• ベストアンサー

西洋ドラゴンと東洋ドラゴンの相違を知りたい!

fujishiroの回答

• fujishiro
回答No.5

わたしが聞いた話だと、中国のほうが、生物のモデルがあったんじゃないか、と。 古代中国というか、中国大陸の南側には、現在は全滅した非常に大きなワニがいたそうで。 どうもこのワニは目撃例は少なくとも、幻の動物としてしられていたのではないかと。 だから東洋の龍は「ワニ」と「ヘビ」的な外見をもっていて、生物学的にはない「翼」はもっていないとか。 あと、西洋とひとくくりに言っても、長い間統一されたことがある中国文化圏と、ほとんど統一されたことのないヨーロッパ文化圏をひとくくりにまとめることは難しいと思います。 ヨーロッパにもいわゆるゲルマン系、アングロ・サクソン系、ラテン系、スラブ系など、非常に多く、複雑ですから。 例えばゲルマン系のドラゴンはゲド戦記にも出てくるような、いわゆる一般に知られたドラゴンの姿ですが、ギリシャ系の中には複数の首をもったのが出てきたと思います。

zabel_metal
質問者

お礼

回答有難う御座います。 東洋のドラゴンの足は「ワニの足」だから「短い」のですね!納得X2! 西洋のドラゴンは一般的に知られたドラゴンの姿ですが・・・何故この姿がEUでは一般的に知られているのか?は記載が無いので他の人の回答に期待します。 複数の首を持ったドラゴン(怪獣映画ゴジラに登場するキングギドラ風) は日本では「大和の大蛇」がドラゴンに相当するのではないかな~?