 実施に回答者がそれやっています。^^ 自社の整備スタッフに依頼して・・・

noname#44683
noname#44683
回答No.2

安心を取りたいなら、ディーラー 付き合いを取りたいなら、買った店 安さを取りたいなら、車検専門店 こんな感じでしょうか。

  • hettson32
  • ベストアンサー率29% (52/177)
回答No.1

気楽なのは、買った所で受けることでしょう。以外と支払いとかの融通も利いたりするので。買ったところが遠いとかですと、ディーラーがベストでしょう。でも、ディーラーは基本的にちょいと高めです。 中古車、ホリデー、ディーラーの順で安いかな。でも、いきなり(知らない)中古車屋に持っていき、お願いすると、ぼられる可能性があります。 自動車の知識が無いとなると、ディーラーにお任せをお勧めします。

関連するQ&A

  • 中古車かどうかの判断について

    お世話様です。 中古で購入した車を、最寄りのディーラーや自動車整備工場に、整備や車検に出した際に、そのディーラーや自動車整備工場側が、その車が、中古で購入されたものかどうかを、車検証なとから、判断できるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • すぐに車検を迎える中古車に、車検2年付きをつける

    すぐに車検を迎える中古車に、車検2年付きをつける ディーラーで数ヶ月後に車検を迎える中古車を購入しようと思うのですが、 新たに2年の車検をつけるということができたような記憶がありますが可能でしょうか? その場合法定費用等は前払いで支払うことになるのでしょうか? そのクルマは納車前整備があるのですが、せっかくなら車検を2年つけて購入する方が、 納車前整備とは別に、車検整備費用も再びかからなくて済むのではないのかと思います。

  • 車検の費用について

    軽自動車なのですが、 ユーザー車検と業者(ホリデー車検など) の値段を知りたいのですが・・・ 車の消耗品などの費用がかからないものとしてで結構です。 よろしくお願いします。

  • 車検比較

    これまでは中古車を乗っており4回車検経験が御座います。 軽自動車で全部購入した中古車店で受けていました 軽ですので車検も安かったです。※代行店 この度は新車で購入した車の初車検です。 2.5Lのセダンです。 ディーラー購入で初めての車検なのでDにお願いする予定です。 やっぱりディーラーで提示された金額とオートバックス、55車検 などと比べると高いですね。 その分安心なんですが。 知り合いに聞いたら2度目からはDじゃなくて中古車店や安い所で受ける のがいいと言われました。 まぁ1回目はディーラーでいいけど2回目からは高いし 新車の域でもないので安い所で十分・・と言いました。 そうなんですか?

  • 中古車の車検費用は??

    軽の中古車の購入を検討しています。 平成10年式の約7万キロ走行で30万円くらいの軽の場合、購入2年後の車検で大体どのくらいの費用がかかるのか知りたいです。 ホリデー車検の基本的な料金(最安?)を見ると約5万円ですが、そのくらいで済むものなのでしょうか?それとも中古と言うこともあり色々と修理・交換が必要になるものなのでしょうか。 一概には言えないとは思いますが、車初心者で見当もつかないので、大体の事情を教えて頂きたいです。

  • 某車検の疑問について

    某車検の疑問について 安いと言われる車検を受けました、夫婦でやっている整備業者です。1台目は8年目の軽自動車で、そこの主人に「この車は陸運局での車検に一度落ちたがもう一回受けなおして通った」と苦情言われました(そのために整備業者に出したつもりですが)。2台目はフィットですがこの車は車検後すぐにブレーキパッドから消耗の金属音が出て結局ディーラーで交換しました(ディーラーでいやみを言われました)。私思うにこの整備業者、まったく整備せずに(一応24ヶ月点検の実施書類はあります)車検場に行っているのでないかと思います、いまだにこんな業者が存在し成り立っているのでしょうか。

  • 車検 ディーラーにするか否か

    今年の3月に車検があり、どこに出そうか迷っています 車は昨年の5月に購入しました 平成20年車、48000キロ(購入時39000キロ)の軽自動車です ディーラーで中古車を購入しました 納車の前にきちんと整備してくれていたせいか、今回ディーラーで車検の見積もりを取ったら、大きな交換はありませんでした。 (交換はブレーキフルード、エンジンオイル、フィルター、クーラント、ブレーキメンテナンスキット?) 総額が86000円ということでした。 高いのではというのが感想です。 購入時にバッテリーやベルト類、タイヤも交換してくれているようですし、見積もりで車の状態がいいことがわかったので、わざわざ高い車検にしなくてもいいかなと思ったりもします。 いま検討しているのは、ディーラー、街の整備工場(ディーラーより安ければ)、車検通すだけの格安なところ 2年後の車検も取ってまだ乗り続けたいと思っている車です。 みなさんならどういう選択をしますか? ご意見お聞かせください。

  • 私はどこで車検を頼めばいいですか?車に詳しくないのでお願いします。

    今月の終わりごろに車検の予定です。 中古で購入後、今まで毎回ディーラーでお願いしていました。 古い(1992年)外車ですが車検の時以外故障がなければ点検をしていません。 車の整備などには疎いのでディーラーが安心かと思って出しているのですが毎回結構なお金がかかります。 他と比べたことがないので実際金額的にディーラーは高くつくのでしょうか? 通ればいい、という感じではなく点検、整備も必要だと思っています。 たまに車のサイドーミラーなんかに広告を貼り付けている 車検専門業者さんなどは安いようですが整備点検はするのでしょうか? 今のところに住む前に別の車(やはり古い外車)に乗っていた時は 街の整備工場でお願いしていました。 外車好きの気のいいおじさんが安くあがるように色々親切に してくれていたのですが今は近所にそういう所をしりません。 (横浜ですがあれば教えて欲しいです) そういった所が見つけられなかった場合ディーラー以外でも私に向いた 方法はありますか? ちなみに前回は税金などの必要経費8万ほど、 それ以外にかかったのが20万ほどです。 少しでも安くあがると家計が助かるのですが・・ もしこの説明で足りなければ補足しますので色々教えて下さい。

  • 古い車を車検に通すか、安い中古車を買うか悩んでいます。

    古い車を車検に通すか、安い中古車を買うか悩んでいます。 古い車はフィットで、平成13年登録。2年前に車検が切れ、そのまま放置している状態です。 走行距離は75000kmです。 定期的にエンジンをかけて庭などで少し動かしていますが、点検などは全くしておりません。 タイヤもかなり消耗しており、車検に出した場合部品やタイヤ代で 費用も増えていくんじゃないかな?と考えています。 この車を車検に出すか、安い中古の軽自動車を購入するか悩んでいます。 そして問題がもうひとつあり、私自身が今現在仕事をしておらず予算が15万程度しかありません。 またこれも私自身の問題で、ローンを組むこともできません。 今回車が必要になった理由が、仕事の宛てが見つかったものの移動手段が無いためです。 そのため本当に安い中古車しか購入することができないのですが、 2年も放置していた車よりは、中古車の方が安心&安いのではないかなと思いました。 また軽自動車の方が税金なども安く、この際軽自動車にしてしまったほうが 今後も負担が少なくなるのかなと思っています。 乱筆ではありますが、アドバイスなどいただければ幸いです。

  • 車検の無い軽自動車を車検場所まで持っていく方法

    中古の車検切れの軽自動車を購入予定ですが 「車検の無い軽自動車を車検場所まで持っていく方法を教えていただけると幸いでございます。