• ベストアンサー

配水管のつまり

洗面台の排水溝が詰まってしまいました。 一応ちょろちょろは流れるんですが、たぶん髪の毛が詰まってるんだと思います。市販の排水溝のつまりを直すやつでなおるでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.5

パイプクリーナーでやれば解けます.何回かはやる必要があるでしょう.今後も定期的にらりましょう.1本安ければ200円以下で売ってます. 100円ショップで,トイレのつまりを直すゴムキャップが売っています.これでパカット何回かやると流れると思います.

その他の回答 (4)

noname#48932
noname#48932
回答No.4

本当に髪の毛が詰まってるだけなら、直りますよ。 だけど、取り扱い説明をちゃんと読んで、薬液の分量も正しく量り、放置時間も○○分~××分と書かれていたら、××分と長めに置いた方がいいと思います。 配管の詰まりを直すには、かなりの量の薬液を使うと思うのですが、勿体無いと思って、少なめにしか使わないと、直らないんですよね・・・

• ginlime
回答No.3

詰まっている場所が洗面台のすぐつなぎ目の水栓のところであれば、針ガネを入れて引き出す様に引っ掛けると流れたりひっかかって取り出したり出来るばあ1があります。またトラップのところですと自分で出来るのはパイプレンチが必要ですが、トラップの上下を外して、トラップを洗うと殆どの場合には詰まりは流れます。毎日、きれいな水を洗面ためて最後に勢い良く流す習慣をつけておくと大事に至らない場合もあります。

• lalpuru
回答No.2

タオルを一枚用意して水を流しながら排水口から溢れてきたらタオルを排水口に押しつけ、排水管内の水を引き抜く様な感覚でタオルを少し引き上げる、これを何回かすると髪の毛が流れる事があります。すぐに出来る事だから試してから洗浄剤を買いに行っても良いでしょう。

• zorro
回答No.1

例外はありますが普通は直ります。

参考URL:
http://www.takehope.co.jp/tp-haisuikan.htm