OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

キロニュートン?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.240020
  • 閲覧数4550
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 19% (18/93)

1KNはkgf/cm2ですか?知っている人、教えて下さい。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  N(ニュートン)は、MKSA系(こういう言い方は古いのでしょうか)での「力の単位」です。力は、加速度に質量をかけたものなので、運動方程式で考えると、1kgの質量の物体にある力が加わり、この物体が、1m/秒^2 の加速度で運動を始めた時、この加わった力が、1Nです。その千倍の力が、1KNです。
 
  kgf/cm2 というのは、fが何か分からないのですが(普通、力を示す記号です)、cm^2で割ると言うことは、単位平方cm当たりの量なので、kgf が力だったとしても、これだと、「圧力」の式になります。
 
  従って、1キロニュートンは、1kgf/cm^2 ではありません。(kgf/cm^2 に別の意味があるという場合は、補足してください)。
  
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (81/308)

1kgf/cm2=9.8N≒10Nだから 1KN≒100kgf/cm2になります。
1kgf/cm2=9.8N≒10Nだから
1KN≒100kgf/cm2になります。

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (186/425)

1KNって、表題のとおり、1キロニュートンではないのですか? それなら、 1kN=1000N だとおもいますが。 KNでなにかニュートンとは違う単位なんでしょうか?
1KNって、表題のとおり、1キロニュートンではないのですか?
それなら、
1kN=1000N
だとおもいますが。
KNでなにかニュートンとは違う単位なんでしょうか?
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 「理化学辞典 第5版」(岩波)によると,kgf は「力の単位」で「重量キログラム」と呼び,1 kgf = 9.80665 N です。  ですので,「KN」が「キロニュートン」の事であれば,1 KN = 1000 N = (1000/9.80665) N ≒ 101.972 kgf です。
 「理化学辞典 第5版」(岩波)によると,kgf は「力の単位」で「重量キログラム」と呼び,1 kgf = 9.80665 N です。

 ですので,「KN」が「キロニュートン」の事であれば,1 KN = 1000 N = (1000/9.80665) N ≒ 101.972 kgf です。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

    kgf が「力の単位」だということは、大体知っています。ただ、わたしは使用しないので、曖昧なので、「力の単位として」と述べました。しかしいずれにせよ、     >1KNはkgf/cm2ですか?     「kgf/cm2」は「圧力の単位」になります。「力の単位」と「圧力の単位」では「量の次元」が違い、同じですか、といえば、「違う」という答えしかありません。   
 
  kgf が「力の単位」だということは、大体知っています。ただ、わたしは使用しないので、曖昧なので、「力の単位として」と述べました。しかしいずれにせよ、
 
  >1KNはkgf/cm2ですか?
 
  「kgf/cm2」は「圧力の単位」になります。「力の単位」と「圧力の単位」では「量の次元」が違い、同じですか、といえば、「違う」という答えしかありません。
  
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 37% (67/180)

>1KNはkgf/cm2ですか?
1KNは力の単位になります。1kgf/cm2は応力(圧力)の単位になります。
したがって比べる事はできません。
1KN=1,01972X10^3kgf=101,972kgf
1kgf/cm2=9.80665X10^4Pa=9.80665X10^-2MPa
1Pa=1X10^-6MPa=1N/mm2
「Pa」はパスカルで圧力の単位です。1Paは1ミリ平方あたりに1N作用する力となります。
1Nという力は数字ではどのぐらいかわかりにくいです。下記のURLにおもしろいのがありました。
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 22% (116/506)

多分この質問は物理の方に移動されますね Pa=N/m^2=N・m^(-2) ではないですか? パスカル(Pa)やテスラ(T)は典型的なMKSA有理単位系の仲間ですから mmなどは使わないと思いますが・・・ 「1Paは1ミリ平方あたりに1N作用する力」は 「1Paは1平方メートルあたりに1N作用する圧力」では? 私の勘違いかも知れませんのでNo.6のかた詳しく教えてください
多分この質問は物理の方に移動されますね

Pa=N/m^2=N・m^(-2)
ではないですか?
パスカル(Pa)やテスラ(T)は典型的なMKSA有理単位系の仲間ですから
mmなどは使わないと思いますが・・・

「1Paは1ミリ平方あたりに1N作用する力」は
「1Paは1平方メートルあたりに1N作用する圧力」では?

私の勘違いかも知れませんのでNo.6のかた詳しく教えてください