• ベストアンサー

排卵について教えてください!

カテゴリー間違ってたらごめんなさい。 排卵って、生理の時みたく血が出るんですか? 18歳の女ですが、いまいち良く分かりません。 排卵日とかも良く分からないんです。 こうなれば排卵です、とかってありますか?? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111528
noname#111528
回答No.3

>排卵って、生理の時みたく血が出るんですか? いいえ。出ても微量です。何回か経験ありますが。 必ず出血がある訳ではないですよ。 >排卵日とかも良く分からないんです。 >こうなれば排卵です、とかってありますか?? 排卵前には、おりものが変化します。 排卵特有のおりもので、水っぽくよく伸びるおりものや、卵の白身のような固まったおりものも出ます。 このようなおりものが増えてくると排卵が近いことを意味します。 排卵したかどうかを確かめるには、基礎体温を計ることです。 排卵があれば低温期と高温期の2相に分かれます。 まずは、計ってみないとわかりません。 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E2.html http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-B/FAQ-B6.html http://www.in-fertility.org/ground/cycle.html http://www.in-fertility.org/ground/bbt.html

minayau
質問者

お礼

詳しくありがとうございます★ 体の変化に気をつけてみます。 サイトも見てみます!

その他の回答 (3)

回答No.4

ご回答の中にもありましたが、 基礎体温を測るのがベストだと思います。 しかし、まだ10代ということですので、 生理の周期も不安定かも? 私は27歳ですが、昔から生理不順で 病院からは10代の間は不安定だから、 あまり神経質にならないでと言われました。 なので、毎日測って、数ヶ月間のデータで 検討するのがいいかと。 あと、基礎体温を測っていれば、 排卵の有無もわかりますし。

minayau
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 私も生理不順なんです。 やっぱり基礎体温を測るのがイイみたいですね。 アドバイスありがとうございました★

• himi222
回答No.2

排卵時に出血することはありますよ。卵が詰まっている場所から、膜を破って出る時に起きる出血のことです。 量的には、下着に少しつくぐらいの出血ですが。 排卵する&したことを判断するには、ホルモン量を測定するキットや超音波で卵の成熟度を調べたりする方法や、乳房が張ったりオリモノの変化など体調の変化で分かる場合もあります。でも、これらは絶対的な判断基準ではありません。 『排卵』で検索すればいろいろな情報がヒットしますよ。 余計なことですが、女性の体について勉強した方が良い年齢かと思います。(^_^;)

minayau
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々調べてみます。

回答No.1

ここへの質問も良いですが、お母様なり産婦人科医へ聞いてみてはどうでしょうか? あとにわか覚えなので正確ではないことをお知らせした上でですが、排卵で出血はしないと記憶しています。 とにかく、身近に経験者もいらっしゃるでしょうし専門の産婦人科医へ相談される事をすすめます。

minayau
質問者

お礼

早く回答して下さって、ありがとうございます。