• ベストアンサー

40代主婦の方に質問です。

40代主婦の方って普段音楽は何を聴いていますか? うちの母は最近の曲を聴きたがるんです。 これって普通なのでしょうか? 様々な回答お待ちしています!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66897
noname#66897
回答No.1

おはようございます。 40代後半に差し掛かったおばちゃんです(苦笑) ネットラジオなどを聞いたり、やったりしているせいか最近のJ-POPはよく聞いています。 オリコンでチャートを見てCDを借りてくることもあります。 勿論懐かしい曲も聞きますけどね。 参考になりますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

40代後半のオバちゃんです。 よく聴く曲・・車に乗るとき聴いているもの ミスチル、ポルノグラフティ、コブクロ、槇原敬之、福山雅治、キンキキッズ、ゆず・・ あと最近の曲で気に入ったもの、昔のフォークも聞きます。 娘に疑問視されてるのがFlowを聞く事。何故か好きなんですよね。

noname#20066
質問者

お礼

皆様、たくさんのご回答ありがとうございました! 今回のアンケートで「うちの母は至って『普通』」なのだと知りました。なんか安心??しました。 それから皆様の傾向は「聴くけど、歌わない」という方が多いようですね。 皆様、本当に有り難うございました! 尚、ポイントにつきましては、先着順とさせていただきます。ご了承願います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

 はじめまして。自分の場合はというと…雑多ですね。  子供がまだ小さいので、アニメ番組のOP・ED主題歌に使われてるのがきっかけで知って、イマドキのJ-POPアーティストのCD聞くこともありますし、10~20代の頃好きだった洋楽(それこそアバやカーペンターズ辺りからハードロックまで)もいまだに聞きます。  さすがに最近の洋楽には丸っきり疎くなっちゃったし、J-POPもCMソングや何かの主題歌にならない限りなかなか新しい出会いは無いのですが。  知り合いのママだと、3世代(母60代前半・娘30代後半・孫10代前半)でSMAPのコンサート行ってたりしますよ~。仲良くて微笑ましいです。  40代といっても、10代にYMOを筆頭としたシンセサイザー音楽が一般化して、しかも20代にバブルでブイブイ(死語ですね…笑)言わしてた人も多い世代ですので、音楽もファッションの嗜好も若くてパワフルな人多いですよ。わが子と同じ最近の曲聴きたがるなんて普通ですって。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • booboo55
  • ベストアンサー率24% (120/492)
回答No.8

30代後半の者ですが・・・まわりの友人はみんな40代で、30代も40代もさほど違いないので回答させていただきます! 最近の曲を聴きたがる・・・それって全然普通です。 自分の母親だと「おばちゃんのくせに~」って思うかもしれませんが、今の40代っておばちゃんってゆー自覚は少し薄いかもしれません。 もちろん白髪もどっと増え、体力に衰えを感じ、体中のお肉が重力に負けたかのようになってしまって鏡を見るのも憂鬱になってしまいましたが、気持ちだけは若い時とあまり変わらない感覚を持っているとゆーか・・・いえ、若いです。 ジャニーズの男の子を見ると、「恋人」にしたいってゆー気持ちよりは「息子」にしたいってゆー気持ちなんですが、それと歌・音楽は別で、そんな息子のよーな世代の子が歌う音楽でもいい曲はやっぱり好きですし、若い人たちと同じノリで聞いていますよ。 私たちは、演歌~歌謡曲~フォーク~ニューミュージック~ディスコ~ロック‥時代とともに変化はあったものの、どれも全て慣れ親しんできた世代。 だからレゲエでもヒップホップでもラップでもなんでもこい!!なんですよ。 私が子供の頃、あの頃20~30代だった親が車の中で聞いていたのは「北島さぶちゃん」とか「昭和枯れススキ」とかでした。 あれから30年以上経っても、あの世代の人たちは「演歌」好き。それ以外はうるさい音楽と感じる人がけっこう多いですね。 あれくらいの世代になると音楽の好みが全く違うようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pimik
  • ベストアンサー率32% (74/227)
回答No.7

私の母なんですけど、フィギュアスケートの影響でクラシックを聴いてます。 特にショパンが好きらしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40718
noname#40718
回答No.6

40代なかばです。 私も最近の曲も聴きますよ。運転中に聴いてます。 もちろん、70年代フォークも、その当時の洋楽も聴きます。ここ数年は、静かな音楽を好んで聴いてます。 S.E.N.Sとか東儀秀樹とかクラシックのピアノ曲とか・・・ 最近のではORANGE RANGEとか大塚愛とか好きですね。 ただし、カラオケでは歌えません。メロディーに歌詞がついて行きません。やたら横文字が多すぎるのも、まったくダメです(笑) お母さん、まったく普通ですよ。いつまでも若くいられるからいいんじゃないかなぁ~?気持ちが若いって大事なことですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

普通ですよ。 私はレゲエが好きです。 それもジャパニーズレゲェが(笑)通勤時の車や土日の家事のときに結構大音量で聞いて楽しんでます。 JPOPには特に興味はないですが耳に残った曲などは子供に聞いていますよ。 昔のフォークソングも好きですね。 末子は中学生なのにかぐや姫とかさだまさしとか好きだし・・・・(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro1212w
  • ベストアンサー率10% (33/302)
回答No.4

47才の未亡人です。最新J-POPをカラオケで歌うのが趣味なので BONNIE PINK(大好き!)やアジカンなんかも聞きますよ~♪PV見て覚えちゃいます。 聞くのは めずらしくなくても、カラオケで歌うのは 少数派かも!? 友人の40代主婦は 最近の曲は判らないし、聞かない派です。個人差が大きいかも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukimana
  • ベストアンサー率8% (3/35)
回答No.3

おはようございます(^^) もしかしたら、40代って「演歌」とか「ナツメロ」ばかり聞いてる、 すごい「おばさん」(又はおじさん)だと思ってますか? _| ̄|○ il||li そんな事ありませんよ! 私は40代はじめの♀ですがSMAPが大好き♪で、 車の中ではずっとSMAP聞いてますし、 時々、ヒットチャートで気に入った曲をレンタルして、 お気に入りCDを作っていますし。。。 なので、お母様は全然普通だと思います♪(*^^)v 1021akkyさんのお気に入りの曲を聞かせてあげて、 共通の話題で盛り上がってみてはいかがでしょう?(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stariris
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

私の母も最近の曲をよく聞きますよ。だから普通じゃないでしょうか。年を取ると趣味も変わってきますから若くいることは良い事だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 30代主婦の方に質問です

    30代主婦の方に質問です 私は30代既婚(子供5歳あり)男です。 会社事務員さん30代既婚(子供6歳あり)女性より2人での食事に誘われました。 で、食事に行きましたが3時間くらい楽しく食事して会話して帰りました。 で、皆様にお聞きしたいんですが、彼女のような行動を取ることは普通なんでしょうか?

  • 30代、40代の方にお伺いします。

    度々すみません。 今、私は卒業論文で「脳と音楽の関係」について研究しています。 そこで、以下のアンケートに回答していただきたいのですが、ご協力していただけないでしょうか? よろしくお願い致します。 なお、回答欄は一番下にあります。 (1)年齢を教えてください。 1、30代 2、40代 (2)普段よく音楽を聞きますか? 1、よく聞く 2、たまに聞く 3、ほとんど聞かない (3)普段よく聴いている音楽のジャンルは何ですか?(複数可) 1、ポップス 2、ヒップホップ 3、ロック 4、パンク 5、ハード系 6、ジャズ 7、ブラックミュージック(R&B、ブルースなど) 8、クラシック 9、演歌 10、歌謡曲 11、その他( ) 回答欄(番号でお答えください) 1、 2、 3、

  • 40代主婦の方へ質問です。

    子育ても一段落した 40代の主婦の方に質問です。 貴方の 楽しみは何ですか?

  • 主婦の方は誰とメールしますか?

    こんにちは30代の主婦です。 主婦のみなさんにお聞きしたいのですが、 普段は誰とよくメールしますか?? 私はほぼ夫で次に実家の母や学生時代からの友人とは頻繁にはメールしません。

  • 40代子持ち主婦の方へ質問です。

    40代子持ち主婦の方はどのようなウェブサイトに興味があるのでしょうか?? 雑誌はなんとなくイメージわくのですが、パソコンやスマートフォンではいったいどういうものを見ているのか興味があります。 どなたかご回答いただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 三〇代後半の主婦の方にお聞きします

    三〇代後半の主婦の方にお聞きします。 私は四〇代に入り、仕事もきついところに今いて、疲れ気味です。 妻はそれとなく要求していくるのですが、どのようなスキンシップをされるとうれしいものですか。 翌日仕事に疲れがでない、土曜日に普通にするというものでいいでしょうか。

  • 30代、40代の方にお伺いします。

    今、私は卒業論文で「脳と音楽の関係」について研究しています。 そこで、以下のアンケートに回答していただきたいのですが、ご協力していただけないでしょうか? よろしくお願い致します。 なお、回答欄は一番下にあります。 (1)年齢を教えてください。 (1)30代 (2)40代 (2)普段よく音楽を聞きますか? (1)よく聞く (2)たまに聞く (3)ほとんど聞かない (3)普段よく聴いている音楽のジャンルは何ですか?(複数可) (1)ポップス (2)ヒップホップ (3)ロック (4)パンク (5)ハード系 (6)ジャズ (7)ブラックミュージック(R&B、ブルースなど) (8)クラシック (9)演歌 (10)民謡 (11)その他( ) 回答欄(番号でお答えください) (1) (2) (3)

  • 30代、40代の方にお伺いします。

    今、私は卒業論文で「脳と音楽の関係」について研究しています。 そこで、以下のアンケートに回答していただきたいのですが、ご協力していただけないでしょうか? よろしくお願い致します。 なお、回答欄は一番下にあります。 (1)年齢を教えてください。 (1)30代 (2)40代 (2)普段よく音楽を聞きますか? (1)よく聞く (2)たまに聞く (3)ほとんど聞かない (3)普段よく聴いている音楽のジャンルは何ですか?(複数可) (1)ポップス (2)ヒップホップ (3)ロック (4)パンク (5)ハード系 (6)ジャズ (7)ブラックミュージック(R&B、ブルースなど) (8)クラシック (9)演歌 (10)民謡 (11)その他( ) 回答欄(番号でお答えください) (1) (2) (3)

  • 30~50代の主婦(主婦じゃないけどお母さん)の方にアンケートです

    30~50代の主婦(主婦じゃないけどお母さん)の方にアンケートです 最近、バイトである番組のワンコーナーの企画を考えなければならなくなりまして、是非教えて頂きたく質問させて頂きました。 (1)30~50代の主婦(お母さん)の方はグルメ情報にどのような情報を求められますか? 例えば・・・激安グルメ、限定品、食べ放題など簡単でいいのでお願いします。 (2)関東にお住まいの方は関東の情報の方がいいですか? 今、ちょうど夏休みという事もあり、地方情報なども気になったりしますか? (関東の部分を皆様のお住まいの地域に変えて考えて下さい。 例・・・関西にお住まいの方は関西の情報がいいですか?という事です) (3)夏休みと言う事でお子さんと行ける、家族で楽しめるという情報は気になりますか? 一問でもいいので、何卒質問にご協力のほどよろしくお願い致します。 また旦那様は奥様に 娘、息子さんはお母様に聞いた情報でも構いません。 それと、回答に年齢とお住まいの地域を教えて頂けると幸いです よろしくお願い致します

  • 主婦の方に質問です!

    母(51)へのプレゼントとして包丁を考えています。 予算は2~5万円で考えています。 主婦の方は用途に合わせて、包丁を使い分けたりするのでしょうか? 包丁単品で予算の金額にするか、 3点セットなどのセットになっているもので予算の金額にするかで 迷っています。 たくさんの回答やアドバイスよろしくお願いします。