• ベストアンサー

知り合いが経歴を偽っていたそうです

ある知り合いの人が学校卒業後、一年くらいアルバイト、2年間正社員で勤めて、今はまた別の企業で正社員として働くそうです。ですが、今の会社の面接の際、卒業後のアルバイト期間を前の会社で正社員として働いていたということにして、履歴書を提出してるみたいです。それって良くないですよね。バレたりしないんでしょうか。何か入社時とかの色々な手続きによって分かるのではないかと思うんですが。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

雇用保険の加入期間でばれる可能性はありますが、2年間正社員だったなら問題になるかどうかはちょっと微妙です。 わかったとしても人事が問題にしなければそのままスルーするでしょうから。実際に人事側としては前職までは気をつけるとしても、前々職まで気にしないというケースは多いので。 こればかりはうるさい人事にあたらないことを祈るばかりというか…運ですね。

その他の回答 (2)

• 5S6
回答No.2

その詐称の仕方はすぐにばれます。 理由は雇用保険の加入期間が一致しないから リスクは非常に高いです。

• zorro
回答No.1

人事が前の会社に連絡すれば一発でわかります。経歴の詐称は解雇理由にもなります。