OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コンタクトをはじめて買います・アドバイスを!

  • 困ってます
  • 質問No.239958
  • 閲覧数165
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 42% (28/66)

この春、コンタクトを初めて買います!
今までは見えにくい時だけ(映画やテレビ、黒板を見るときなど)めがねをしていましたが、視力が低下(眼鏡作ったときは0,5はあったのですが今は0,2です)したのでコンタクトを買うことにしました!
でもコンタクト屋ってた~~くさんあるし、コンタクトの種類、値段も
大量で何がいいかわかりません!
コンタクト使用してる方、どんなコンタクトがいいかとか
コンタクト買う時の注意なんかがありましたら教えてください!!
私は札幌に住んでるので札幌のオススメコンタクト屋があったら教えてください!
よろしくお願いします!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 23% (128/556)

本当に目のためによいのは、
1.メガネ
2.酸素透過性のハードレンズ
3.酸素透過性のソフトレンズ(使い捨てじゃないもの)
4.普通のソフトレンズ(使い捨てのタイプ)
の順です。

酸素透過性のハードレンズは目に負担がかかりにくく、ケアも汚れを水で洗い流せたり、つけはずしが簡単で、市販の目薬なども使えます。
しかし、レンズと目の間にごみが入りやすい。落としやすい。いつまでも慣れない人もいる。
長年使っていると、眼瞼下垂などの症状がでる場合もある。などのデメリットがあります。

ソフトレンズは使用感がほとんどなく、初めてでもすぐに慣れる。反面、居眠りをしてしまったり、ケアをおろそかにして、トラブルが起こっても、自覚症状がでにくく悪化する場合がある。ケアは最近は簡単に出来るものもあるが、薄いので慣れるまで扱いにくい。

使い捨てソフトレンズは、2週間、1週間、1日などのいろいろなタイプがあり、毎日捨てるタイプがケアがいらず、したがってトラブルがおこりにくい。しかし、コストが1ヶ月5000~6000円くらいかかること。2週間タイプだと3分の1くらいですが、ケア用品が必要。など、一長一短です。

どこで購入するかですが、
量販店も良心的なところもありますが、眼科医じゃない人が診察しているところもあります。無料お試しのキャンペーンなどでも、レンズは無料でも診察代は必要ですし、結局そこで買うことになる場合が多いと思います。

やはりm1230さんがおっしゃられるように眼科に行くのがよいと思います。ほとんどの眼科でも、試用期間を設けていて、合わなければ違うものと交換できると思うので、がまんしたり、遠慮せずに言うことが大事です。

検査さえきちんとすれば、ネットでも買えますが、眼科やレンズ屋さんで検査だけしてもらうというのが、おっくうで、結局、定期検査がおろそかになってトラブルがたくさん起こっているようです。

目は一生使うものですから、大切にしてくださいね。
お礼コメント
tomotin

お礼率 42% (28/66)

そうですね。目は一生お世話になるものだから大切にしないと・・・。
目が悪くなってから、目の大切さを実感してます(^^;
眼科に行くことに決定です!
でも、普段から目が乾きやすい体質なのでちょっと心配・・・。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-23 17:43:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 21% (9/41)

確かにコンタクト屋たくさんありますよね。 私は1件でしか買ったことがないので比べることはできませんが 偶然にも札幌です。アイシティへ行ってます。 知人が働いているので行ったんですが医師も社員も良い感じですよ。 ただものすごぉ~く混んでますけど・・・ 最近は行ってないのでどの時間帯が空いてたか忘れましたが 朝一番くらいが良かった記憶があります。 購入に行く際の注意事項ですが まず、ハ ...続きを読む
確かにコンタクト屋たくさんありますよね。
私は1件でしか買ったことがないので比べることはできませんが
偶然にも札幌です。アイシティへ行ってます。
知人が働いているので行ったんですが医師も社員も良い感じですよ。
ただものすごぉ~く混んでますけど・・・

最近は行ってないのでどの時間帯が空いてたか忘れましたが
朝一番くらいが良かった記憶があります。

購入に行く際の注意事項ですが
まず、ハード・ソフトの希望を決めておくことです。
私はハードで目が問題なければハードにしようと思って
行ったんですが、もう泣きまくりでした。
だけど問題なさそうだったのでハードにしました。
だってソフトより手入れが簡単だし、長く利用できるから。

ソフトも今では結構手入れが楽になっていますので
旅行などに出掛ける時は、紛失等を防ぐのに
2週間で捨てるタイプのを買っています。

ハードも慣れてしまえば文句ないですが、やはり合わなくて
買ってもつけなくなったという人もいるようです。
その点、ソフトはつけてる感じもしないので良いのですが
目のことを考えると1日に使用する時間が長い場合は
できるだけハードのほうが良いみたいですよ。

まぁそのへんは試してみないとなんとも言えませんね。

それと私は眼科と一緒になっている医療器具、
ということを知らずにメガネ屋に行く感覚で行ったんです。
要するに保険証が必要です。
何も持っていかなかった私は家に取りに戻りました(-_-メ)

注意はそんなところでしょうか・・・
参考にならなかったかもしれません。長々とすみません。
結局、視力が悪いとメガネにしろコンタクトにしろお金かかりますよね・・・
私はハード4回洗面所で流しちゃいました。
手放せなくなってくると予備も必要で余計に出費増えます。
お礼コメント
tomotin

お礼率 42% (28/66)

ありがとうございます!
私の友達もアイシティで買ってました!
アイシティ有名だし良さそうですね!
ハードの方がいいのは初めて知りました!
痛くなかったらハードにしよっかな・・・
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-23 17:37:19
  • 回答No.2

コンタクトを選ぶにあたってですが、わたしは初めての方なら「眼科経由での購入」をオススメします。 多少高くなるかもしれませんが、信頼性等々考えた場合は、眼科で正しい使い方を習ってからの方がいいでしょう。安いコンタクト屋などありますが、あれは白衣を着ている素人がやっている場合もあります。なので、場合によっては適当な説明を親身に話しているだけで、結局は信頼性にも欠けて、使用途中に目に病気が出た!という人はかな ...続きを読む
コンタクトを選ぶにあたってですが、わたしは初めての方なら「眼科経由での購入」をオススメします。
多少高くなるかもしれませんが、信頼性等々考えた場合は、眼科で正しい使い方を習ってからの方がいいでしょう。安いコンタクト屋などありますが、あれは白衣を着ている素人がやっている場合もあります。なので、場合によっては適当な説明を親身に話しているだけで、結局は信頼性にも欠けて、使用途中に目に病気が出た!という人はかなりいます。わたしは札幌在住ではありませんが、わたしの通っている眼科の先生曰く「日本でコンタクトのは高いものだと片目16000円くらいするけど、同じ品番で同じメーカーのもがあれば、香港だと片目600円くらいで買える。行く機会があったら紹介するよ」と言ってくれました。まあ、体に入れるものなので試していませんが。
あと、わたしは痛さに耐えられず、最初はソフトにしていましたが、ソフトはアメーバーが付着しやすく目の病気にかかりやすい。長い目で見たら#1の方も書かれているようにハードの方がいいかもしれません。酸素透過性のものが特にいいでょう。ただ、乱視のひどい人にはハード向いてないみいたですが、病院での相談をオススメします。
お礼コメント
tomotin

お礼率 42% (28/66)

なるほど!眼科に行きます!
眼鏡を作った眼科に行ってこようと思います!
安いコンタクト屋って白衣を着た素人だったんですね~。
白衣着てると、先入観で信頼しちゃいそう・・・。
ソフトってアメーバ―がつくんですか??
きもちわり~~。ハードがいいな~。
とりあえず眼科へゴー!!
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-23 17:40:56
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ