• ベストアンサー

40代主婦の方に質問です。

40代主婦の方って普段音楽は何を聴いていますか? うちの母は最近の曲を聴きたがるんです。 これって普通なのでしょうか? 様々な回答お待ちしています!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66897
noname#66897
回答No.1

おはようございます。 40代後半に差し掛かったおばちゃんです(苦笑) ネットラジオなどを聞いたり、やったりしているせいか最近のJ-POPはよく聞いています。 オリコンでチャートを見てCDを借りてくることもあります。 勿論懐かしい曲も聞きますけどね。 参考になりますか?

その他の回答 (9)

回答No.10

40代後半のオバちゃんです。 よく聴く曲・・車に乗るとき聴いているもの ミスチル、ポルノグラフティ、コブクロ、槇原敬之、福山雅治、キンキキッズ、ゆず・・ あと最近の曲で気に入ったもの、昔のフォークも聞きます。 娘に疑問視されてるのがFlowを聞く事。何故か好きなんですよね。

noname#20066
質問者

お礼

皆様、たくさんのご回答ありがとうございました! 今回のアンケートで「うちの母は至って『普通』」なのだと知りました。なんか安心??しました。 それから皆様の傾向は「聴くけど、歌わない」という方が多いようですね。 皆様、本当に有り難うございました! 尚、ポイントにつきましては、先着順とさせていただきます。ご了承願います。

回答No.9

はじめまして。自分の場合はというと…雑多ですね。  子供がまだ小さいので、アニメ番組のOP・ED主題歌に使われてるのがきっかけで知って、イマドキのJ-POPアーティストのCD聞くこともありますし、10~20代の頃好きだった洋楽(それこそアバやカーペンターズ辺りからハードロックまで)もいまだに聞きます。  さすがに最近の洋楽には丸っきり疎くなっちゃったし、J-POPもCMソングや何かの主題歌にならない限りなかなか新しい出会いは無いのですが。  知り合いのママだと、3世代(母60代前半・娘30代後半・孫10代前半)でSMAPのコンサート行ってたりしますよ~。仲良くて微笑ましいです。  40代といっても、10代にYMOを筆頭としたシンセサイザー音楽が一般化して、しかも20代にバブルでブイブイ(死語ですね…笑)言わしてた人も多い世代ですので、音楽もファッションの嗜好も若くてパワフルな人多いですよ。わが子と同じ最近の曲聴きたがるなんて普通ですって。

• booboo55
回答No.8

30代後半の者ですが・・・まわりの友人はみんな40代で、30代も40代もさほど違いないので回答させていただきます! 最近の曲を聴きたがる・・・それって全然普通です。 自分の母親だと「おばちゃんのくせに~」って思うかもしれませんが、今の40代っておばちゃんってゆー自覚は少し薄いかもしれません。 もちろん白髪もどっと増え、体力に衰えを感じ、体中のお肉が重力に負けたかのようになってしまって鏡を見るのも憂鬱になってしまいましたが、気持ちだけは若い時とあまり変わらない感覚を持っているとゆーか・・・いえ、若いです。 ジャニーズの男の子を見ると、「恋人」にしたいってゆー気持ちよりは「息子」にしたいってゆー気持ちなんですが、それと歌・音楽は別で、そんな息子のよーな世代の子が歌う音楽でもいい曲はやっぱり好きですし、若い人たちと同じノリで聞いていますよ。 私たちは、演歌~歌謡曲~フォーク~ニューミュージック~ディスコ~ロック‥時代とともに変化はあったものの、どれも全て慣れ親しんできた世代。 だからレゲエでもヒップホップでもラップでもなんでもこい!!なんですよ。 私が子供の頃、あの頃20~30代だった親が車の中で聞いていたのは「北島さぶちゃん」とか「昭和枯れススキ」とかでした。 あれから30年以上経っても、あの世代の人たちは「演歌」好き。それ以外はうるさい音楽と感じる人がけっこう多いですね。 あれくらいの世代になると音楽の好みが全く違うようです。

• pimik
回答No.7

私の母なんですけど、フィギュアスケートの影響でクラシックを聴いてます。 特にショパンが好きらしいです。

noname#40718
noname#40718
回答No.6

40代なかばです。 私も最近の曲も聴きますよ。運転中に聴いてます。 もちろん、70年代フォークも、その当時の洋楽も聴きます。ここ数年は、静かな音楽を好んで聴いてます。 S.E.N.Sとか東儀秀樹とかクラシックのピアノ曲とか・・・ 最近のではORANGE RANGEとか大塚愛とか好きですね。 ただし、カラオケでは歌えません。メロディーに歌詞がついて行きません。やたら横文字が多すぎるのも、まったくダメです(笑) お母さん、まったく普通ですよ。いつまでも若くいられるからいいんじゃないかなぁ~?気持ちが若いって大事なことですよ。

回答No.5

普通ですよ。 私はレゲエが好きです。 それもジャパニーズレゲェが(笑)通勤時の車や土日の家事のときに結構大音量で聞いて楽しんでます。 JPOPには特に興味はないですが耳に残った曲などは子供に聞いていますよ。 昔のフォークソングも好きですね。 末子は中学生なのにかぐや姫とかさだまさしとか好きだし・・・・(笑)

• hiro1212w
回答No.4

47才の未亡人です。最新J-POPをカラオケで歌うのが趣味なので BONNIE PINK(大好き!)やアジカンなんかも聞きますよ~♪PV見て覚えちゃいます。 聞くのは めずらしくなくても、カラオケで歌うのは 少数派かも!? 友人の40代主婦は 最近の曲は判らないし、聞かない派です。個人差が大きいかも知れませんね。

• yukimana
回答No.3

おはようございます(^^) もしかしたら、40代って「演歌」とか「ナツメロ」ばかり聞いてる、 すごい「おばさん」(又はおじさん)だと思ってますか? _| ̄|○ il||li そんな事ありませんよ! 私は40代はじめの♀ですがSMAPが大好き♪で、 車の中ではずっとSMAP聞いてますし、 時々、ヒットチャートで気に入った曲をレンタルして、 お気に入りCDを作っていますし。。。 なので、お母様は全然普通だと思います♪(*^^)v 1021akkyさんのお気に入りの曲を聞かせてあげて、 共通の話題で盛り上がってみてはいかがでしょう?(^^)

• stariris
回答No.2

私の母も最近の曲をよく聞きますよ。だから普通じゃないでしょうか。年を取ると趣味も変わってきますから若くいることは良い事だと思います。