OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

現役の公務員さんへ

• 困ってます
  • 質問No.240013
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

某省庁に勤務の主人(ノンキャリで勤続年数10年)についてなのですが、4月から公益法人に異動になるかもしれないと言われました。もし、そうなったら一度、公務員は退職となり、2~3年後に復職できると言うのですが、そんな事あるんですか?私はリストラなのかな?と思ってます。現役の公務員さん、こういう事ってあるんですか?ご回答お願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル9

あります。 いわゆる公益法人に事業協力的なお仕事をしにいく場合などには、(例えば道路公団などに派遣される等) 一旦退職の扱いをする場合があります。 また、その間も勤続期間として通算し、長期共済(いわゆる退職金)に影響させないなどとする救済の規程もあるはずです。 派遣法に基づいてのことですし、2、3年で戻ってこられるというのもホントです。場合によっては2年くらいまでは延長があるかもしれませんが。。 ...続きを読む
あります。
いわゆる公益法人に事業協力的なお仕事をしにいく場合などには、(例えば道路公団などに派遣される等)
一旦退職の扱いをする場合があります。
また、その間も勤続期間として通算し、長期共済(いわゆる退職金)に影響させないなどとする救済の規程もあるはずです。
派遣法に基づいてのことですし、2、3年で戻ってこられるというのもホントです。場合によっては2年くらいまでは延長があるかもしれませんが。。
旦那さんもそういう説明を受けているんじゃないかな?
お礼コメント
PeterPan

お礼率 100% (1/1)

本当にあるんですね。私はてっきりリストラみたいなものなのかな?と思ってました。なので、とても安心しました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-25 09:07:53