OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WinXPで、タスクバーの太さが、ログインのたびにリセットされてしまいます。

  • 困ってます
  • 質問No.240071
  • 閲覧数1317
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 46% (6/13)

タスクバーにアイコンや時計などを多数表示したいので、
タスクバーを2行分の太さに固定して使用しています。

以前は問題なく使用できていたのですが、
最近、ログインするたびにサイズが1行分に戻ってしまうようになり、毎回
「"タスクバーを固定する"を解除」→「サイズを変更」→「"タスクバーを固定する"」
の手順を踏まなくてはならず、大変不便に感じています。

(また、タスクバーの固定を解除した状態で ログオフ→ログインすると、
 タスクバーの太さは0行分になってしまいます。)

タスクバーの太さを、ログインするたびに変更しなくてもよいようにするには
どうすればよいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

そちらの問題と関連しているかどうか分かりませんが、一応書きますね。

言語バーが消える問題で
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J062/7/60.asp
で、言語バーを通知領域に入れる対処をしたところ

《タスクバーの太さは0行分になってしまいます》
と同じ現象になった人がいました。
言語バーをデスクトップに表示させると直ったそうです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

信じてもらえないかもしれませんが、
タスクバーのセッティングはInternetExplorerに関係しているようです。

IEのおまじないとして、
IEのツール→インターネットオプションから、

1.「詳細設定」タグで、「規定値に戻す」をクリック
2.「プログラム」タブで、「Webの設定のリセット」
3.「プログラム」タグの「InternetExplorerの起動時に・・・」
  のチェックを外して、「適用」をクリックして
またチェックを入れて、「OK」をクリック
ですね。お試しください。

駄目なら、
以下の方法で直るかもしれません。
スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。

regedit と入力して、「OK」をクリック。

レジストリエディタが起動されます。
以下のように潜っていきます。

マイコンピュータ
 +HKEY_CURRENT_USER
  +Software
   +Microsoft
    +Internet Explorer
     +Desktop
      +Components←クリック

この Components キーを右クリック→「エクスポート」をクリックしてバックアップし、
右クリック→「削除」をクリック

レジストリエディタはそのままで、

最初に書いた3.をしてみてください。

レジストリエディタを表に出して、「F5」キーを押します。

Components キーが再作成されているはずです。

これで症状がなおればいいんですが。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

ごめんなさい。
>で、言語バーを通知領域に入れる対処をしたところ

正しくは

で、言語バーをタスクバーに入れる対処をしたところ

です。
失礼しました。
お礼コメント
markn913

お礼率 46% (6/13)

ittochanさん:

大変詳しく説明していただき、どうもありがとうございました。
(お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません)

言語バーに関していろいろいじってみたところ、症状がなおりました!

私は ATOK15を使用しているのですが、このATOKのツールバーを
タスクトレイにしまっておいたのがまずかったようで、バーを外に出すと
症状はなくなりました。

(IEの設定やレジストリの変更だけでは、症状は治らないようです…)

どうもありがとうございました。m(_ _)m
投稿日時 - 2002-03-26 18:56:20