OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

嘘のさんぱち!?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.239897
  • 閲覧数3214
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (76/93)

「嘘のさんぱち」という言葉を聞いたことがあるのですが、
私の記憶では、たしか嘘をつく時は3とか8の数字を使いやすいとか。
でもあまりさだかではないので、どなたか知っている方、教えてください!
周りの人に聞いても誰も知らないし、
検索もかけてみたのですが、あまり見つからなくて・・・・・。
よろしくお願いいたします!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

過去に同じ質問がありましたので、そちらを参考にしてください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=221431
お礼コメント
rekishi

お礼率 81% (76/93)

ありがとうございました。
やはりちゃんと由来があるのですね。
参考URLを見てみると、やはり「さんぱち」が
正しいということなのでしょうか?
ちょっと謎が深まりましたが、
とても参考になりました!
投稿日時 - 2002-03-24 12:34:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (2921/8736)

嘘のさんぱちなんて聞いた事ないです。 「やけのやんぱち」では無いのですか?
嘘のさんぱちなんて聞いた事ないです。
「やけのやんぱち」では無いのですか?

  • 回答No.2

うろ覚え気味で申し訳ないのですが、「嘘のごさんぱち」という言い回しを聞いたことがあります。 桁の多い数字をでっちあげようとすると、5,3,8の出る確率が有意に高いとか…。 ...続きを読む
うろ覚え気味で申し訳ないのですが、「嘘のごさんぱち」という言い回しを聞いたことがあります。
桁の多い数字をでっちあげようとすると、5,3,8の出る確率が有意に高いとか…。
お礼コメント
rekishi

お礼率 81% (76/93)

ありがとうございました。
私も最初は「ごさんぱち」だと思っていたのですが、
何かのきっかけでなんとなくいつのまにか「さんぱち」だったかも・・・と
思うようになって、そのへんも定かではなかったんです。
もう少し調べてみます。
投稿日時 - 2002-03-24 12:30:11
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 18% (10/53)

 こんにちは。 言葉の意味は、自分も同じモノだと聞いていますが、言葉自体は違うのです。 自分が聞いているのは「嘘のごさんぱち」で、数字は5-3-8です。  「古畑任三郎」の中の数当てゲームの場面で知りました。 ...続きを読む
 こんにちは。
言葉の意味は、自分も同じモノだと聞いていますが、言葉自体は違うのです。
自分が聞いているのは「嘘のごさんぱち」で、数字は5-3-8です。
 「古畑任三郎」の中の数当てゲームの場面で知りました。
お礼コメント
rekishi

お礼率 81% (76/93)

古畑任三郎は私も見ていたのですが、
それは知らなかったです!
そうですか、「ごさんぱち」でしたか・・・・。
でもやはり、そういう言葉はあるのですね。
記憶違いじゃなくてよかったです。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-24 12:38:07
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ