• ベストアンサー

リバウンドしてます…

相談できる人がいないので、聞いて下さい… 半年で13キロ痩せて、今5キロリバウンドしてます。 13キロ痩せれたのは、ダイエット成功したら働いて親を安心させよう!とか避けてた友人との付き合いを楽しむぞ!っていう自分だけじゃなく誰かのために頑張るっていうのがあったからだと思います。しかし、リバウンドのキッカケは友人とバイキングに行った翌日からです。結構食べた割りに体重が増えなくてそこからスイッチが入りました。。。。。あと無意識に働きたくないからまた太ろうとでもしてるのか?(ちなみに働きたくないのは太ってるだけが要因じゃないです…)とも思います。今は自分の体のこととか、考えるよりとにかく食べる楽しみ優先になってしまって、食べることでしか幸せが得られない…みたいな錯覚に陥ってこんな貪欲で甘ったれな自分が嫌です。…何なんでしょう本当に…バイキング行く前の自分に戻りたいです…。リバウンドする前は自分の健康のことを考えて食事したり、運動したり凄く活きいきして生きるのが楽しかったのに今ではとにかく食べるために生きてるのかってくらい食べてしまいます。自業自得です。でもコントロールできません…。危険でもいいから痩せ効果のあるドラッグにすがりたい気持ちです。努力できた頃に戻るにはどうしたらいいと思いますか?? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.6

>あともうひとつ質問なのですが、実際どんな治療を行うんでしょうか…? 普通の内科などと同様です。様子を聞き、診断と病状の説明があり、治療上のアドバイスがあり、必要に応じて投薬がなされます。 あまり不安がったりする必要はありません。気軽に通院してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#175206
noname#175206
回答No.5

>精神科、心療内科では何と言えばいいんでしょうか? >ダイエットで過食が止まらなくなったと言えばいいでしょうか? それで大丈夫です。そして、ここにお書きになったように、毎日の生活の様子と気持ちを伝えれば、普通の医師はわかってくれます(摂食障害はずいぶんポピュラーになりましたから)。 もし、わからないような医師だったり、真剣に取り合う様子がない医師だったら、経験不足の医師ですから、他の医院をあたったらよいでしょう。

zepper05
質問者

補足

ありがとうございます。 あともうひとつ質問なのですが、実際どんな治療を行うんでしょうか…? よろしくおねがいします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175206
noname#175206
回答No.4

リバウンド前後で、体重・体脂肪共、標準の範囲内ですね。今のうちに手を打っておきましょう。 過食が自己コントロールできないとなると、摂食障害(依存症)の疑いが濃いです。精神科か心療内科を受診してください。 自業自得などと一人で抱え込まないようにしてください。かえってストレスで症状を悪化させる危険性があります。誰にでも起こりうる「事故」に過ぎません。

zepper05
質問者

補足

回答ありがとうございます。 精神科、心療内科では何と言えばいいんでしょうか? ダイエットで過食が止まらなくなったと言えばいいでしょうか?よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175206
noname#175206
回答No.3

現在の身長、体重、できれば体脂肪率を教えてください。それら如何により回答が変わる場合がありますから。

zepper05
質問者

お礼

身長145cm リバウンドして体重49kg 体脂肪は46キロのときで24パーセントでした。

zepper05
質問者

補足

体脂肪は24パーセントです。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

どの様なダイエットをしたのかが問題です。 単なる食事制限でなら、そのようになって当たり前です。  体としては、食事が無い状態が続いていると判断し、飢餓状態に再度なっても耐えられるように、沢山食べるように指示します。そうしてそれを優先的に脂肪として蓄えるのです。生き延びるために。 今が飽食の時代なので知らないのでしょうが、哺乳類・人類は今までの歴史の中で本の数十年しか食事が沢山取れる状態を経験していません。殆どが飢餓生活でしたから、そのようなメカニズムになっているのです。 次に行うときは、しっかりと専門家の指導を受けて行いましょう。 >危険でもいいから痩せ効果のあるドラッグにすがりたい気持ちです ⇒危険でも・・・・不可逆性の内臓の損壊が起きたり、更に生命維持さえ出来なくなるのもありますから、其処まで覚悟できるかどうかです。 其処まで覚悟できるとしたら、専門家の元で行ったほうが金も時間も命も安上がりです。

zepper05
質問者

補足

軽い運動と食事制限です。 一日1200kcalくらいは食べていたと思います。 海藻、野菜、乳製品、豆類、少し炭水化物系とたまに間食などで普通に体にいいと思われるものを腹7分目くらいまで食べてたつもりですがそれでも飢餓と体が受け取ったのでしょうね… 専門家の指導だけでなくあと自分のやる気が大事ですよね… timeupさんは専門家なんですね? 私のような人には実際どんな指導をされるんでしょうか…?あと満腹中枢の異常はどう治療していくのでしょうか?よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ダイエット→リバウンド→再度ダイエット の経験がある者です。 読んでいて、自分のリバウンド中の精神状態を思い出し切なくなりました。自分でわかっているのに止められないって感じなんですよね。 私の場合、一度目のダイエットの時は周囲には何も相談無く自分だけで情報を集めて取り組みました(後から考えると間違った情報でしたが)。結果10kg以上痩せて浮かれましたが、その後精神的に辛いことが重なったせいもあり過食に陥り、結局はダイエット前と同じ体重・前よりも多い体脂肪率になってしまいました。 今その理由を考えると、そもそもダイエットの方法自体に無理があった(食事制限の内容がキツすぎて到底長続きはムリな内容、運動も頑張りすぎた)こと。それから過食になりかかったときに誰にも相談せず、ストレスのはけ口を「食べること」にしか見つけられなかったこと、この2つが大きかったと思います。 それから質問者さんの場合、そもそも一番痩せていたときの体重が、身長に対して低すぎることはなかったですか?生まれつき痩せている人は別として、元々健康的な人が急に痩せすぎ領域に入ると、身体は必死に元の安全な体重に戻そうとします。 とにかく、今のままほっておいたら私と同じような状態になってしまいかねません。気の置けない家族や友人に相談するか、できなければカウンセリングを受けたり病院の力を借りてもかまわないんですよ。なるべく外に出て人と接するだけでもいいですが、それが出来ないから苦しんでいるのでしょうし…。毎日一人で延々と物を食べ続けてる自分の姿、傍から見たらかなり異常だってわかりますよね。くれぐれも一人で抱え込まないで、誰でも言いから「リアルで」助けを求めてください。

zepper05
質問者

補足

145cm56キロスタートでしたので普通に肥満でした。 一番痩せてた時もBMIは標準の上くらいです。 家族や友人ですか…相談しても、どうしたらいいだろうね~とうい答えしか帰って来ません… 勇気を振り絞って病院に行ってみた方がいいかもしれないですね。 気持ちの分かる方に回答もらえて気が楽になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リバウンドについて。

    海外に来て、10キロほど一年で体重が増えたのですか(四年前)、最近仕事が決まり引っ越して、一人になった為か、四週間で、七キロも痩せてしまいました。理由は、食べていないだけなんですが・・・。最近良く立ちくらみがするので出来るだけ食べようと思っていますが、リバウンドが気にかかります。やはり、リバウンドしますよね、昔と同じような食生活をしたら。リバウンドを防ぐにはどうしたらよいでしょうか?出来れば今の体重を維持したいのでよろしくお願いします。

  • リバウンド

    僕は一年前ちょっとだけ太っていてある事情でものすごいあせってダイエットしてしまいました。二日間なにも食べないでひたすら走るという無茶なことをして5キロやせてそれからまたちょっとずつやせて7キロ痩せたんですが、今ものすごい食欲に襲われてちょっとだけ太ってきています。なにかリバウンドを防止する方法はないんでしょうか?やっぱりもう遅いんでしょうか?

  • リバウンドについて

    19歳173cmの75キロの男です 極端な食事制限(1日1500kCalはとってなっかたと思います)で、1年で125キロから65キロ程まで痩せました。 今年の春休みに実家に帰った時に65キロまで痩せ、寮に戻って2週間ほどで75キロまでリバウンドしました。 帰省前70キロ→実家65キロ→帰寮2週間75キロ 食う量(摂取カロリー)は70キロの時と変わらなくても、全盛期の体重までリバウンドしてしまうのでしょうか? 以前はジョギングをしていたのですが、足を怪我したので今はしていません。 筋トレは毎日しています。 あと、肝臓の数値がよくなくウルソとグリチロンという薬をのんでいます。 これはリバウンドと関係はありますか? ちなみに便秘で3日に1回にちょっとくらい排便があるという感じです。

  • リバウンドが始まった??

    夏がに5キロほど痩せましたが、この時期になってリバウンドというか、胃が大きくなったのか 食べる量が増えてまたほぼ前の体重に戻りました。 『食欲の秋』とはよく言ったものだなと思います。 体重は戻ってもまだ体型は前よりマシですが… 我慢ができないとき、みなさんどうやって切りぬけますか?? もう今まで我慢してきたのが水の泡となってしまい、今からでも少しは改善したいんですが。

  • リバウンドって・・

    こんばんは~ 私はダイエットノイローゼにかかってしまい、 病院に3ヶ月入院する事になりました。 (本当は体重を落とすために入院するわけではないのですが) せっかくだからと病院で体重も落としたいなと思っています。 今は162cm・62・5キロですが もし仮に3ヶ月で10キロ落すことに成功したとなります、 それからが問題でリバウンドはしないものなのでしょうか。よくビューティーコロシアムとか1ヶ月で10キロだとか減量に成功していますよね?じゃあそのあとはリバウンドもなくその体重を維持できているのかとか不思議になります。私は過食症があるのでなおさらあとの事が心配です・・。 まさか今の体重よりもさらに増えた事を考えると ダイエットしたくなくなるのですが^^; しかし自分に自信を持つため、Mサイズの夏服を着るためを考えるとなんとしてでがんばらなくてはと思います。 減量成功された方はその後どうされているか 教えてください。

  • 自業自得ですが…助けてください(涙)

    初めて投稿します!! ストレスからか痩せたの過食の日々が続きリバウンドしてしまいました(涙)5キロリバウンド(自業自得) 身長164cm、体重55キロ(デブの♀です 47キロが最終目標で1日1200カロリー摂取を目標にダイエットをしているのですが、 ダイエット中にもかかわらず大型カロリーオーバーをしてしまいました。 3000カロリーほど余分に摂取してしまいました!!、(ほとんど、甘い物、炭水化物中心) 明日からどのように調整すれば良いのか具体的教えてください(涙)また ちなみに習慣でスロージョギングを1時間にやってます 今日は生理2日で1日家にいて運動は全くしてません(>_<) 宜しくお願いいたします

  • リバウンドしにくい体になるには、一体どうすれば?

    身長163センチ 体重56キロ 体脂肪率23.7% 22歳 女 です^^ 見てのかなりとおり太いです(*TωT) 自分でもそれが嫌で外にもあまり出なくなってしまいました・・。(それも原因の一つかもしれない) でもダイエットはしてないわけではなく毎日、半身浴、その後にストレッチ(入念に!)、ヨガみたいな運動を約20分、は欠かさずにしています! 以前は炭水化物なしダイエットで52キロまで痩せたことがあったんですが無理があったせいか3週間くらいで体重が56キロまでリバウンドしてしまいましたm(*T▽T*)m そかしリバウンドの勢いがハンパなく、今はダイエットの運動をしてい56キロを維持がやっとです・・やめたらどれでけ太るか分からない状態となってしまいました。 典型的なリバウンドだと思います。リバウンドしにくくするにはどうしたらよいのでしょう? 運動や食事などで気を付けることなどアドバイスもお願いしますm(-_-)m

  • もうリバウンドはしたくありません。アドバイスをください。

    数ヶ月前にダイエットをして、3ヶ月程で、 体重6.5キロ・体脂肪6%程、落とすことが出来ました。 ですが、もっともっとと欲が出てきてしまい、 無理な食事制限をしたら、ホルモンバランスが崩れ生理がこなくなりました。 この頃から、脳が飢餓状態で指令をだしたのか、 過食気味になりました。 お菓子を食べても食べても物足りなくて、たくさん食べた結果、 当然ですが、リバウンドしてしまいました。 今は身長=158センチ 体重56.8キロ 体脂肪32% です・・。 もうリバウンドはしたくありません。 やはり食事制限をしたら、また同じことを繰り返してしまいますでしょうか。 3食普通に食べて運動すれば、痩せていきますか・・? これからジムも再開する予定で、週3回ウォーキング40分、マシンで筋肉運動をする予定です。 どのような方法が確実でリバウンドなしで痩せるかアドバイスをください。 体重を減らすにはある程度の食事制限は必要ですよね。。 でもリバウンドはもう怖くてしたくありません。 どなたかリバウンドしないダイエットプランを教えてください。 よろしくお願いします。

  • リバウンド 不安定な精神状態

    昨年10キロぐらい減量しましたが(153cm 50kg→39kg)過活動と飢餓の反動をキッカケに2ヶ月ぐらいであっと言う間にリバウンドしてしまいました。10キロリバウンドして元の体型戻ってからというもの(リバウンドが始まり現在半年経過)痩せてた時のダイエットの意欲を取り戻す事が出来にくく困っています。 私は約7年間もダイエットしてはリバウンドを繰り返していて、今回こそ人生最後のダイエットにするつもりだったのにまた同じように失敗してしまい正直落胆しています。 今まで行ったダイエット方法は、一人で長距離を黙々と歩いたり自転車漕いだり、歩き旅したり、温浴施設行ったり、外出してお店彷徨いたり、街歩きしたり‥そして食事制限です。 元々運動が苦手で、友達も全くいないのですが、モチベーションを取り戻したいです。 話はそれますが、今現在、日中気が滅入ったり、落ち込んだり不安や焦りを覚えパニック状態になる時があります。また、長時間寝てしまい、日中脱け殻みたいにぼーっとしてしまう時間も増えてしまいました。慢性的に元気がなく覇気がありません。視野が狭く思考が混乱したり止まったりする時が多く、日記も書く気力がなかったり、以前楽しめていた趣味もあまり楽しめなくなりました。行動力や決断力、思考力が落ちていて、長期的計画や目標を立てる事が出来ません。無気力な感じがします。 とにかく、今の不安定な状態、食依存から解放され、自然に活動の意欲を取り戻し、元気になりたいし自分に自信を持って生きていきたいです。 このような私に的確な良いアドバイスを頂けないでしょうか。

  • せっかく頑張ったのに10kgのリバウンド・・。戻したいです!

    こんにちは。 私は20歳の♀なのですが、1年かけて約10キロ痩せて60キロ(身長は168)になったのですが、 1月くらいからゆっくり体重が増えて(5キロくらい)、 ここ2ヶ月で仕事上のストレスでドカ食いをしてしまい、 (本当に毎日お菓子を食べまくってました・・) 一気に10キロも太ってしまい75キロになってしまいました・・ 太るというのはわかってたのですが、それよりも仕事と失恋のストレスが大きくて食でしか自分を満たせず、情けなかったとは思うのですが それも仕方なかったことと割りきって、明日から本気でダイエットに励もうと思っています>< 前したダイエットはだいたい1800kcalの食事+有酸素運動を週に4回1時間程度という方法だったのですが、 また同じようにリバウンドはしたくありません。 ゆっくりと1ヶ月2キロくらいで体重を落としたいと考えてるのですが、 ハードでしょうか?? 短期間に増えた脂肪は落ちやすいと聞いた事があるので、頑張ろうと思うのですが、こんな私にアドバイスいただけると嬉しいです。