• ベストアンサー

車検の費用について

軽自動車なのですが、 ユーザー車検と業者(ホリデー車検など) の値段を知りたいのですが・・・ 車の消耗品などの費用がかからないものとしてで結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mines111
回答No.4

軽自動車は普通車と違って陸運ではなく軽自動車検査協会に予約して持ち込むことはご存知ですよね? 法定諸経費で最低掛かる費用は3万円ちょい(確か3万3千円程度)です。 普通車の書類と違って代書屋に頼むような複雑な物でもありませんので金額はこの程度でしょう。 但し、自動車リサイクル方が施行されましたのでまだ料金を納めていないのならここに料金が加算されてきます。これは車種というか車両1台1台で料金が違うので何とも言えません。 業者に出すのであればここに代行料金として安い業者であれば、1万~2万程度でやってくれるのではないでしょうか。 整備が無いとお金を取る場所が少なくなるので少し高く取られる傾向にあります。

その他の回答 (4)

• mines111
回答No.5

#4です、すいません。自賠責の金額を一緒に入れて計算してしまいました。 内訳としては 自賠責保険料 - 2万円ちょい 重量税 - 8000円ちょい 検査手数料金 - 1400円 となります。自賠責の更新を事前に済ませておけば実質は1万円も行くか行かないか程度ですね。

sugoitensai
質問者

お礼

3万ちょい+リサイクル代ですね! これは魅力です!! 4月に車検切れなので近々、初のユーザー車検にチャレンジです。 ありがとうございました!

• shouhisha
回答No.3

ユーザー車検(整備無し)5,000~9,800円 ユーザー車検(整備付き)10,000~15,000円 業者(整備付き)30,000円 概ねこんな感じです。

sugoitensai
質問者

お礼

2万以上もうまくやれば違うのですね! 頑張ってユーザーに挑戦しようと思います。

• timeup
回答No.2

ユーザー車検:数千円。2000円程度だと思った。 業者:ピンキリ。 5千円程度から、普通は1万円程度。 チラシ:車検日前になると、ワイパーに業者がチラシをはさんでゆきますが、このごろ成田の長期駐車場の置きっぱなしなので、それが入らないのでねだんは数年前のです。←2万5千円・・・駐車場からもって行き、もって帰ってくれる。一回だけ頼んだ。  車の整備や税金抜きで、大型四駆でのねだんですから、軽だともっと安いのかも知れません、ユーザー車検どちらにしても事前に予約が必要だからそのときに聞くとよいでしょう。

sugoitensai
質問者

お礼

重量税抜きの価格ですね。参考になります。

• 4994
回答No.1

6万弱位でした。

sugoitensai
質問者

補足

どちらがですか?特に違いを知りたいのです。