• ベストアンサー

洗濯機に異物

子供が洗濯カゴに、使ったおむつを入れたのを知らずに、そのまま全部洗濯機に入れて洗ってしまいました!! 結果は・・・ご想像の通りです(;_;) こんな経験のある方、どう対処しましたか? 洗濯物は干せたモンじゃありません。 洗濯機もそのままでイイのでしょうか? (くず取りネットを掃除する以外に)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.1

経験あります… まず、洗濯機に付着したゼリー状のものを取れるだけ取っちゃいます。内面を拭き掃除するような感じです。 洗濯物のほうも、大きめのかたまりになっているものは取ります。 そのまま、もう一度洗濯します。小さい付着物はこれで大体とれます。 あとは、干すときにパンパンしながら干すと、けっこうパラパラ落ちます。 紙オムツとビーズクッションとティッシュはホント、困りますよね…何度も同じ失敗やっちゃってますが^^;

new-mamarin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! こんな時間ですが、かなり悩んでました。 ゼリー状のモノ?はないようなんですが、ティッシュみたいにバラバラしてます。 やはり、もう1回洗うしかないですよね。 でも、だいたい取れると聞いて、安心しました♪ この前はおしゃぶり、その前はぬいぐるみを知らずに洗ってました。 ポイポイするのが好きな年頃なもので。 洗濯機が壊れなきゃイイですが・・・。

その他の回答 (7)

• kouchann1
回答No.8

No.6です。 うちの洗濯機のすすぎは選択できるので、通常、すすぎは2回で、初めは溜めすすぎ次に注水すすぎになるのを、注水すすぎを2回にするのです… >洗濯ネットもかなりお疲れにポリマー受け取ってくれている は、言葉間違いで~す。糸くずネットを洗濯ネットって書いちゃいました(^^ゞ ポリマーは、ゼリー状ことです シャワー、水圧強めのだとかなり効きますよ。 分かりにくくて失礼しました~(^_^;)

new-mamarin
質問者

お礼

そういえばウチの洗濯機も、洗いが終わるとまず排水して、注水して軽くすすいで排水・・・を2回繰り返してますね。 私もお礼の方に誤字がありました! 「あうあうぎ」って何だ!?と自分でも考えたところ、「すすぎ」と打とうとして、Sの隣のAで打ってたみたいデス・・・。 すいませんでした。

回答No.7

私の場合、干すとき、いつもと同じように、しわを伸ばすためにパンパンする程度にはたいて、完全に乾いてから、今度はゼリーを取り除くためにパンパンはたきながら取り入れるだけです。 いままで何度かやってしまいましたが、それだけで十分とれています。

new-mamarin
質問者

お礼

お礼の方、遅くなって、申し訳ありません。 ホントですか!? 案外いけるもんなんですね。 ゼリー状のモノは一応、糸くずネットに入っていて、衣類には付着していませんでした。 次回・・・は無いようにしたいですが、そのままやってみます!? 何より、私ダケではなくて安心しました。

• kouchann1
回答No.6

こんにちは。 うちも懲りずに何度もあります(^_^;) 一番お勧めなのは、シャワーで洗い流し、そのあともう一度洗濯する。 すすぎは注水すすぎにする。 干すときは、叩きながら干して、取り込むときに一枚ずつ叩く。 これで、かなりきれいに取れます。 あとは素材的に取れなかったものは、コロコロ等できれいにします。 そうそう、洗濯ネットもかなりお疲れにポリマー受け取ってくれているので、お忘れなく・・(*^_^*)

new-mamarin
質問者

お礼

お礼の方、遅くなって、申し訳ありません。 シャワー、一気に流れますか!? 一つ一つのゴミを取る手間が無さそうですね。 洗濯機の機能はいじってなくて自動なんですが、注水すすぎでないすすぎってあるんですか? それともあうあうぎダケやるというコトでしょうか? >洗濯ネットもかなりお疲れにポリマー受け取ってくれている の意味が分からなかったのですが、教えてください。

• pukapuya
回答No.5

3人の子供を育てていますが、2回私も紙おむつと一緒に洗ったことがあります。一度目は風呂水がまだ残っていたのでゆすいで、ゼリー状のものを落とした後、もう一度洗いました。 先日うちもやっちゃいました。ショックですよね~(´~`;) 今度は、風呂水がなかったので、反対にぱんぱんとはたきながら、干しました。そして、取り込むときに、全ての洗濯物を、はたきながら取り込みました。意外に、ほとんど綺麗にとれてましたよ。 おもつの成分は、水分を異様に吸う代わりに、たぶん乾くと、ぽろぽろ落ちやすいのでは?もう、何かしらの手をうたれたと思いますが、またやってしまったときは、乾燥させてとる、もお試しあれ

new-mamarin
質問者

お礼

お礼の方、遅くなって、申し訳ありません。 案外、そのままでもいけますか♪ しっかり確認しなかった私が悪いのですが、面倒で! ってコトで、今回はだいたいのくずダケ取って、そのままもう1回洗濯機を回してしまいました。 次回、皆さんのご意見を参考にさせて頂きます。

回答No.4

ANo.2です。 書き方が悪かったようで、ごめんなさい。 おむつのゼリー状の物をとるのに塩がいいと書いてありました。 紙くずはガムテープ等で地味に取るしかないかもしれません。

new-mamarin
質問者

お礼

お礼の方、遅くなって、申し訳ありません。 ゼリー状の物の方ですか! 変なコト聞いちゃってすいません。 No.3さんのように先にキレイにするか、後でコロコロなど粘着系で取るか・・・ですね。

• matsuboku
回答No.3

洗濯物のほうは洗濯機でやっても結構取れると思うけど、どうしてものこりそうなので、まずあらかじめお風呂に水をためて、一枚ずつゆすぐ。 洗濯機の方は一度空で水のみで回してやれば、糸くずフィルターにほとんどかかると思います。 あとは洗濯機で洗濯物を入れてすすぎと脱水、でどうでしょう。 (お風呂の水に泳いでるカスは、流しても大丈夫だと思うけど、一応トイレットペーパーみたいに溶けるものじゃないので、ハンガーの針金とストッキングで作った簡易糸くずフィルターで取ってやればなお地球にやさしい)

new-mamarin
質問者

お礼

お礼の方、遅くなって、申し訳ありません。 やはり、そういう手間をかけるのが一番ですよね。 「伊東家」みたいな裏技があるかと、ズルしようかと思ってました・・・。 簡易糸くずフィルターは、100均の髪の毛ネット(ゴムでパチンとゴミを飛ばすやつ)でも代用できますよね?

回答No.2

他サイトで読んだのですが、塩を入れて洗うと綺麗にとれると書いてありました。 私はやったことがないのですが、ご参考までに。

new-mamarin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 塩・・・ですか? 「味塩」しかないですが、イイんですかね? おむつのバラバラしているのが、溶けるのでしょうか?