• ベストアンサー

子供の友達関係

4歳(女)の自閉症児と2歳(男)の子供の父親です。(核家族) 最近、近所の子供で、よく家に来られて困っている子がいます。 主に、私の出勤中で、妻が対応に苦慮している子供です。 その子は、小学1年生の男の子でADHDっぽく、テンポが早く、乱暴なところがあります。(暴力は振るいません)家中その子に振り回されてしまうらしいです。 妻には「それなら、(その子との関係を)切ってしまうしかないよ」と言うのですがなかなか踏み出せないようです。 お決まりのようですが、根は悪い子ではないですし、その子の家庭環境などを考えるとの毒だということです。 ただ、私の家で、その子にしてやれることは、これと言ってないし、 家の自閉症の子供のこともあるので、その子との関係を断ち切ってしまう以外選択肢はないように思えるのですが、どうしたらよいでしょうか。 切る場合も、そうでない場合も良い方法があったら教えてください。お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genki-mama
回答No.2

苦慮されている奥様自身が「切れない」なら、その方向で対策を立てるほうがいいのかしら・・。奥様のお気持ちよく分かります。 ADHDっぽい多動な男の子でその年齢なら、さぞかし大変でしょう。彼の家では、『外で遊んで来てくれたら助かるわ』って思っている部分が少なからずあることでしょう。彼らの特徴を良く知り、周囲が彼らをどう誘導するか、で大変さは軽減できると思いますよ。  例えば、お約束はスグに忘れる上、空気が読めないので、無神経に見える行動に出やすいですから、「二階にはあがらないで」と書いた紙を階段に置いて簡単な紐を張る。見ればスグにその約束を思い出せるように。  家に上げる前に毎回、約束させる。冷蔵庫は勝手に開けないでね。あれ食べたい飲みたい、この玩具ちょうだい、など言わないでね。何か欲しければ、自分のお家の人に言うんだよ。家の中では走らず静かに遊ぶ、モノを投げないのよと、ひとつひとつ、今まで困った事をさせないよう、念を押します。それでもやってしまうのが彼らですが、「ホラ、だめだよ」って言ってやれば、根は悪くない彼らですから、「アッ」と気付きます。 どうしても振り回されてしまう時は、その子の家にすぐ電話して「遊びにいらしてるんですけれど、お母さんも一緒に来てもらえませんか」って強引に来てもらっては?フツーの親なら、これが何を意味するか分かるよね。奥様が彼のベビーシッターをする必要は少しもないのですから。私なら連絡が欲しいです。もし家人が出てこられない状況ならば、学童代わりにお宅が便利に使われていると思って間違いないでしょうから、入室をお断りしてもよいのでは。今は行政のサポートも色々あります。当人がどういう家庭環境なのかは想像もつきませんが、「近所の育児真っ盛りのママさん」が実質の面倒を見、振り回されるというのは、絶対おかしいし、あまりに気の毒です。 実はうちにもADHDの低学年の息子がおりますが、やはり一年生頃、公園へ行くと家に言い残し、公園へ迎えに行けば勝手に移動し、近所の友ダチのお宅へ上がって遊んでいたりしたので、親として本当に縮み上がる思いをしたものです。どうせ何をやらかしたのかは、想像がつきますから、先方の親にも「常識のないことをしたら、遠慮なく叱って下さい。今後家に言って来てない時は上げないで。」と頼んだりして、出来る限りの対策をとったものです。その彼の親はどんなかしらね・・。 あと、自然と彼を切る方法として、多動な子が好まない遊びを、来る度に「今日はコレで遊ぼうね」って出すのはどう?例えば折り紙。お絵かき。塗り絵。ジグソーパズル。絵本読み。ままごと。他の玩具は届かない見えない場所に片付けてしまいます。自分に興味のない遊びは我慢して遊べないですから、きっとさっさと帰りますよ。おまけに、ココがポイントですが、自分の子の相手を中心に遊んでやります。お嬢さんが「鶴を折って」と言えば、彼が「紙飛行機!」と言おうが相手にしません。鶴をたくさん折ってあげましょう。彼らは他意はないものの、非常に自己中心的ですから、これを何度か繰り返すうちに、自然と縁が遠くなることでしょう。 その子にもっとふさわしい友ダチや遊び場が見つかるといいですね・・。奥様、とてもお気の毒です。想像できちゃうな・・。

Kenkoutaro
質問者

お礼

例えば折り紙。お絵かき。塗り絵。ジグソーパズル。絵本読み。ままごと。 これは、盲点でした!自閉症の娘がすきそうな遊びばかり!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mamasou
回答No.1

まだ相手の方の子供さんも一人で遊びに行くような年齢というか、親として目を本来話すのは不注意という子供さんかと思われます。 こちらがどちらか良く来ると思われる時間帯には公園や児童館に出かけてしまうことをしばらく続ける。 この子は居心地が良い自分にとって都合が良いというだけで居るのだと思います。普通の一年生の子供さんが四歳の子供さんと二歳児だけと遊ぶとは考えられないです。 この子の親も都合良くしている感じはします。 なので、改善されない場合は、今度はお母さんも一緒に連れてきたら遊びましょうね。と言ってみてはいかがですか?多分、お母さんはもう行かないようにと言うと思いますよ。 自閉症の子供さんのことは私はあまり詳しくないのでアドバイスとしては出来れば同じ環境にある方との方が奥様の抱えている悩みなど解消できるのでは?と思うのですが・・。 なので市の方に相談するなりしてそういう機会を設けてくれる居場所を探すというのは良いのでは?と私はおもいます。奥様の考え次第ですが・・。 奥さんの負担の無い様に育児に協力してあげて下さい。

Kenkoutaro
質問者

お礼

ありがとうございました。