- ベストアンサー
中学3年生ルートの問題を押ししえてください
息子の中学校のドリルの問題なのですが 途中がわからないようです どうか教えてください 問題は x2-2x+a=0 に x=1+√2を代入する というものです (※最初のx2はx二乗です 入力がわからずすみません) 代入した式は -2(1+√2)=0 になりました ※(1+√2)2の最後の2は二乗です 次に( )をはずすところですが 答えの本では 1+2√2+2-2-2√2+a=0 になっているのですが 息子の考えだと 1+2-2-2√2+a=0 となるそうです はじめの2√2はどこにいってしまうのでしょうか?? すごく理解力がないので わかりやすく教えてくださると助かります よろしくお願いします
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (2)
- mogurakantoku
- ベストアンサー率17% (5/29)
- karura_gq
- ベストアンサー率33% (16/48)
関連するQ&A
- どう解けばいいのかわからない問題です。
いきなりすいません、画像の問題の解き方がさっぱりわからないので教えていただけませんか? はじめは剰余の定理をつかってX16乗=(X+1)2乗×R+A16X+B16 としてX=-1を代入して1=-A16+B16としたのですが、式が一つなので、A16もB16もわからないのです。たぶん考え方が間違っているのかと思うのですが、わかる方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。
- 締切済み
- 数学・算数
- 中学3年の因数分解のもんだいです。
『xy-4x-2y+8』を因数分解しなさいという問題と 『a二乗-2ab+b二乗-c二乗』の因数分解しなさいという問題です。 式が分からなく、 答えと言うよりも、求め方を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 中学3年生の問題(二次方程式)わかりません(急
中学3年生の二次方程式がわかりません(涙)問題の式、やり方を教えていただけると助かります。 答えは書いても書かなくてもどちらでも良いです。ただ、やはり答えがあったほうがなお、わかりやすいです。 例題で教えてくれると、よりいいです。 では、問題。X(エックス) (1) X(2乗)-20=X (2) 5X(2乗)=X (3) X(X-4)=12 (4)3X(2乗)-57X+54=0 (5)2(X+1)(2乗)=(X+1)(X-5) (6)3(X(2乗)-9)=(X-7)(X+1)
- 締切済み
- 数学・算数
- ルートのはずし方
もともと √(このルートは次のマイナスまでかかっています)4X2乗+24X+36 - √(このルートは最後までかかっています)9X2乗-36X+36 でイコール √(このルートは次のマイナスまでかかっています)4(X2乗+6X+9) - √(このルートは最後までかかっています)9(X2乗-4X+4) でイコール √(このルートは次のマイナスまでかかっています)4(X+3)2乗 - √(このルートは最後までかかっています)9(X-2)2乗 ここまでは合ってると思うんですけど(たぶん) ここからルートのはずし方がわかりません。 普通に 2(X+3)-3(X-2) イコール 2X+6-3X+6 イコール -X+12 だと思ったんですけど 最初の式と最後の式のXに数字を代入してみると間違ってました。 教えてください。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- この問題を教えて下さい。
この問題を教えて下さい。 困ってます。情けないことですがわかりません。 a=√5-2分の√3 b=√5+2分の√3 としたときの (1)a2乗-ab+b2乗 (2)a3乗+b3乗 解答が無いため、答えと式を知りたいです。 不慣れなため、読みにくい式になってしまいましたが、よろしくおねがいします。 (1)はただ代入すればいいのでしょうか?
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 中学3年の因数分解 分数問題です
問題は 3a^3/2+a^2b/3-ab^2/18 判りにくいので言葉にしました。 2分の3aの3乗+3分のaの2乗b-18分のabの2乗 ここまでは出来たのですが、ここからどうすればよいでしょうか? 途中式 3a/2(a^2+2ba/9-b^2/27) 判りにくいので口語にすると 2分の3a(aの2乗+9分の2ba-27分のbの2乗) 最後の最後の分数のところで止まりました。 どちらも判りにくいですが・・ ご指導お願いします。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 数学I ルートこわいの2乗の問題について
問題 x=2a/(1+a^2)のとき、適当に場合分けをして、{√(1+x)-√(1-x)}/{√(1+x)+√(1-x)}を aの式で表せ。ただし、a>0とする。 テキストの解答 0<a≦1のときa、1<aのとき1/a 自分の答え 0<a<1のときa、1≦aのとき1/a それで、解答があっているのは理解できたのですが、 自分の答えが間違っていることの理解が出来ません。(テキストの解答があっているからというとり方もあるが) 途中式をみたところ、 テキストの途中式 √(1-x)=√{1-2a/(1+a^2)=√(1+a^2-2a)/(1+a^2)=[√{(1-a)^2}]/{√(1+a^2)} 自分の途中式 √(1-x)=√{1-2a/(1+a^2)=√(1+a^2-2a)/(1+a^2)=[√{(a-1)^2}]/{√(1+a^2)} そしてこの先この途中式のちがいのまま最後の答えまですすみました。 1+a^2-2aの因数分解を(1-a)^2としたか(a-1)^2としたかの違いで答えを間違うものなのでしょうか。 何か勘違いがある気がするのですが。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 高校一年 数学Iの問題です
宿題をやっていて、一問だけどうしても分かりません。 答えは手元にあって解は分かるのですが、どうしてそこに至るのか、過程の式がなく分かりません。 なので、以下の問題の解に至るまでの式を書いてほしいのです。 どうか助けてください。お願いします。 ちなみに解の公式をつかって解くようです。 (√2-1)X二乗-√2X+1=0 解答にある途中の式は X=-{-2+√2}±√{-2+√2)}二乗-4・1(√2+1) / 2・1 ↑このルートは±以下の式全部にかかります とあり、X=2+√2±√2 / 2 と出て、よってX=1、1+√2 が答えだそうです。
- ベストアンサー
- 数学・算数
お礼
わかったそうです。早く回答をいただけてとても助かりました。どうもありがとうございます。