• ベストアンサー

全身が痒く、赤と白のまだら模様のようです・・・

タイトル通りですが、特に腕、足が痒くてたまりません。 夕方から徐々にこのようになり、何か病気になったのかと不安です。 特に発疹はありませんが、いつもより全身が全体的に赤く、白のまだら模様がある感じです。 今日、昨日と強いストレスを感じましたがそのせいでしょうか・・・。 夏のお風呂上りに、蚊に刺されたような発疹が二の腕の辺りや、太ももに出来るのですが関係ありますか? 何か心辺りのある方がいらっしゃれば、ぜひ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

此れだけではなんともいえませんが蕁麻疹の可能性が有るので、内科へ行って見ましょう。 >蚊に刺されたような発疹が二の腕の辺りや、太ももに出来るのですが関係ありますか? ⇒体質的にそのような症状が出やすい体内機序になっているようです。

tobinawa
質問者

お礼

かゆみは少し残りますがだいぶ良くなってきています。 意外と皮膚が弱いという事に気がつきました(^ ^; 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mtld
  • ベストアンサー率29% (189/643)
回答No.2

痒みを取りたいのでしたら 熱い風呂に入りますと私の場合は一発で取れ 良くやってます 出来るだけ熱いのが効果的です 体を動かすだけで熱くて動かせない程の熱さで  動かずにジィーッと我慢するのです 熱い程短時間で済みます 熱いですから長く入ってはおれませんが ぬるいと効果がありません  銭湯の熱い お湯程度で5分位でホンの少し効果がある程度です お試しを

tobinawa
質問者

お礼

なるほど・・・!試してみます! 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日焼け後からだがまだら模様になっています

    25歳、男です。4日ほど前に海に行ったのですが、サンオイルなど塗らず直接日焼けをしてしまいました。 体中が真っ赤になっていたのですが、今日胸のあたりの皮膚がむけだしたので調子にのって自分でむいてしまいました。 するとお腹の部分は、黒ずんでいて全然むけないところがあり、結果として全体的にまだら模様になってしまいました。 このようなまだら模様はほっといたら直るものでしょうか? 何か対処法などありましたら教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • お腹と背中にうすいまだら模様

    最近、お風呂の前に鏡で全身を見ると、ふと体(というか皮膚?)がまだら模様になっている事に気付きました。 よ~~~く見ると肌色ともうちょっと濃い肌色に分かれていて、地図みたいになっています。 白と黒!という感じではなく、 本当にわずかな色の差です。胸の横や背中などにも。。。(TT) どっちが本当の肌色なのかもよくわかりません。 かゆかったり、痛かったりなどはありません。 これって治すことってできますか?教えてください。

  • 皮膚がまだら模様に…

    一週間程前に気づいたのですが、腹部前方から脇腹にかけて肌の色がまだら模様のようになっていて気持ち悪いです。 範囲は、胸の下辺りからおへその上辺りまでです。 肌の色が全体的に黒っぽくなり、以前の薄い肌色が斑点(直径1cm程度)のように無数に浮き上がっているような感じです。 痒みなどの症状は全くないのですが、皮膚科を受診するべきでしょうか?

  • 子供の手足に赤い湿疹

    7歳の娘のことです。2,3日前蚊に刺されたといって(刺された後は、蚊のようでした)手足をかいていました。(子供が言うには、9か所)自分で虫刺されの薬を塗り、知らないうちにひざ下全部薬を塗ったりしていました。 その後、小さな赤い発疹(ひざ下、腕)が出てきたので、薬にかぶれたのかと思っていましたが、今朝になってほっぺたもまだらに赤くなっていたので、驚きました。 発疹は、でこぼこはしておらず、一番ひどいひざ下は、全体に赤く、太ももと腕は小さな赤いぽつぽつ、ほっぺはまだらに赤いです。 寝ているとき、いつも畳のほうに転がり出ているのでもしかしてダニ?とも思います。ご存知のかたは、教えてください。

  • ほぼ全身のブツブツ

    お肌のブツブツが治らなくて困ってます 現在26才です。中学生位から悩み始めたのですが、体に赤茶色いブツブツがあります。 ふくらはぎ全体、太もも全体、お尻全体、背中全体、腕・二の腕全体、顔のエラの辺りに毛穴が詰まって赤茶色くなった様なブツブツがあります。(手、足首から下、首、顔表面にはありません) 痒みはなし。 皮膚科では『治らない。年齢が上がると薄くなってきますよ。』としか言われず、病名も改善のアドバイスすら貰えませんでした… 友達も『ブツブツ酷いね』って言います。これからの春、夏の季節は素肌を出す服が着たいのに辛いです。 病名や原因を知っている方、『これで改善した』とゆう体験談がある方、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします (ノ>д<)ノ

  • 全身のかゆみ

    昨日の夕方からまず背中が 突然かゆくなりました。 そしてだんだん背中・臀部・ 腰回り・肩・アンダーバスト・足・ 腕・顔・首・耳に広がり全身が かゆくなりました。 朝起きてみると顔はかゆみで なのかわかりませんが 腫れています。 かゆみのあるとこは見てみると 蚊に刺されたみたいなヤツの ものすごく大きく拳ぐらいの 大きさのものがありました。 この状態では仕事にも 行けません

  • 全身に出来る発疹?

    こんばんは。大学1年19歳です。 2週間前くらいに、夜中に背中やお腹などが痒くなり、痒さで起きることが結構ありました。最初は痒いだけかと気になっていませんでしたが、その2日後くらいから、痒い範囲も広がり、段々赤く小さなプツプツとした発疹?のようなものが出来ていました。背中やお腹、手や足に出来て、夜中に毎日起きています。 背中やお腹は痒いですが、何日か前までの発疹はほとんど消えています。しかし、手(腕や脇の近く)や、足(太もも、ふくらはぎ、すねの部分)の発疹はなかなか治らず、掻きすぎてか内出血が出来ているとこもあります。太ももが発疹が一番ひどいです。パッと見ても太ももは分かるくらい、赤いのが出来ています。 家族からも、乾燥肌によるものだろうと言われていましたが、もともと乾燥肌でここまで痒くなることもなく、また発疹が出来ているので違うと思います。病院へ行きたいのですが、予定が合わないなどもあり、なかなか行けずに今日までズルズルと来ました… 調べるとたくさん出てきますが、皮膚の病気で自分の症状と似てるな…というのが、あまりありません。 それどころか、全身性の病気だとか、リンパ腫、白血病でも痒い症状が出るとか…そんなに大きな病気の可能性もあるのか、と怖くなっています。 早ければ来週でも病院へ行けるかもしれないのですが、これは一体何なのだろうか本当に謎です。ちなみに痒さ以外、特に症状はありません。熱もないですし、あるといえば左脇腹の横?らへんの皮膚?内臓?がジーンと痺れる感じの感覚がするだけです。 皮膚の病気なのか、全身性の大きな病気の可能性があるかとても不安です。リンパ腫や白血病などの場合、発疹は伴わないと書いてあるとこもありましたが、発疹が出ているので可能性は少ないのでしょうか。

  • 1歳3ヶ月 全身の赤い発疹

    1歳3ヶ月の息子の全身に赤い発疹がでています。 順を追って書くと、 ・今朝未明、38度くらいの熱がありました。(正確には測っていません。) ・アイス○ンの枕をしたら、朝には熱が下がっていました。(寝相がかなり悪いので、ずっと使っていたわけではないです。) ・夕方、足首から下(足の甲、側面)に赤い発疹を見つけました。 ・すぐ夕食の時間になってしまったので、特に全身を調べず、食事を先に済ませんることにしました。 ・夕食は鶏ひき肉と野菜のハンバーグで、グリンピースとコーンの缶詰を、初めての食材として使用しました。 ・その後、入浴のため全身を見てみたら、お腹や背中にも発疹があり、お風呂上りには、顔(特に口の周りからあごが多く感じました)にも発疹が強くでました。 ・触ってもわからない、膨らみのない発疹で、元気はあります。 ・火曜日に風疹の予防接種をしました。 ・突発性発疹は、先月末8/24~28にあったばかりです。 夕方気が付いたので、すぐ小児科に連れて行きたかったのですが、かかりつけの小児科が水曜日の午後診がなくて、行けませんでした。 明日の朝連れて行くのですが、少しでも早く、原因らしきものがわかればと思い、質問することにしました。

  • 全身がかゆい

    当方40代男性です。 一週間ぐらい前から首から上を除いて全身がかゆいのです。 掌、腕、背中、ふともも、足首から下が特に。 別に発疹、湿疹、ブツブツのようなものは見当たりません。 花粉症で2月からクレアチンを毎日服用していることと、3月末に新築(建て売り)に引っ越したことぐらいで他にかわったことはしていません。 シックハウスかと思ったのですが、妻や子供はかゆいとは言っていません。 こういうかゆみとはどうしてでるのでしょうか? どうしたら治るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アレルギー反応のようなブツブツ(発疹)が全身に出る

    今年になってアレルギー反応のようなブツブツ(=蚊に刺されや鳥肌より大きめの発疹)が全身にブワーッと出るのですが、何の症状でしょうか? 事の初めは夏場で、お風呂上りにクーラーの効いた部屋に行った時、腕・お尻~太ももの裏・すね~ふくらはぎに出ました。何度かあったので皮膚科に行った所、急激な温度変化が原因だとの事で、それ以降は自分でも気を付けていたので大丈夫でした。 しかしココ3日、様々なシチュエーションで同じブツブツが出続けているので質問した次第です。 おとといは少し辛めのカレーを食べた後、腕と顔を中心に上半身に出ました。 昨日は肌寒い部屋で、上は着込んでいましたが下はパンツ一丁になっていた時、お尻~太ももの裏下半身に出ました。 今日はひょんな事で急に恥ずかしくなって、また腕と顔に出ました。おととい同様、顔は強張って熱を持っているのが分かりました。 いずれも外的または内的要因で体が温度差を感じて出た反応と考えられますが、15分位で治まり、かゆみ等もありません。 ただ、アナフィラキシー・ショックで死にそうになった人を「ザ!世界仰天ニュース」か何かで見た事も手伝って、少し気になります。皮膚科に行くのが一番かもしれませんが、その前に経験者や思い当たる事がある専門家の方がいましたら、ご意見いただきたく思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう