• ベストアンサー

排卵について教えてください!

カテゴリー間違ってたらごめんなさい。 排卵って、生理の時みたく血が出るんですか? 18歳の女ですが、いまいち良く分かりません。 排卵日とかも良く分からないんです。 こうなれば排卵です、とかってありますか?? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111528
noname#111528
回答No.3

>排卵って、生理の時みたく血が出るんですか? いいえ。出ても微量です。何回か経験ありますが。 必ず出血がある訳ではないですよ。 >排卵日とかも良く分からないんです。 >こうなれば排卵です、とかってありますか?? 排卵前には、おりものが変化します。 排卵特有のおりもので、水っぽくよく伸びるおりものや、卵の白身のような固まったおりものも出ます。 このようなおりものが増えてくると排卵が近いことを意味します。 排卵したかどうかを確かめるには、基礎体温を計ることです。 排卵があれば低温期と高温期の2相に分かれます。 まずは、計ってみないとわかりません。 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E2.html http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-B/FAQ-B6.html http://www.in-fertility.org/ground/cycle.html http://www.in-fertility.org/ground/bbt.html

minayau
質問者

お礼

詳しくありがとうございます★ 体の変化に気をつけてみます。 サイトも見てみます!

その他の回答 (3)

回答No.4

ご回答の中にもありましたが、 基礎体温を測るのがベストだと思います。 しかし、まだ10代ということですので、 生理の周期も不安定かも? 私は27歳ですが、昔から生理不順で 病院からは10代の間は不安定だから、 あまり神経質にならないでと言われました。 なので、毎日測って、数ヶ月間のデータで 検討するのがいいかと。 あと、基礎体温を測っていれば、 排卵の有無もわかりますし。

minayau
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 私も生理不順なんです。 やっぱり基礎体温を測るのがイイみたいですね。 アドバイスありがとうございました★

  • himi222
  • ベストアンサー率55% (86/156)
回答No.2

排卵時に出血することはありますよ。卵が詰まっている場所から、膜を破って出る時に起きる出血のことです。 量的には、下着に少しつくぐらいの出血ですが。 排卵する&したことを判断するには、ホルモン量を測定するキットや超音波で卵の成熟度を調べたりする方法や、乳房が張ったりオリモノの変化など体調の変化で分かる場合もあります。でも、これらは絶対的な判断基準ではありません。 『排卵』で検索すればいろいろな情報がヒットしますよ。 余計なことですが、女性の体について勉強した方が良い年齢かと思います。(^_^;)

minayau
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々調べてみます。

回答No.1

ここへの質問も良いですが、お母様なり産婦人科医へ聞いてみてはどうでしょうか? あとにわか覚えなので正確ではないことをお知らせした上でですが、排卵で出血はしないと記憶しています。 とにかく、身近に経験者もいらっしゃるでしょうし専門の産婦人科医へ相談される事をすすめます。

minayau
質問者

お礼

早く回答して下さって、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • これは排卵のおりものの可能性もありますか?

    生理開始日より一週間たってもおりものシートが必要な位、血が出る時にドロッとした塊も出るときがあるのですが これは排卵のおりものの可能性もありますか? 生理の血が出るのに排卵ももう起こってることもありますか?

  • 排卵の出血

    どんな人でもどんな周期でも排卵の出血は生理の2週間前ですか? 基礎体温を付けてないので分からないのですが、先月から出血があります。生理の3日前からは出血してる時もあったのですが 排卵の出血は初めてです。 先月は生理の14日まえに結構血がでました。 今月は10日に生理の予定なんですが1日からおりものに血が混ざってる状態です。結構血は混ざってます。 まるで生理の前みたいなお腹の痛み?とか、ほんと今から生理?って感じなんですがきません。 排卵の出血ってどろっとしたおりものに近いと聞きましたが、そのおりものは先月の22日頃でした。どろっとしたおりものとか、お腹の痛みとか排卵?出血の日にちがバラバラです。どれを目安にしたら良いのでしょうか?例えば、血が出たときとか。おしえてくだださい。

  • 排卵出血って・・・

    元々生理不順なのですが・・・。 4月5日から11日まで生理がありました。 基礎体温が二相になっていたので、きちんと排卵していたと思います。 19日から今日まで体温が少し上昇しています。(36.55度くらい) そして、今日何故か出血がありました。 いつもの生理の時の様な出血ではなく、薄い血(?)です。 量も少量です。 これは排卵出血なのでしょうか?? 調べてみたら排卵出血は、おりものに血が混じったような物が出る、と書いてありました。 今回の出血はそんな感じではなく、サラサラした血です。 こんな薄い血が出るのは初めてなので、気になっています。 排卵出血について、教えて下さい。 お願いします。

  • 排卵出血についてお尋ねします☆

    こんばんは。22歳、女です。 早速なんですが、今月の生理は14日~でした。 で、27日(ちょうど2週間後)から排卵出血があるんですが本日30日になっても止みません。 私は毎月必ず排卵出血があり、生理開始日から2週間後くらいに茶色っぽい血が出ます。大体2日間位で終わります。 病院でも「それは排卵出血だから心配ない」と言われているのでそれは良いのですが… 今回排卵出血の茶色い血が出始めてもう4日経ちます。 別に何か心配してるわけじゃないんですが、疑問なんです。 女性の排卵期ってこんなに長いものでしょうか? 何かで『男性の精子は1週間生き延びるヤツもいるけど、女性は排卵期が短い(約1日)』とか聞きいたことがあります。 じゃあどうして排卵出血が4日も続くんでしょうか? 4日続くからと言って、必ずしも排卵が4日間絶え間なく続いてるということではないのでしょうか? すいません、わからないので教えて頂きたいです(^_^) わかる方いらっしゃいましたら回答お願いします☆

  • 排卵が早まることありますか?

    妊娠希望です。基礎体温、アプリの排卵予定日は8月28日でした。27日と29日と30日にすこしおりものに血がまじっていて、28日、29日のおりものは透明よりですごく伸びるものでしたので、排卵した!と思っていたのですが今日の9月6日にトイレットペーパーにうっすらですがピンク色の血がふくとつきました。子宮も生理がきそうなかんじの痛み、頭痛があります。生理予定日は9月11日の予定ですが、もし今日生理がきたら、排卵が、8月23日頃だったことになりますか?前の生理が8月22日に終わってすぐに排卵とゆうこともあるのでしょうか? いちよう排卵を狙って8月24.25.27.29に仲良しをしたのですが…。 ちなみに昨日の5日に早いと思いながらクリアブルーでフライングしたら、かけてすぐにボールペンでかいたような青い線がでました。 今回の血は生理なのか流産なのかどちらなのか不安です…>_< わけのわからない文書ですみません>_< フライング後うっすら出血がでても妊娠してた方はいますか?

  • 生理と排卵日って何ですか?

    生理と排卵日はどのようになっっているのでしょうか? 彼女があと七日位で生理と言っていたのですが、この生理とは血が出てきたときのことを指すのでしょうか? よくわかんないので、だれか教えてください。

  • 排卵しますか?

    妊娠希望です。今回1月17日に生理になりましたが、二日ほどで血が止まってしまいました。1日目はかなり量が多く、二日目はほとんど血がでません。3日はほぼ血が出ませんでした。 こんな状態で排卵はするのでしょうか? 基礎体温を毎日確認してましたが、妊娠を強く望んでしまったせいかなかなか授かりません。なので今回の生理より次回の生理まで基礎体温を測るのを止めようと旦那と話合いストップしてます。基礎体温は高温・低温に分かれていて28~30周期です。いつもは4~5日生理が続くのですがこんな二日で終わってしまう生理が始めてなので心配になりました。 宜しくお願い致します。4日目の今日は下腹部がずっと痛いです。排卵痛みたいに。

  • 妊娠希望。排卵検査薬画像あり。

    妊娠希望です。 前回の生理が3月4日~9日でした。 今回の生理予定日が4月7日~13日です。 排卵予定日は21日でした。(ルナルナ) 仲良しは12日、13日、16日、19日、20日です。 ですが、23日から2日ほどピンクのおりものが出てきておりものシートを付けてました。 26日ぐらいから30日まで少量の血が出ました。 (生理と言われれば生理?普通のナプキンで1日過ごせる、いつもある生理痛と肌荒れも全くない) 風邪を引いたりしてたのでストレスとかで早めに生理が来たのかなあ。と残念に思いながらもなかなか諦めきれず、色々ネットで調べて排卵出血かも!?と出てきたので期待して排卵検査薬を始めて使ってみました。 3月30日の朝まで血が出てて、夜には無くなったのでたまたま使ってみるとうっすーく陽性。 3月31日14時頃も薄く陽性、でも昨日より薄い?? 3月31日21時頃基準線よりちょっと濃ゆいかも!? 4月1日昨日よりちょっと濃いかな、、? 4月2日おりものが出る。 夜中2時目を凝らさないと見えないほぼ白。 という感じです。。 ドゥーテストで検査してますが、説明の所には基準線と同じ濃さなら薄くても陽性と書いてるので陽性だとおもいます。 陽性が出た12時間後に陰性なる事ありますか? 今までの仲良しではやっぱ妊娠の可能性無いですか? 30日の夜血が無くなってたので仲良ししました。 この日は期待できますかね、、。 生理終わってすぐ陽性は無いだろうから、やっぱりこれは排卵出血だったのでしょうか? 期待していいのかどうかわかりません( ; ; ) 質問ばかりでぐだぐだです、、ごめんなさい( ; ; )

  • 排卵について、お願いします。

    排卵について、お願いします。 先月、排卵前の、卵白状のおりものが19・20日とあり、そのあたりが排卵日だと思っていました。 その一週間後の27日に、おりものに薄く血が混じっていて、排卵数日前に性交したので、着床したのかと思っていました。 しかし、今日、生理が来ました(>_<。) ちょうど、血混じりのおりものがでて2週間。ぴったりです。 排卵出血だったのかと思ったのですが、そうなると、その一週間前のおりものは何だったんだろう、と… 27日の前には、おりものは気にならない程しか出ていません。 月に何度も卵白状のおりものが出る人いるんでしょうか?

  • 排卵出血って・・・

    先月、初めて排卵期出血を体験しました。 1週間まるで生理のように出血し、終わりましたが 今月そのせいかどうか(?)生理が遅れています。 やはりホルモンバランスのせいでしょうか? 排卵日に出血しても、妊娠の可能性もあるのでしょうか? 排卵出血は少量の血で3日ぐらいで終わると聞きますが、かなり血が多く日数も長かったので、 不安になっています。宜しくお願いします(><)

専門家に質問してみよう