• 締切済み

一週間位の献立(上手なお買物方法)

3日~5日に一度お買物に行くのですが 白菜、キャベツ・たまねぎ等、一個や半個、一袋買っても 残り物で…と言う応用が不慣れで微妙に余ってしまいます(T_T) なるべく、連続で同じ様なのは避けたいのですが… まとめて献立を考えて…と言うのもネタがつきそうです。 まとめ買いをされている方、どんなローテーションのメニューを作ってられますか? 又は材料を踏まえた上での一週間の献立…みたいなのが 載っているホームページがあれば教えて下さい。

noname#1466
noname#1466

みんなの回答

  • aminouchi
  • ベストアンサー率46% (376/804)
回答No.2

えーと、具体的なメニューということですので・・ 白菜の場合 1.各種の鍋の材料の一つ 2.八宝菜の具 3.白菜とサケの煮物(たて8つに切った白菜を幅3cmぐらいのザク切りにして、軽く水洗いをして広めの鍋にいれサケ缶またはツナ缶を一緒にしてそのまま火にかける。次第に白菜から水分が出るので水はいれません。味付けは砂糖と醤油で適宜) 4.漬け物 5.みそ汁の具 キャベツの場合 1.野菜炒めの具 2.千切り 3.幅1cmぐらいに切り(千切りより幅を広くする)ゆでて、鰹節をまぶし、醤油で食べる。 4.千切りの油炒め 5.ロールキャベツ 6.スープに入れる。 7.みそ汁の具 タマネギの場合 1.オニオンスライス 2.野菜炒めの具 3.みじん切りにしてオムレツの具 4.肉ジャガに入れる 5.スープの大切な欠かせない具 6.みそ汁の具 などですかねぇ。基本的にみそ汁の具はその辺に中途半端に残っている野菜を刻んで使います。また、みそ汁でなくてもポタージュスープなんかだと具だくさんの方が良いので、例え少量でも刻んでいれちゃいます。あ、チャーハンにも使いますね。キャベツやタマネギはそれが主役と言うより、脇役として欠かせない働きをしますから、少量でもそれがないと困ります。ですから、いつも無くならないようにしています。だから常備菜というのではないでしょうか。

noname#1466
質問者

お礼

回答有難うございました。 参考にさせて頂き、丸々一個買いしてみます。

  • venous
  • ベストアンサー率38% (27/71)
回答No.1

1.煮る(蒸す) 2.焼く(炒める) 3.揚げる のように調理方法で変化をつければ 同じ食材を使っても全く違うのもに見えます。 我が家も買い物は1週間に1回です。

noname#1466
質問者

お礼

回答、どうも有難うございます。 文章が不十分で申し訳ありません。 具体的なメニューなんか教えて頂きたいなと思い質問させて頂きました。

関連するQ&A

  • 4日分の献立

    この食材で金曜まで乗り切りたいと思います。 またたくさんあるものは、量が多すぎるのでなるべく早く使ってしまいたいです。 4日分の献立のアイデアを分けてください。 たくさんあるもの キャベツ、白菜、ネギ、レタス、だいこん、じゃがいも、たまねぎ、にんじん。 少しあるもの ミンチ、豚肉、ベーコン、ツナ、胸肉、餃子 よろしくお願いします。

  • 毎日の献立

    私はあまり料理が得意ではないので、夕飯の献立がワンパターンになってしまっています。 いろいろなサイトでメニューを探して作ってみるのですが、応用が利かないため残った材料を無駄にすることがたびたびあります。 そこで質問なのですが、献立に使用したした材料で応用できるレシピまで紹介してくれるような料理のサイトはありませんか? 365日とまでは言いませんが、何日かの献立を紹介してくれるサイトがあればとても助かるのですが・・・

  • この食材で出来る献立教えて下さい!

    こんにちは。 私は献立を考えるのが非常に苦手です。 本を読めば一通り作る事が出来るのですが 家にある材料でとかで作れないのです。 鶏肉ももからあげ 牛肉ステーキ肉 生たら サーモン刺身用 鶏肉ささみ 鶏肉ひき肉 たら ニラ キャベツ キュウリ トマト かいわれ スライスチーズ たまねぎ じゃがいも ごぼう ねぎ 大根 白菜 冷凍ブロッコリー 冷凍ほうれん草 冷凍さといも 卵 です。出来たら献立を考えていただけたらありがたいです。 いつでもいいので教えて下さい! ちなみに調理方法はフライパン、鍋、オーブンレンジのみです。

  • 「献立の決め方」について教えて下さい

    毎日の「献立の決め方」について教えて下さい!! 一児の父です。 毎日料理をしていますが、献立を考えるのが大変・・! 料理をして初めて主婦の皆様の大変さが分かりました・・!!感謝。 そこで、皆様は献立をどのように考えているのか(思考回路)を教えて頂けないでしょうか? 自分でも応用できる様にできるだけ詳しく教えていただけますと幸いです。 例) ・スーパーで安い/目に付いた野菜を購入→ある野菜+その日の気分(がっつり/さっぱり/イタリアン風など)→気分に合いそうなメニューをレシピサイトで検索 ・前日のメニューに無い栄養素を確認→冷蔵庫の残り物を確認→使う食材を決める→メニューカテゴリー(イタリアン/フレンチ/中華/日本)の中から食材で検索

  • 献立

    冷蔵庫に にんじん(1/4個) 玉ねぎ(3/4個) かぼちゃ(スライス3枚) ほうれん草(1/3袋) ニラ(1/3袋) ブロッコリー(4かけ) しょうが(1/2 こ) 油揚げ(1枚) 豆腐(半丁) があるのですが、何かいい献立はありますか?引っ越しの請求が今月あって絶賛節約中です、、笑 明日買い物に行ってお肉や野菜を少し買い足す予定です(上記に、1500円で晩ご飯5日分賄う計算です、、) しょうもない質問ですみませんが、自分でメニュー考えてると変わり映えしないので、皆さんのお力を貸してください!

  • 『毎日の夕飯の献立』はどのようにして決めていますか?

    『毎日の夕飯の献立』はどのようにして決めていますか? 私は、料理があまり得意でないせいか、なかなか毎日の献立を決めるのに苦労しています。 それを友人に話すと、「いいサイトがあるわよ」といって、クックパッド(http://cookpad.com/)を教えてくれました。 これは便利だと思ってそれ以降は使っているのですが、もう1つ困ったことが。 冷蔵庫の残り物などをみて、「豚バラ キャベツ」といれて、メインのメニューは決まるのですが、付け合せなどの他のメニューをどう決めていいやら、、、。 メインと同じように、冷蔵庫の中にあるもので「豆腐 ほうれん草」などと入れて、 出てきたメニューで作れそうなものを作って夕飯に出すのですが、 たまに旦那が「今日の晩ご飯、なんかバラバラじゃないか?」と言うことがあるんです。 皆さんは、献立、どのようにして決めていますか? とくに、メインをどうやって決めて、それ以外のメニューをどうやって決めているのかを 教えていただけるとうれしいです。 (旦那に「バラバラじゃないか?」と言われたくないので、頑張らないと) あと、私と同じように、献立を決める時に悩んでる方の声なんかもコメントとして 書いていただけると、悩んでるのは私だけじゃないんだ、、、って、少し安心できて嬉しかったりします。

  • 誰か献立を考えてください

    今日は遅くなるといっていた旦那さんが、さっき電話で「今から帰る。ご飯家で食べる」と電話してきました。私は簡単に済ませてしまったので、これから考えなければなりません・・・。 週末は出かける予定なので、あまり食材がないんですが ほうれん草(少し) アスパラ 玉ねぎ 大根(5cmくらい) キャベツ(少し) もやし(半袋) お豆腐(半丁) 豚肉(50グラム位) えりんぎ 卵 くらいが、使えそうな食材です。調味料関係は適当にそろってます。 何か出来そうな献立を考えていただけませんか? これから急いでご飯炊きます。よろしくお願いしますm(__)m

  • お弁当の献立は立てていますか?

    夫のお弁当を簡単に作っています。 今は冷食様々の状態で、作り始めて10分で完成(^◇^;) メインと冷食の揚げ物2品、残り物のリメイクです。 子供も生まれて主婦をさせてもらっているので、 もう少し見栄えも中身も充実させたいと思っています。 お弁当を作っている皆さんのお買い物は、夕食の他に お弁当もある程度の献立を立てて材料を購入したりしているのですか? それともお買い物は夕食の材料のみで、お弁当は冷蔵庫と相談で 作っているのでしょうか? 私は後者で作っているもので、いつも決まった献立にしかなりません。 それもとても簡単な物ばかりです。やはり献立をある程度考えて、 買って置かないと中身の充実にはなりませんよね…。 因みに夫はランチジャーを使用していて、おかず入れは丸形2個。 本当は詰めにくいので普通のお弁当箱を使ってもらいたいのですが、 これで良いと言い張って変えさせてくれません…。 皆さんのお弁当作りのコツがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 春雨サラダ。キュウリがない。

    たかがサラダのためにキュウリ1本を買いにでるのも。。。 使えそうな材料は 春雨、ハム、白菜、キャベツ、人参、玉ねぎ、豆腐 アイデアください。

  • 料理を作るのがめんどくさい

    昼間に献立を考えて夜買い物して家に帰って 作るぞーって思うのですが いざ作ろうと思うとやる気が出ません。 結局夜ごはんは昨日の残り物を食べて終わってしまい 献立通り作りたいものは作らず 買った材料で適当に作ってしまいます。 どうすれば料理を作るやる気が出るのでしょうか? 現在一人暮らしで食べてくれる人は居ません。

専門家に質問してみよう