• ベストアンサー

友人の結婚式

昔から仲の良い友人が結婚式を挙げることになりました 話を聞いたとき私は妊娠4ヶ月でまだ安定期に入ってなかったのですが体調不良で欠席できない時もあると思い、妊娠していることを告げました 結婚式時は妊娠8ヶ月です それから後日、友人と会ったときに結婚式の受付を頼まれましたが、受付だと立ちっぱなしになってしまうので断ったのですが何だか「え?」って思ってしまいました それに友人宅の近所に住んでる人(私の知らない人)が妊娠中に赤ちゃんが死産したと言う話もしてきました まだ私が安定期に入ってなく不安な時に何でそんな話をするの??って思ってしまい何だか結婚式も前より出席したいって思う気持ちがなくなりました でも、私の時にも出席してもらってるので・・ 出席しようかどうか迷い中です 深く考えすぎなだけでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

考えすぎだと思います。 結婚式のことで、頭がいっぱいで、 そこまで気が回らなかっただけだと思いますよ。

ichigo930
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですよね、私の考えすぎですね!! 結婚式の日には心から友人をお祝いしたいと思います

その他の回答 (6)

  • chiuchiu
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.7

こんばんは。 確かにご友人の配慮に欠けるところがありますね。 もう少しだけ体のことを考えて欲しいですよね。 でも。 例えば私は生理痛が人より少し重いく、 立ってられないほどになることも時々あるんですね。 でも、生理痛とは完全に無縁な友人からは 「気合が足りないからだ。」と言われるわけです。 やはり経験していない人には、 どうしても分からない部分があるのは仕方が無いのかな? と、私は考えます。 「流産の話し」も、とてもお気持ちわかります。 少し軽率ですよね。配慮があっても良いですよね。 しかし、その話題を出すことについては 話した全ての内容を聞いていませんので簡単には言えませんが ichigo930さんが妊娠中だということに 関心を持っている証拠でもあるなと思いました。 経験のない者には分からない部分ではありますが 仲の良いご友人とあれば、お話しして 「理解」はして頂けるはずです。 結婚式という一大イベント。 chigo930さんのご懐妊とご出産というおめでたいこと。 どちらも大切ですものね。 義理の出席になるようであれば、 欠席という選択もアリだとは思いますが 仲良しの友人のこと、結婚というおめでたい事として 「お祝いしたい」というお気持ちがあれば 出席してあげるのが良いんじゃないでしょうか? きっとご友人もchigo930さんが来てくださるのを とっても楽しみにしていると思いますよ!

ichigo930
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ 生理痛のことよくわかります・・やはり同じ立場になってみないとわからないものですよね 友人も悪気があったわけじゃないので私も深く考えずお祝いしたいと思います

  • yunokawa
  • ベストアンサー率0% (0/24)
回答No.6

彼女にも「え?」という何かがあったのではないのですか? 例えば彼女は貴方の結婚の際、2次会にも参加したのに逆の立場になった時、貴方は妊娠を理由に断わった、受付をやってもらたのに貴方は断わった、、等。 貴方の気付いてない何かがある感じがしました。

ichigo930
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます いえいえ・・ 私のとき2次会もしていませんし、友人も2次会はないです 受付も友人にはしてもらっていません

  • gomagoman
  • ベストアンサー率28% (14/49)
回答No.5

つい先日結婚式を終えたばかりですが、スピーチをお願いしようとしていた昔からの仲がよい友人が妊娠し、残念ながらお願いするのをやめました。 もしかしたらご友人もichigo930さんに何かして欲しい!!という気持ちが先行してそんなお願いをしてしまったのかもしれません。 ご友人は妊婦さんのことをあまりよく知らないのかもしれませんね。(という私も妊娠経験はなく友人から聞くだけなので大きなことは言えませんが・・・)ご友人が同じ立場になったときにハッとすると思います。 higo930さんもマイペースに、ご自分と赤ちゃんのことを優先させて、可能な範囲で出席を検討してあげてみてはどうでしょうか?

ichigo930
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ そうですね、友人も何かして欲しい!!って思ってくれたのかもしれません 深く考えず友人をお祝いしたいと思います!!

回答No.4

結婚前で周りに妊婦さんがいた経験がないとわからないのかもしれませんね。 あまり深く考えず(無神経などと腹を立てず)、受付はもしまた言われたとしても、やんわりとお断りした方が良いですよ。 8ヶ月にはいれば安定していますが、それでも「立ったり座ったり」というのがとても辛い時期でもあります。 お腹が大きいとそれだけ足にも腰にも負担が来ますし、むくんでくると大変ですよ。 死産の話ですが、4ヶ月の妊婦さんに聞こえるように話すのは非常識だと思いますが、これもあまりイライラすると体に良くないので、そういう不幸な事にならないように、体を大切にしなくちゃ!と前向きに考えましょう。

ichigo930
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 周りに赤ちゃんがいる友人もいるんですけどね・・ 深く考えないことにして心からお祝いしたいと思います!!

  • maiu1
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.3

気配りが足りないとは思いますが 自分の事で、舞い上がってるんじゃないかな? 仲の良い友人だし、気にしないほうが良いと 思います。 丈夫な赤ちゃん、産んで下さい。

ichigo930
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ はい! 私の考えすぎと思うので気にしない事に決めました☆

  • pippico
  • ベストアンサー率30% (38/123)
回答No.2

妊娠8ヶ月の友達に受付を頼む・・・。 準備で忙しいとは言え、なんだか配慮に欠けますね!! 私でもショックを受けるかな・・・。 赤ちゃんの話は何気なく言ったのでしょうが、やはり色々考えてしまいますよね。私ならそんな話しません。 どんな時でも、相手の気持ちとかに配慮できる人間で居たいなぁと思いました。 元気な赤ちゃん生んでくださいね♪

ichigo930
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ 私の考えすぎなんだと思います・・が私もpippicoさんんの >どんな時でも、相手の気持ちとかに配慮できる人間で居たいなぁと思いました。 意見に賛成です☆

関連するQ&A

  • 友人の結婚式の欠席

    3月に友人の結婚式が岐阜で行われます。 招待状の返事を早く出さないといけないのですが、実は今妊娠している可能性があります。 私は沖縄に住んでいて、出席するつもりでしたが、もし本当に妊娠していたら 3月はまだ安定期に入らないので飛行機での移動は厳しいかと思い、 返事が出せずにいます。 病院でもまだ小さすぎて分からないと言われ、2週間後に来るように言われたのですが、返事はあさってまでに出さないといけません。 出席と返事をしてしまうと、友人はホテルや飛行機代を準備してくれるようなので、後日欠席となると失礼になりますよね。 とても出席したい気持ちはあるのですが、この場合どうしたらいいでしょうか。

  • 友人の結婚式

    今度、友人の結婚式に出席します。その友人には私の結婚式は出席してもらってます。でもそれ以来、あまり連絡をとっていないのです。でも、今回は私の時に出席してもらってるし、お祝いごとだと思い出席することにしたのですが・・・スピーチや余興を頼まれているのでもないのであまり、気が進まなくなっています。私の時に受付を頼んでいないのに勝手に受付係をしたり、ご祝儀袋を使ってはいけない物を渡したりした人なのでそれ以来、あまり良い印象がないのです。こういう気持ちなのですが、今から断るわけにもいけませんし、どうしたら、気持ちよく出席できるでしょうか?

  • たいして親しくない友人の結婚式

    【長文です】 アラフォー独身女性です。 タイトルの通りですが、3年前の話になります。 迷いに迷った末、そんなに親しくない友人の結婚式に出席しました。 式は2月だったのですが、前年の10月頃結婚式に出席してほしいと電話で連絡がありました。 電話を受けたときは、その時点ではそれほど親しくないけれど、今後仲良くしてくれるんだ、とうれしく思い招待状を送ってもいいかという言葉にOKをしました。 後日、式に出席するなら、披露宴の受付もしてほしい、と言われ、正直引いてしまいました。 (図々しくないですか?) その友人とは共通の友人を介しての仲だったので、共通の友人以外彼女の知人はもちろんご両親とも面識がありません。 ですので、披露宴の受付はお断りしました。 共通の友人は声楽家でしたので、披露宴で彼女にお祝いの歌を披露することになっていました。 すると、また彼女からの連絡で、私が披露宴の受付をしないとなると、挙式と披露宴の間の待ち時間に(リハーサルがあるため)、一人で心許ない時間が発生するだろうから、挙式は朝早いし、無理して参列しなくてもいいよ、と言ってきたのです。 人数あわせだとは承知でしたが、あまりに露骨で辟易しました。 ドタキャンだろうが何だろうが、欠席するよう言えば良かったのですが、共通の友人との関係までぎこちなくなったら嫌なので、嫌々披露宴のみ出席したというわけです。 最初に申し上げたとおり、もう3年も前の話です。 ですが、ことあるごとにこの事を思い出しては、イライラムカムカと嫌な気持ちになります。 未だに消化できません。 ちなみに、披露宴のあと、その共通の友人と新居に遊びに行って以来、年賀状の返事しか 来ません。 そこで、どうやったら気持ちがスッキリするかアドバイスいただけませんか。 ポジティブシンキング的なご意見だけでなく、軽い仕返しの方法なども受け付けております。 いい歳をして何を言っているんだとお叱りの言葉もあるでしょうが、よろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚式の出席について

    今5ヶ月の初妊婦です。同級生で結婚した今でも年に何回か集まる大事な友達なんですが、私の誕生日にも出席してくれました。その友人が来年結婚することが決まり、それと同時に私の妊娠も発覚しました。友人の結婚式は私は臨月に入っています。旦那や家族は心配だからやめておきなさいといいます。私も初めての出産ということでかなり心配です。友達の結婚式はもちろん何があっても出席するつもりでいましたが、安定期ならまだしも、臨月で大きなおなかでいくのってないですよね?行きたい気持ちはあるし、友達も大変だろうけどこれないのは寂しいって言ってくれているみたいで本当に迷ってしまいます。他の出席者の人も心配になってしまうだろうし、せっかくの晴れの舞台でもし、陣痛が来て大変なことになるようじゃ友達がかわいそうで・・・そのときになってみないとわからないけど、直前になってキャンセルになってもキャンセル料かかるから迷惑かけちゃうし・・・第一着ていく服もないし 臨月で友人結婚式に出席したなんて方みえないかもしれないけど、もしいたら、あと同じような事あった方いましたら教えてください。

  • 結婚式に急遽欠席する場合

    来月学生時代の友人の結婚式があり、遠方より出席することになっていました。 ですが、最近妊娠したことが分かりつわりがあったり安定期ではないので欠席させてもらおうかと悩んでいます。 このような場合どのように対応すればよいでしょうか? ○もう1ヶ月をきっていることから色々迷惑をかけるので持参する予定だったご祝儀3万円を送る。送る時期、金額はいくらが妥当でしょうか? ○出席しないので現金ではなく電報、プレゼントを贈る。 ○無理やり頑張って出席する。 アドバイスお願いします。

  • 友人の結婚式 招待状をいただいてからの欠席について

    友人の結婚式まで 2ヶ月弱となっています。 30代前半、女 独身 です。 皆様と同じパターンで、口頭(やライン)で 出席できます、と伝え 招待状が届いている状況です。 しかし、私の睡眠の状態が不安定なため(通院も数年しております) 当日のことが大変不安になってきました。 招待する人数は少なめらしいです。私は 披露宴の受付をお願いされ OKの返事を 面と向かってしてあります。 この状況において、招待状の返信を 欠席 というのは失礼極まりないですよね。 ・ 通院していることは 友人は前から知っています。 ・ 口頭でお返事をした際は 一時的に症状が安定しており、祝福したい気持ちでいっぱいなのもあり、油断しました。 危なっかしい状況でしたら、今からでも事情を話し、欠席を選んでも良いものでしょうか? よく、欠席となると その後のお付き合いも変わってくるなど目にしますし、 私にとって 一番近い友人にあたり、友人も少ないため とても申し訳ない気持ちでいっぱいになるのです。 何が何でも出席の返事で 招待状を返送するべきでしょうか。 アドバイスをいただけたら 大変ありがたいです。よろしくお願い申し上げます。

  • 結婚式の出席に悩んでいます。

    自分の結婚式には呼ばなかった友人から、結婚式に出てほしいと言われました。たまに食事に行く程度の仲です。誘われたときは「私呼んでないのにいいのかな?」と思いましたが、せっかくだったので「出席させていただくね」と返事をしました。 ところが最近私が妊娠したことがわかり、悩み始めました。 おそらく挙式の日あたりでは、七ヶ月くらいなのでおなかも出ています。 安定期に入るので、めったなことはないと思うのですが、急に体調が悪くなって欠席になるのも悪いし、これから出費が増えるのでご祝儀も痛いです。 グループで仲がよいのですが、他の子達はまだ独身なので、何の抵抗もなく出席するようです。 今後も、お付き合いがずっと続く友人なので、断ってしまってなんかわだかまりが残るのもイヤな気もします。 みなさんでしたらどうしますか? ちなみにチャペルまで私の結婚式を見に来てくれました。特にお祝いはもらっていません。

  • 結婚祝いの額と渡すタイミング

    12月1日に同じ会社の友人が結婚します。 もちろん私も出席する予定だったのですが、先日妊娠している事が分かって、安定期に入っていないという事もあり、欠席する事になりました。 私の時は結婚式をせずに、仲の良い友人だけを集めて披露パーティをしたのですが、その時、会費5000円と結婚祝いとして1万円頂きました。 こう言う場合、私はその友人にいくらお祝いすればいいのでしょうか? あと、いつ頃渡せばいいのでしょうか? やっぱり、結婚式よりも前の方がいいんですよね? 教えて下さい。 お願いします。

  • 知り合いの結婚式出席・欠席

    知り合いの結婚式出席・欠席 約7~8年ほど前に知り合った異性の友人(私は女性です)から結婚式の招待状が届きました。 ここ1~2年くらい会ってなかったので、招待されるとは思っていませんでした。 以前会った時に結婚が決まったとの話は受けていました。日程もメールで知っていました。 招待状を送りたいから住所を教えてくださいと連絡があり、その時は了承して住所を教えましたが、 よくよく考えると異性の結婚式に呼ばれたことがなかったので軽はずみに返事をしてしまったことを後悔しました。 そして招待状が届いたのですが、受付をお願いしたいとの紙も同封されていました。 結婚式に招待されるとも思っていなかったのに、まさか受付までするとは思いませんでした。 受付の話は聞いていなかったので...。 新郎に連絡して、女性が受付をするのは新婦側の両親や親戚に新郎がよく思われないかもしれないから、別の人に頼んでほしいとお願いして、受付は遠慮しました。ただ、結婚式に呼ばれる側から連絡したり何か不自然さを感じていました。受付の連絡をした時も『あとでお礼はするよ』と、なんか順番が違うだろう!!というような感じがしたのです。(通常は事前に受付をお願いしたいと連絡があるのではないのでしょうか?)人数合わせのような感じがします。 なんか結婚式自体に出席する気持ちがなくなってきてしまいました。 同性の結婚式だったら1人でも、まわりは女性が多いだろうし式の間だけでも楽しめると思っていたのですが、今回は新郎側での出席なので、男性が多いと思いますし、知り合いがいないので新婦側から『なんなんだ?あの女は』と思われないか不安で仕方ないです。古い友人だったら堂々と『友人です』と言えますが、飲み会で知り合って、そこまでの関係なので、欠席したいなと思っています。ただ、日程も知っていたし、招待状を送っていいと了承した時点で出席しなければ失礼にあたるのでは...。と思っています。やはり欠席は失礼にあたりますか?

  • 夫の友人の結婚式を欠席する際の断り方

    今年の5月に夫の友人(私も知っている人)が結婚します。 ちなみに、夫は2次会の幹事なども引き受けています。 この間、その友人の結婚に関する話をしていた時、 「夫婦で出席だよ」と夫に言われました。 しかし、私としては ・私は直接の友人ではないし、 ・結婚してから特に会ってもないし、 ・奥さんは全く知らない人だし、 ・夫婦で行くとお金がかかっちゃうし、 ・夫以外、周りはほとんど知らない人ばかりになるだろう状況で、 夫が他の友人たちと席を立ったとしたら、心細いし、 ・その頃には安定期とはいえ、妊娠(初産)してるからあまり気を使う場所に行きたくないし、 とにかく、出席する気は全くありません。 しかも、日程がはっきりしていませんが、 私の直接の友人が近々結婚するのがわかっているので、 よけいに金銭的なこと、肉体的・精神的疲労など考えるとお断りしたいです。 その友人自体に悪印象などはまったくありませんが、 優先順位を考えてのことです。 夫にも出席する気はないことははっきり言いましたが、 夫が事前にその友人に 「妻が出席する気はないようだ」とは言いにくいかな?と思います。 やはり、ここは招待状を夫婦連名で受け取ってから、 私だけ「最近体調が思わしくないので」などの理由を書いて お断りするのがベストでしょうか? 発送してもらう前に夫からうまく断ってもらう方がいいでしょうか? どういう断り方が良いでしょうか? それとも普通は出席するものなんでしょうか??

専門家に質問してみよう