• ベストアンサー

中古で軽自動車を購入希望(彼氏22歳・ペーパードライバー)です。

今回、就職したばかりの彼氏(22歳)が来週、お給料が入ったら軽自動車を購入したいということで相談です。彼氏は去年の大学の夏休みに運転免許(AT限定)を取得しましたが、20枚ほど実技で切符を切られました…要は初心者の中でも運転は人一倍下手という状態です。今は社宅~会社の距離は4キロの距離を自転車通勤、市街地なのでさほど不便はないのですが、県内転勤が多く、2~3年したら、車がないと生活できないような田舎へ転勤という可能性も出てきます。そこで、今から車を購入して慣れておきたいということなのです。 軽自動車で50ナンバー希望です。私は以前、78000キロ走行の三菱ミニカバンを購入し、頻繁に壊れて大変だったという経験があり、できれば走行距離が少ないもの(50000キロ以下)で40万円ぐらいまでと考えていますが、運転が下手だということを考えるとどういう中古車がいいのでしょうか?思い切って廃車寸前のオンボロを激安で購入がいいんじゃない?とある業者さんには言われたこともあります。 ちなみに私が近所の中古車屋を見てまわって、いいなと思った車は (1)9年製スズキワゴンR(シャンパンゴールド) 走行距離35000キロ 42万円(車体価格) 車検は19年 (2)11年製スズキアルト(シルバー・4ドア) 走行距離41000キロ 40万円(手数料等すべて込) 車検は20年 です。(1)は1ヶ月ほど前に彼氏を連れて行って乗せてみたことがありますが、もしかしたら売れてなくなっているかもしれません…(2)は今日、見つけました。ワゴンRとアルトは新車の値段自体が違うのでどう比較してよいのかわかりませんが、(1)もワゴンタイプとしてはお買い得なような気がします。私の家族の馴染みの修理屋では軽の50ナンバーで50万円未満の車を探すのは無理、バンなら何とかできるけど…と言われ、自分たちので50ナンバーを探して一軒一軒見てまわっています。

noname#19806
noname#19806

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-bou875
  • ベストアンサー率32% (117/359)
回答No.2

若くて初心者で、中古の軽自動車からはじめようという姿勢は、 とても親しみと好感が持てます。応援したくなります(^_^) さて、ご検討中の軽自動車なのですが、 (1)はおすすめしません。というのは、軽自動車の規格が変更されたのはご存知でしょうか?簡単に言うと、「H10年10月から幅がでっかくなった」と言うことです。 単に広くなったというだけでなく、それにあわせ、各社フルモデルチェンジを行い、別物になっているんです。ですので、H10年の車を選ぶときは、「新規格ですか?」と聞いたほうが無難です。H10年の新規格車は3ヶ月間しか生産されていないわけですからね。(10月~12月) (2)の方は、まあ妥当な値段だと思います。 車検も結構残っているようですしね。 キーレスエントリーがついていればまぁOKでしょう。 デザインさえ問題ないようでしたら良い買い物かも! できればもう少しまけてもらって、40万を切りたい所ですが。 注意すべきは、 ・試乗させてもらって違和感はないか  (ハンドル感覚や、ブレーキ感覚など) ・エアコンが冷暖房ともにガンガンに効くか ・スピーカー破れやビリビリ音はないか ・どことなくガタついてないか などですね。試乗は絶対必要です。 また、検付き車を試乗させてくれないお店は やめておいたほうが無難。買うべきではないです。 試乗は車の状態を見るとともに、お店の信頼感を見極めることもできるわけです。 また、希望としてはワゴンタイプに乗りたいのでしょうか。確かに、ワゴンR,ムーヴなどは、広くて快適で、荷物もガンガン入ります。やはり、オススメですね。 ですので、足で探すのも良いですが、「相場」をつかむ為にも、まず中古車サイトで調べるのがベストだと思います。 試しに、カーセンサーネットで、「ワゴンR・H11年以降(H10年は新旧混在している為)・5万キロまで・AT・修復歴なし・車体価格40万円まで」で調べると・・・全国17台該当しました。ワゴンRだけでも結構ありますよね。 このように調べ、さらに地域で検索をかけてお近くに良い車がないかを調べてはいかがでしょうか? 必ず50万ワゴンはあると思いますよ。 ちなみに、良い物件であれば隣の県くらいなら、別にそこで購入しても良いと思います。価格を重視するのなら、フットワークの軽さが命です。ただし!やはり試乗やお店の信頼性を重視してください。あやしいと感じれば、たいてい直感は当たっています。そういう場合はやめておきましょう。 長文すみません。良い車に出会えるように祈っております。 http://www.carsensor.net/ http://www.goo-net.com/index.html

noname#19806
質問者

お礼

「新規格」について、すっかり忘れていました(^^;) あと、カーセンサーネットのサイトを教えていただき、ありがとうございます。私が軽自動車を買い換えたときも新規格の話を聞いたことがあります。確か幅が15cmぐらい大きくなっているんですよね?ワゴンだと旧規格でも中が広いと感じるので思い出さなかったです。 彼氏は新車だったら、ミラジーノかラパンなどおしゃれな車を希望するぐらいなので、ワゴンタイプにはこだわっていないです。ただ、バンタイプは後部座席が狭いので、できれば50ナンバーがいいということです。(2)の車はお色もシルバー・4ドアで、デザイン的には万人受けする感じなので「嫌だ」ということはないと思います。

その他の回答 (3)

  • D-BOY
  • ベストアンサー率34% (48/140)
回答No.4

中古でも新車でも、板金すればかかる費用は同じです。 擦ろうが凹もうが、一切修理せずに乗り続けるならオンボロで練習するのも良いでしょう。 しかし、それでは恥ずかしいと思われるなら、練習するという理由で中古を選ぶ必要はありません。 また、車に詳しいベテランならば問題無いでしょうが、そうではない初心者が廃車寸前のオンボロ車を所有するのは賛成できません・・・。 出先でエンジンがかからなくなったり、水温計が上がってきたりした時に対処できるでしょうか。 中古車を狙うなら軽より1000クラスが安いですよ。 同じ年式なら20万くらい違います。 維持費の差を埋めて余りあると思いますがどうでしょう?

noname#19806
質問者

お礼

D-BOYさんがおっしゃるように、車に疎い者がオンボロ車に乗るのは危険ですね…小型車は私が軽自動車を購入の際に車体価格が安いからと、やはり、マーチ・スターレットを勧められたことがありますが、20代前半の者の場合は、任意保険がかなり高かった記憶があります。あと、車検代も高いですよね。次に乗り換える年頃になったら、小型車でも任意保険が安くなるからよいかとは考えています。アドバイス、ありがとうございます。

  • derio
  • ベストアンサー率20% (10/50)
回答No.3

僕の友人で免許を取り立ての時に新車を買った人がいます。 運転は下手な方です。 ですが、新車を購入しました。 なぜなのか聞いたところ「中古車でブツけてもいいって気持ちで乗れば、運転が上達しないと思う」からだそうです。 そのように思う人もいるんだな~って思いました。 本題ですが^^; No2さんがおっしゃっていますが、(1)のワゴンRは確認された方がいいと思います。 新規格になり、車体も大きくなったって事は、もし事故に会った時でも、その数センチで助かる事も考えられます。 お金の問題もありますが、これから命を預ける車にもなると思いますので、出来れば新規格の車体が大きくなっているのを購入される事をお勧めします。 それと、必ず中古車は試乗をして下さい。 試乗させてくれないお店はダメです。何かあるかも知れません。 出来れば車に詳しい友人(整備士など)がいれば一緒に行ってもらう方がいいですね。ただの「車好き」はダメですよ。 もし、多少は何とかなるのであればディーラーの中古車をお勧めしますね。少し金額が高くなりますが、「保険代」と思ってくれれば・・・と思います。購入後、何かあった時にはディーラーの方が良いと思います。

noname#19806
質問者

お礼

なるほど…No2さんもおっしゃっているように、新規格の軽を検討したいと思います。今日、彼氏にもそのようにアドバイスしました。ありがとうございます(^^)

  • j1asano
  • ベストアンサー率28% (120/422)
回答No.1

私の娘が免許を取った時最初に買い与えたのは10万円ほどのスズキのバンでした。 傷つけまくるのは想像に難くなかったからです。 予想通りボコボコになりました。

noname#19806
質問者

お礼

私も最初に買い与えられた車は三菱ミニカバンでした。 免許自体はMTで一発で取得したのですが、やはりボコボコになりました…彼氏の場合はもっと運転が下手なので(実際に私の車で練習させたら危なかったです)、どうすればよいかと思いまして。 他の方たちのご意見なども参考にしながら、検討したいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 軽自動車の中古の購入を考えています

    候補を2つに絞ったのですが、決めきれずに質問させてもらいました。 ・HONDA ゼスト(平成20年式)  走行距離39.147km 車検一年後 ・スズキ MRワゴンX (平成18年式)  走行距離81.496km 車検整備後渡し はじめての車ということもあり、車の知識もなく困っています。初心者なので運転しやすく、燃費もよいものを!と思って選んでいます。お値段はこの2つとも大差ありません。 よろしくおねがいします。

  • 中古の軽自動車購入で迷ってます。

    今現在乗っているH6年式で15万キロ走行のアルトが、 来年の2月の車検も通して、もうちょっと頑張れると 思ったのですが、先日足回りの不具合で修理に 出したところ、相当足回りが腐って車検は無理そうだ と言われてしまいました・・・。 かなり愛着もあり大事にして来ましたが・・・。 6月に旦那の車を買い替えた(こちらも前の車がダメになり) ばかりで、11月に車検、スタッドレスタイヤの購入があるため、 お金に全く余裕がありません。 アルトは車検が2月ですが、こちらも今年スタッドレスタイヤを 購入する予定だったので、まだ車検までありますが、 冬前に新しい車に乗り換えたい(雪が多く坂も多い地域のため ある程度慣れておきたいのと、アルトのタイヤ代節約のため) と思ってますが、予算が少ないためなかなかいい車に出会えず・・・。 ネットとかで色々探したのですが、あっても遠くだったりで・・・。 できれば地元のアフターフォローがちゃんとしている所で 購入したいと思い、見て回り・・。 今日、とても気に入った車を見つけました。 予算は45万が限界のためそれなりの車は覚悟です。 乗りつぶすつもりです。 その車はスズキのワゴンR 15年式 MTで4WD 車検なし。 気になるのは走行が10万キロ超えてます。 とても気さくな店長さんに色々聞きました。 まず、ディーラーからの仕入れでワンオーナー。 記録簿もありメンテナンスもちゃんとしてくれており、 状態はすごくきれいです。タイミングベルトも交換済み、 車の形も色も内装、装備もMTに4WDと希望にぴったりの 初めて気に入った車なのですが・・・。 実はエンジン調子が悪く、6万キロのエンジンを載せ替え るそうです。 これが気になってしまって。 素人なのでエンジン載せ替えのメリット、デメリットが いまいちよく分からず・・・。 車屋さんはエンジン変えればまだまだ走れます。と言ってました。 車検整備付き(不具合が見つかれば直してくれる) スタッドレスタイヤ、ノーマルタイヤ付き ちょっと塗装がはげているところも板金してきれいに してもらって全部込みで43万円と予算内ですし、 何かあればすぐフォローなどしてもらえそうなので 決めたい気持ちが大きいのですが、 踏み切れずにいます。 ちなみにわたしはほぼ街乗り、年間で多くて3500キロぐらいの 走行です。 5年ぐらい持ってくれたらいいなと思っています。 どなたかアドバイス等あればお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車って、どのくらい走りますか? エアコンは?

    スズキのアルトに乗っていますが、先日友達に運転してもらったら 「軽自動車で走行距離が100,000km超える軽自動車なんて初めて乗った! 珍しいなあ~」と皮肉をこめて言われました(笑)。 エンジンオイルとかも定期的に入れるなど手入れをしているのですが、 やはり、そろそろ買い換えたほうが良いのですか? また気温が上昇してきたので、昨年に比べてエアコンの利きがよくありません。 当然だと思うのですが、10万キロの走行距離では、エアコンはの利きは、 もうよくならないのですか? 車のことはあまり詳しくないのでご教授願います。

  • 中古の軽自動車の購入について。

    最近免許をとったので、軽自動車の購入を考えています。 中古車を買うつもりなのですが、今知り合いを通じて、車を買わないかと話をもちかけられています。 ただ、この車がちゃんと使い物になるのかが心配です。 12年式のワゴンR(色は白) 走行距離 8 万km エンジンが交換されている(取り替えたエンジンが中古なのかはまだ確認がとれていません) 車に目立った傷などはありません。 この車を車検に入れて18万円で売ってくれるそうです。 乗ってみたかんじは問題なかったです。 安いとは思いますが、古い車なので燃費も心配だし、エンジンを交換していることにも不安を感じます。 安物買いの銭失いはしたくないので、買うべきかどうかのアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 軽中古車購入で悩んでます。

    軽の中古車購入について悩んでいます。 走行距離以外はとても気に入っているのですが… やっぱり走行距離重視ですかね? 車種名 ワゴンR グレード名 RR D1 ターボ 年式 平成18年 (2006年) 3月 走行距離 71,000 km 車検有効期限 受け渡し 修復歴 なし 諸費用込みで67万円(ウォーターポンプ交換してくれます)

  • 軽自動車か普通車購入

    初めまして。 私は今、軽自動車か普通車購入を考えてます。購入検討中の車はゼストスパーク、フィットです。まず、購入理由は今乗っているのは軽自動車で走行距離が15万キロ超えてます。前回の車検で次の車検通すのは難しいと言われました…また車検代も高かったです。そこで購入を考えてます。彼氏の知り合いの車屋さんで新車のスパーク、フィットを総額130万と言われました。ですが、彼氏と将来結婚も考えてます。私も軽自動車が先々はいいかなと思ってます。ですがフィットに乗りたいって気持ちもあり迷ってます。彼氏は決めるのは自分だよって言います。私と同じようなことあられた方いますか??どうされたか教えてください。中古車は考えていません。

  • 中古の軽自動車の寿命

    中古の軽自動車を購入しようと思っています。 足がないと、いろいろ不便になってきたので。 どうせ大学卒業までの1年しか乗るつもりがないので、 中古の安いものを買おうと思っています。 それで気になったんですが、安いものは走行距離が10万キロを超えています。 10万キロを超えても、整備をちゃんとしていれば30万キロくらい走ることは知っています。 車検2年つきの走行距離が10万キロメートル越えの中古として売られている軽自動車は 実際、ちゃんと走るものなのでしょうか? たとえば、突然止まったり、なにかがこわれていたり、しないのでしょうか。 お店の人に聞けば手っ取り早いんでしょうが、不利になることを正直には言わないと思います。 車検を満たしているのでちゃんと走るだろうと思っているのですが、 推測の域を出ません。 走行距離10万キロメートル越えの売られている中古の軽自動車は 問題なく走ってくれるんでしょうか?

  • 中古軽自動車の購入について

    中古軽自動車の購入経験がある方、あるいは車に詳しい方にお伺いしたいです。 中古で軽自動車を購入する予定です。 予算は諸経費込で30万程度までにしたいと考えています。 ネットで検索したり、身近な人に意見を聞いた結果10年落ちや走行距離10万キロ以上になることが分かりました。 2年程度乗れればよく、次の車検を通すことは考えておりません。 そこで、中古車を選ぶ際の(素人にも判断できるような)ポイントを教えていただけないでしょうか。 メーカーや消耗部品、購入の際に確かめるべき点など、どんなことでも有難いです。 どうかよろしくお願いします。

  • おススメの軽自動車

     今、7年式のスズキのアルトに乗っています。走行距離は92000キロあまりです。車検は今年の7月に済み、色々部品も交換しました。しかし、雨の日などスリップして、ハンドルが取られやすいのでコワイです。軽自動車ってスリップしやすいのでしょうか?来年夏を迎えるころには、新しく車を買いたいと思いますが、オススメの軽自動車ってなんでしょうか?スリップしにくいものがいいです。当方、道の狭い道路を主に運転するので、小回りが効く軽自動車がいいのです。周りの人は、ダイハツのアトレーを勧める人がいますが、何せ私はメカオンチですのでよく分かりません。みなさんの忌憚なき意見をお聞かせください。

  • 普通自動車(小型車)から軽自動車への買い替え

    現在、もうすぐ10年になるスズキのシボレークルーズに乗っています。 25年5月が次の車検ですので、1年ちょっとあります。 走行距離は7万キロ弱 ちょこちょこ修理個所も出てきました。 我が家のメインはワゴン車ですが、私は大きな車が運転できないので、シボレークルーズは私専用みたいなものです。 近所ですが、毎日の通勤、買い物などに使っています。 軽自動車の買い替えを検討していますが、予算は100万円(ミライースなどを検討しています)。 エコカー補助金やエコカー減税があるうちに車検の残り期間を待たずに購入するのがいいか、 来年、3月頃のギリギリに買い替えるか、もしくはあと2年シボレークルーズに乗るか迷っています。 維持費なども考え、どれが一番お得でしょうか? 子供も上の子が中学生で塾代なども上がるため、できるだけ出費を抑えたいです・・・