OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ガンダムの歴史について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.239869
  • 閲覧数83
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 33% (34/102)

ガンダムシリーズの歴史のつながりについて説明をできる人はいないでしょうか?
できるだけ詳しく説明をして欲しいです。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル4

ベストアンサー率 33% (1/3)

年号      作品名             商品種    備考
U.C 0079~  機動戦士ガンダム        TV(小説)  一年戦争
        機動戦士ガンダム 劇場版    映画     総集編三部作
U.C 0079.10 機動戦士ガンダム第08小隊   O.V.A   一年戦争番外編
U.C 0079.11 機動戦士ガンダム外伝
          (1).戦慄のブルー
          (2).蒼を受け継ぐ者
          (3).裁かれし者        ゲーム   外伝三部作
U.C 0079.11  GANDAM SIDE STORY 0079
           ~コロニーの落ちた地で~  ゲーム(小説) 番外編
U.C 0079.12  GANDAM 0080       O.V.A  
          -ポケットの中の戦争-   (小説)     一年戦争後
U.C 0083~   機動戦士ガンダ0083      O.V.A
          -STARDUST MEMORY-    (小説)     
U.C 0087~   機動戦士Zガンダム       TV(小説)
U.C 0088.1   GANDAM SENTINEL          番外編
U.C 0088~   機動戦士ガンダムZZ      TV(小説)
U.C 0093    機動戦士ガンダム 逆襲のシャア  映画(小説)   
U.C 0105    機動戦士ガンダム
           閃光のハサウェイ     小説
U.C 0120    GANDAM F90      漫画(ゲーム)  
U.C 0123.2   GANDAM SENTINEL  O.V.A
U.C 0123.3   機動戦士ガンダム F91     映画(小説)
U.C 0133    機動戦士クロスボーンガンダムX 漫画(角川書店かな?)
U.C 0153~   機動戦士Vガンダム       TV(小説)

F.C 0060    機動武闘伝Gガンダム      TV(小説)

A.C 0195    新機動戦記ガンダムW      TV(小説)
A.C 0196    新機動戦記ガンダムW
         ~Endless Walts~      映画

A.W 0015    新機動世紀ガンダムX      TV

????    ターンAガンダム        TV

最近のが少し曖昧ですが、一応、こんな感じです。
少し前からターンAガンダムの映画がしていたみたいですが。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (59/209)

 シリーズって、全部ですか?  一応、∀ガンダムで、繰り返す歴史ネタだとオチは付いていますが。 ハッキリ判っているのが次の2点。 ・∀が一番最後。 ・ファーストガンダム>Zガンダム>ガンダムZZ(平行してガンダムセンチネル)>ガンダムF91>クロスボーンガンダム>Vガンダムは、この順番で続いていることくらいでしょうか?
 シリーズって、全部ですか?

 一応、∀ガンダムで、繰り返す歴史ネタだとオチは付いていますが。
ハッキリ判っているのが次の2点。
・∀が一番最後。
・ファーストガンダム>Zガンダム>ガンダムZZ(平行してガンダムセンチネル)>ガンダムF91>クロスボーンガンダム>Vガンダムは、この順番で続いていることくらいでしょうか?
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 48% (325/664)

No.2のpsssさんに補足です。

・ファーストガンダムの後半と同時期の話として「第08MS小隊」および「ガンダム0080ポケットの中の戦争」があります。
・ファーストガンダムとZガンダムの間に「ガンダム0083スターダスト・メモリー」が入ります。

ゲームを含めると、
・ファーストガンダムの後半と同時期の話として「機動戦士ガンダム外伝」(セガサターン版・ドリームキャスト版とも)があります。
・「ギレンの野望」シリーズはファーストガンダム以前の時点よりゲームがスタートします。
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 22% (2/9)

私もNo.2のpsssさんに補足です。

ZZとF91の間なんですが、「ダブルフェイク」(コミック)、「逆襲のシャア」(劇場版)、「閃光のハサウェイ」(小説)、F90(コミック&ゲーム)という作品が公式なものとしてあるようです。

下記のサイトには公式・非公式の作品を含めたガンダムの年表が掲載されてます。
  • 回答No.4

同じく補足です 劇場版、「逆襲のシャア」はあれで完結しています 「閃光のハサウェイ」は小説版「逆襲のシャア」の続編です 少し設定に違いがありますので・・・御注意を・・ HNがstamen あなたでしたか(苦笑)
同じく補足です

劇場版、「逆襲のシャア」はあれで完結しています
「閃光のハサウェイ」は小説版「逆襲のシャア」の続編です

少し設定に違いがありますので・・・御注意を・・

HNがstamen
あなたでしたか(苦笑)
  • 回答No.5
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

小説版のガンダムシリーズは設定や話が違っていたりするので 本当の意味で番外編だと思っていいと思います。 (ファーストガンダム小説版ではアムロが死ぬそうです。)
小説版のガンダムシリーズは設定や話が違っていたりするので
本当の意味で番外編だと思っていいと思います。
(ファーストガンダム小説版ではアムロが死ぬそうです。)