• ベストアンサー

主婦の方に質問です!

母(51)へのプレゼントとして包丁を考えています。 予算は2~5万円で考えています。 主婦の方は用途に合わせて、包丁を使い分けたりするのでしょうか? 包丁単品で予算の金額にするか、 3点セットなどのセットになっているもので予算の金額にするかで 迷っています。 たくさんの回答やアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お母様は包丁の手入れを丁寧されるタイプですか? 自分で研いだり、研ぎに出したりされる方でないと、高い包丁は宝の持ち腐れです。 私は、研いだりするタイプでは無いので簡単なシャープナーのような物では手入れしますが、研ぎ石まではしませんので3千円程度の包丁を数年で買い換えます。 サイズ的には三徳包丁とペティナイフくらいです。 それ以上大きい包丁を使うスペースが我が家にはありませんので(笑) そんな私も欲しい包丁があります。 それはグローバル包丁です。 検索されるとすぐ見つかると思います。 それほど高いものではありませんが、包丁に1万円前後を出す勇気は私にはありません。 良かったら候補に入れてあげて下さい。 柄もステンレスなので洗いやすいのが良いです。 木が良いと言われる方もおられると思いますが、付け根が洗いずらいので私は木の柄は好きではありません。 良いものが見つかると良いですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

>主婦の方は用途に合わせて、包丁を使い分けたりするのでしょうか? 料理がどのくらい好きか、料理とどんなかかわり方をしているか、により 主婦と一口にくくれないほど違うと思います。 わたしは料理が大好きで、ほとんどなんでも手作りするタイプですので 包丁もいろいろ持っています。 文化包丁 ベティナイフ  はもちろんですが、 刺身包丁、出刃包丁、パン切り包丁、トマト用の包丁、菜切り包丁etc.etc. しかも、各々サイズ違いでも持っています。 柄と一体になっているのと、柄は別素材でつけてあるもの、も区別して持っています。 酸味のつよいくだもの(カリンなど)を切るとき用のセラミック包丁もわたしには必須です。 カリンは酸がつよく、金属製の刃物だと切る傍から錆が出てくるほどです。 おかあさまは包丁とどんなかかわり方でしょうか? ご本人にご希望聞いてみる方がいいと思います。

• KoalaGold
回答No.3

私はここの包丁を一丁購入して、舞い上がるほど嬉しかったです。 築地市場の老舗で杉本刃物といいます。 刺身や肉がスススーッと切れます。研ぎ方に特徴があり、角度が両面で違うので説明をよく読んで使ってください。 http://saitouhamono.com/Sgimoto-all.html

• 33521474
回答No.2

こんにちは。 主婦歴20年ですが、万能包丁と刺身包丁、ペティナイフくらいしか使いません。 大変素敵なプレゼントではありますが、グリップの握り具合や重さには個人の好み(使い易さ)がありますので、できましたらお母様ご自身に選んでいただくと良いと思いますよo(^-^)o