• ベストアンサー

新聞代、集金かVISAか。

現在新聞代を集金にて支払っています。毎回何かをやっているときに集金のヒトが来るので、宣伝でよくやってるVISAが使えます~というやつにしてみようかと思います。その時に疑問がいくつか出てきたので教えてください。 1)現在集金の際に、粗品を毎月もらっているのですが、カード払いにしてしまうと、そういうのはもらえなくなりますか? 2)値段はどちらにしても一緒だと思いますが、カード払いにしてしまうと、販売所は困ってしまうものなのでしょうか?(手数料などの面で。) 3)カードにしてしまう、メリット、デメリットがあれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56661
noname#56661
回答No.5

地方で販売店を経営する者です。 分かる範囲で回答いたします。 1) サービス品は地方によってかなり差があるので、一概には言えませんが、 販売店に「カード払いにするけど、粗品は続けてくれるの?」と尋ねるのが良いでしょう。 「配達のついでにポストに入れておいて」とでも相談してみたらいかがでしょうか? 2) カード払い、銀行引き落としは販売店は喜びます。 ・集金人のバイト代も減ります(本社には手数料は取られます)。 ・お客の固定化(他紙に変えにくい)。 ・集金時の苦情が減る(サービスの要望なども)。 当方の販売店は地方なので、集金人さんの顔で取っていただいてる読者も多いので・・・。 余談ですが、私も集金に行きますが、販売店の仕事で一番嫌です。 常識外の苦情や、クレーム、サービスの要求など・・・あんまり良い思いはしません。 ただ、「お疲れさん」「毎朝ありがとう」などの一言を言っていただける時は 心から感謝しますし、この仕事をやってよかったと思いますね。 田舎なので、野菜などを頂く事もしばしばありますので。 3) メリットは ・カードのポイントが貯まる。 ・集金時に手を離さなくて良い。 ・払い忘れの防止 ・防犯 ぐらいでしょうか。 販売店の質にもよりますが、集金人さんにも色々いますので、顔も見たくないと思う人もいるでしょうし。 デメリットは、 ・販売店に要望、希望などが直接伝わりにくい。(サービス等) ・毎月貰えていた物がもらえるかどうか・・・ ・留守時の日割りの計算などしてもらえるのか。 ただ、以上の点は販売店の応対次第です。 うちでは、毎月の配布物(パンフレット、台所ビニール)は新聞と一緒に全読者に配達します。 カード、銀行引き落としでも、日割りで計算し、引き落としの金額を変更しています。 変更が間に合わない時(月末など)は翌月に精算か、現金にて過払い分をお返ししています。 サービスなどの継続等と併せて電話ででも聞いてみてください。 これで販売店の対応などが分かりますし。 競争が激しい時代に、これぐらいの事も応じない販売店からの購読はおやめになったほうがよろしいかもしれません。 繰り返しになりますが、販売店次第です。 競争が激しい地域なら、対応も良いでしょうし。 私の地区のように田舎だと、未だに殿様商売のような所もありますので。

rukking15k
質問者

お礼

実際の現場のご意見参考になりました! 1)に関して一度交渉してみようと思います。まずは言ってみるモンだ、ってヤツですね。 2)集金は一番ネックな仕事なのですね。しみじみ。 集金の際にクレームは言ったことはないんですが、長年同じ新聞を取っているにもかかわらず、招待券などの有益なものはもらったことがなく、それを要求できない性格でして、じゃぁカードの方がいいのかも、と思った次第です。野菜ですかぁ。自分は都会人なので、高い野菜を買うしか手段がないので、あげられるモノがないです~;。地方の方は土地柄、恵まれていて羨ましいです。 3)集金の人は特に決まった人ではないのですが、ここ数ヶ月来る集金の人は、こちらの住まいの状況を結構訊く人で、もしかして近辺に住みたいのだろうか?と思ったりもします。一言で言えば、プライベートを聞きだそうとしているということですが。 かなり詳しい情報ありがとうございます。これから寒くなりますので、風邪を引かずがんばってください。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

1)現在集金の際に、粗品を毎月・・ カードにすると、さすがに毎月頂くことはムリかと思いますが、 契約単位を3ヶ月なり半年と区切って契約すれば、契約継続のための 勧誘が来るはずなので、交渉の余地はあると思います。 2)販売所は困ってしまうものなのでしょうか? 集金の手間暇を考えれば、自動決済の方が嬉しいと思いますよ。 自分(自社)が、困るようなら、カード払いを引き受けません。 3)カードにしてしまう、メリット、デメリット カード払いにすると、支払いに対する拒否ができません。 カード会社に請求が行けば、自動的に引き落とされます。 カード会社に支払い拒否をすれば、カード利用者の信用問題です。 何かの手違いで、誤請求されれば、後で自分が取り返すことになると思います。 (早い時点で、誤請求が相互確認できれば、支払わずに済みますが・・)

rukking15k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 契約期間を区切れるんですね!そういえば、よく他社の新聞契約する際、三ヶ月でいいから!みたいなことを言われますが、期間で契約することは盲点でした。 カードのメリット、デメリットもありがとうございます。 信用問題ですか。もちろん支払うのを拒否したりすることは今の今までありませんが、そういう考えも視野にいれておくべきですよね。

回答No.3

私は集金で払っています。今のところカード払いに変えるつもりはないです。 1)半年おきの更新時にいろいろもらいます。洗剤、ディッシュなど。多分カード払いにしたらなくなるでしょうね。(契約期間が曖昧になりそう) 2)わからないですが、集金できないケースがなくなるので新聞社にとってはよいのでは。 3)不在の時に止めると日割りで計算してくれますので、カード払いではこういう技も無理ですよね。 ということでポイントはほしいと思いつつも現金で払っています。

rukking15k
質問者

お礼

ご回答感謝します。 ああ~、やはりもらえない可能性が高そうですね。 日割り、というのは想像していませんでした。カード会社のポイントというのも実際、家電量販店などの還元率とはほど遠い小ポイントですものね~。現金のほうが良さそうですね。

• yk0223
回答No.2

1)口座引落で新聞を取ってましたが、毎月粗品なんてもらったことがありません。実家は集金でしたが、集金のたびに粗品をもらうことはなかった気がします。 2)新聞は知りませんが、宅配牛乳では「集金にかかる人件費、ガソリン代、何回も行く手間、トラブルを考えると、振込み手数料のほうが良い」と聞いたことがあります。 3)メリットは、払い忘れがなくなる、カードのポイントが貯まる(?)、防犯(私はなるべくドアを開けたくないので)。デメリットは特に思いつきません。

rukking15k
質問者

お礼

宅配牛乳も興味があったので、こちらで教えていただいて参考になりました!やはりそれだけの人件費や手間賃がかかるので、振り込みの方が両者にとっていい方法なのですね。防犯目的とは気がつきませんでした。粗品、といってもポリ袋なので、特別なものではないんです。。。ありがとうございました。

• z56
回答No.1

1)基本的に面と向かっての話じゃなくなりますんで、粗品は無理でしょう。 2)販売所じゃなく、新聞社の本社扱いになりますんで、販売所が手数料を気にすることは、ありません。 3)払い忘れが無くなる(口座振り替えでも同じですが) が、販売所によっては、集金も歩合のポイントに加算されるとこもあるようですんで、おじさんに嫌がれるかも、 おいらは、朝日新聞のアエラのみを購読してますんで、月1400円ほどです。

rukking15k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 歩合制ですか!やはりそういうものがあるんですね。 本社で手数料が支払われているのですね。となると、提携している銀行でやりとりしたほうがいいかもしれませんね。アエラは一度読んでみたいと思っていますが、アエラって書店売りのものだと思っていました。