• ベストアンサー

洗濯機に異物

子供が洗濯カゴに、使ったおむつを入れたのを知らずに、そのまま全部洗濯機に入れて洗ってしまいました!! 結果は・・・ご想像の通りです(;_;) こんな経験のある方、どう対処しましたか? 洗濯物は干せたモンじゃありません。 洗濯機もそのままでイイのでしょうか? (くず取りネットを掃除する以外に)

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

経験あります… まず、洗濯機に付着したゼリー状のものを取れるだけ取っちゃいます。内面を拭き掃除するような感じです。 洗濯物のほうも、大きめのかたまりになっているものは取ります。 そのまま、もう一度洗濯します。小さい付着物はこれで大体とれます。 あとは、干すときにパンパンしながら干すと、けっこうパラパラ落ちます。 紙オムツとビーズクッションとティッシュはホント、困りますよね…何度も同じ失敗やっちゃってますが^^;

new-mamarin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! こんな時間ですが、かなり悩んでました。 ゼリー状のモノ?はないようなんですが、ティッシュみたいにバラバラしてます。 やはり、もう1回洗うしかないですよね。 でも、だいたい取れると聞いて、安心しました♪ この前はおしゃぶり、その前はぬいぐるみを知らずに洗ってました。 ポイポイするのが好きな年頃なもので。 洗濯機が壊れなきゃイイですが・・・。

その他の回答 (7)

  • kouchann1
  • ベストアンサー率30% (50/164)
回答No.8

No.6です。 うちの洗濯機のすすぎは選択できるので、通常、すすぎは2回で、初めは溜めすすぎ次に注水すすぎになるのを、注水すすぎを2回にするのです… >洗濯ネットもかなりお疲れにポリマー受け取ってくれている は、言葉間違いで~す。糸くずネットを洗濯ネットって書いちゃいました(^^ゞ ポリマーは、ゼリー状ことです シャワー、水圧強めのだとかなり効きますよ。 分かりにくくて失礼しました~(^_^;)

new-mamarin
質問者

お礼

そういえばウチの洗濯機も、洗いが終わるとまず排水して、注水して軽くすすいで排水・・・を2回繰り返してますね。 私もお礼の方に誤字がありました! 「あうあうぎ」って何だ!?と自分でも考えたところ、「すすぎ」と打とうとして、Sの隣のAで打ってたみたいデス・・・。 すいませんでした。

回答No.7

私の場合、干すとき、いつもと同じように、しわを伸ばすためにパンパンする程度にはたいて、完全に乾いてから、今度はゼリーを取り除くためにパンパンはたきながら取り入れるだけです。 いままで何度かやってしまいましたが、それだけで十分とれています。

new-mamarin
質問者

お礼

お礼の方、遅くなって、申し訳ありません。 ホントですか!? 案外いけるもんなんですね。 ゼリー状のモノは一応、糸くずネットに入っていて、衣類には付着していませんでした。 次回・・・は無いようにしたいですが、そのままやってみます!? 何より、私ダケではなくて安心しました。

  • kouchann1
  • ベストアンサー率30% (50/164)
回答No.6

こんにちは。 うちも懲りずに何度もあります(^_^;) 一番お勧めなのは、シャワーで洗い流し、そのあともう一度洗濯する。 すすぎは注水すすぎにする。 干すときは、叩きながら干して、取り込むときに一枚ずつ叩く。 これで、かなりきれいに取れます。 あとは素材的に取れなかったものは、コロコロ等できれいにします。 そうそう、洗濯ネットもかなりお疲れにポリマー受け取ってくれているので、お忘れなく・・(*^_^*)

new-mamarin
質問者

お礼

お礼の方、遅くなって、申し訳ありません。 シャワー、一気に流れますか!? 一つ一つのゴミを取る手間が無さそうですね。 洗濯機の機能はいじってなくて自動なんですが、注水すすぎでないすすぎってあるんですか? それともあうあうぎダケやるというコトでしょうか? >洗濯ネットもかなりお疲れにポリマー受け取ってくれている の意味が分からなかったのですが、教えてください。

  • pukapuya
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.5

3人の子供を育てていますが、2回私も紙おむつと一緒に洗ったことがあります。一度目は風呂水がまだ残っていたのでゆすいで、ゼリー状のものを落とした後、もう一度洗いました。 先日うちもやっちゃいました。ショックですよね~(´~`;) 今度は、風呂水がなかったので、反対にぱんぱんとはたきながら、干しました。そして、取り込むときに、全ての洗濯物を、はたきながら取り込みました。意外に、ほとんど綺麗にとれてましたよ。 おもつの成分は、水分を異様に吸う代わりに、たぶん乾くと、ぽろぽろ落ちやすいのでは?もう、何かしらの手をうたれたと思いますが、またやってしまったときは、乾燥させてとる、もお試しあれ

new-mamarin
質問者

お礼

お礼の方、遅くなって、申し訳ありません。 案外、そのままでもいけますか♪ しっかり確認しなかった私が悪いのですが、面倒で! ってコトで、今回はだいたいのくずダケ取って、そのままもう1回洗濯機を回してしまいました。 次回、皆さんのご意見を参考にさせて頂きます。

回答No.4

ANo.2です。 書き方が悪かったようで、ごめんなさい。 おむつのゼリー状の物をとるのに塩がいいと書いてありました。 紙くずはガムテープ等で地味に取るしかないかもしれません。

new-mamarin
質問者

お礼

お礼の方、遅くなって、申し訳ありません。 ゼリー状の物の方ですか! 変なコト聞いちゃってすいません。 No.3さんのように先にキレイにするか、後でコロコロなど粘着系で取るか・・・ですね。

  • matsuboku
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.3

洗濯物のほうは洗濯機でやっても結構取れると思うけど、どうしてものこりそうなので、まずあらかじめお風呂に水をためて、一枚ずつゆすぐ。 洗濯機の方は一度空で水のみで回してやれば、糸くずフィルターにほとんどかかると思います。 あとは洗濯機で洗濯物を入れてすすぎと脱水、でどうでしょう。 (お風呂の水に泳いでるカスは、流しても大丈夫だと思うけど、一応トイレットペーパーみたいに溶けるものじゃないので、ハンガーの針金とストッキングで作った簡易糸くずフィルターで取ってやればなお地球にやさしい)

new-mamarin
質問者

お礼

お礼の方、遅くなって、申し訳ありません。 やはり、そういう手間をかけるのが一番ですよね。 「伊東家」みたいな裏技があるかと、ズルしようかと思ってました・・・。 簡易糸くずフィルターは、100均の髪の毛ネット(ゴムでパチンとゴミを飛ばすやつ)でも代用できますよね?

回答No.2

他サイトで読んだのですが、塩を入れて洗うと綺麗にとれると書いてありました。 私はやったことがないのですが、ご参考までに。

new-mamarin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 塩・・・ですか? 「味塩」しかないですが、イイんですかね? おむつのバラバラしているのが、溶けるのでしょうか?

関連するQ&A

  • おむつを洗濯機で洗ってしまった時

    紙おむつを洗濯機で洗ってしまいました。 洗濯機の中にポリマーが散らばってしまっています。 一度すすいでみたのですが、くずとりネットに全部 入りきらないのです。 何かいい方法をご存じの方がいらっしゃいましたら 是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 洗濯機のくず取り

    洗濯機のくず取りネットには驚くほどのくずがたまります。 もしネットを取りつけない場合、くずは洗濯物に付いたままなのでしょうか?排水といっしょに流れるのでしょうか?

  • 洗濯機の浮いた汚れの取り方

    宜しくお願いします。 昨日洗濯機の掃除をしたのですが、垢・カビが沢山取れたようで浮き出てきました。浮き出た垢は洗濯機に附属してあるネットで多少は取れますが、全然綺麗に取れません。市販のくず取りネットを入れてみましたが、これまた全然取れません。せっかく洗濯機の汚れを落としても、結局この垢がまた残ってしまい、洗濯物についてしまいます。洗濯槽の掃除をしてつけおきし、排水すればよいのだと思いますが、結局垢が大きいと流れていかず下にたまってしまいます。今はしょうがないので、市販のお風呂の湯船用のごみ取りネットですくって取り除いていますが、ずっとそんなこともしていられません・・・。どなたか良い案をごぞんじありませんか?宜しくお願いいたします。

  • 洗濯後の衣類が汚い

    うちの洗濯機は、主人の友人から譲り受けその後10年以上使っています(何年使っているのだろう)。 以前から藻が付いてはいましたがこのところめっきりヒドく、カビ・髪の毛・毛玉・藻と、洗濯をして余計に汚れている感じで不衛生です。特に赤ちゃんの衣類や布オムツに集中して仕上がるので、子供が不便。 屋外に設置。 洗濯物はその都度放り込んでいます。布オムツは下洗いして濡れたままほうり込みます。(大人のも子供のオムツ等も全部一緒。) クリーナーは何度か試しました。効果はちょっとはあったが落ちていない。 くず取りネットを入れて洗濯機を回します。 こんな感じで使用しています。 使い方が変でしょうか。ご指摘下さい。 洗濯機を買い換える時期なのでしょうか。 その他、アドバイスお願いします。

  • 洗濯機の掃除

    全自動洗濯機ですが、もう9年になります。 ここ2週間ほど洗濯物に茶色い薄い皮のようなものがつきます。 洗濯槽の外側のカビ汚れなのは想像がつきますが、 1回『洗濯機カビキラー』を使ってみてもなくなりません。 洗濯機は使った後は蓋を開けておいて、洗濯物を中にためていったりしてません。 これ以上掃除の方法はないのでしょうか? もう買い替え時なんですか? 機能的には何も問題もないので買い替えるのはできればしたくないです。

  • 洗濯機のクズ取りのことなんですが、ドラム式洗濯機のクズ取りはどんなもの

    洗濯機のクズ取りのことなんですが、ドラム式洗濯機のクズ取りはどんなものがあるのでしょうか。普通の洗濯機にはクズ取りが付いていたり、お店に売っていますが、ドラム式のはお店には無くて。。洗濯物に糸くずとかが付いていて困っています。よろしくお願いします。

  • 洗濯機での洗濯のコツありますか?

    洗濯機で洗濯の際、私はネットにいれて洗います。 タオル類以外全部ぞれぞれ分けて入れてます。 脱水は普通に洗濯機の指定時間、変更できない機種です。 洗濯機で洗うと絞りジワがどうしてもできますよね? たたんでパンパンして干しますが 消えません。 パジャマなどは手がまわりませんのでシワのままです。 ところが実家の母が洗濯するとキレイなんですよ。 聞いても普通にしてるだけといいます。 皆様は そのように洗濯されてますか?

  • おむつを洗濯機で洗ってしまいました・・・。

    紙おむつをドラム式洗濯機に入れて、最後までやってしまいました・・。 多分、いたずら好きの息子が入れたのだと思います(泣) 洗濯物や洗濯機の中に、無数の小さなゼリーみたいのがこびりついてしまいました。 洗濯物についたのは取れなくて、仕方なく捨てました。 ただドラム式洗濯機は買ったばかりなので、途方に暮れています。 メーカーに電話した所、すすぎを何回か試して、流れればつまってない、と言われました。 その通りやってみて、すすぎは出来ます。 ただこの小さなゼリーみたいのが、洗濯機の内部までつまっていないか心配です。 また乾燥機のときに発火の原因になったら・・?と思うと買い換えようかな?とも考えています。 このようなご経験をされた方、いらっしゃいますでしょうか? アドバイス、お願いします。

  • 洗濯機のカビについて

    洗濯機のカビについて 洗濯物に黒いカビが付いたので、市販の洗濯機用カビ取り剤を使用したのですが このときは、カビはほとんど出てきませんでした。(水面に数個カスが浮く程度) 塩素系の漂白剤で掃除すると、1回目はたくさんカビが取れました。 でも、洗濯洗剤で通常通りに洗濯をすると、毎回洗濯物にカビが付いてしまいます。 その後更に、塩素系の漂白剤で掃除しても、このときはカビがほとんど出ないのですが 普通に洗濯をすると、やはり洗濯物にカビが付いています。 洗濯機を使わないときは蓋を開けているし、洗濯機のすぐ上に窓があるので換気もできてるはずなのですが どうしてもカビが消えません。 カビを失くす方法はありますか? 10年以上使っている洗濯機なので、もう寿命なのでしょうか?

  • 洗濯すると一部の洗濯物に埃くずが付着するのはなぜ?

    洗濯機で洗濯してると、一部の洗濯物(紺色の薄手のズボン)に灰色の埃くずのかたまり?みたなものが、ズボンの周りにあっちこっち付着して困っております。 洗濯機のフィルターとホコリ取りネットは毎回掃除しております。 さらにシリコン製の洗濯ボールを入れて、そのうえで念入りコースに設定して洗濯しました。 それでも一部の洗濯物に埃くずのかたまりが付着してしまいます。 他の洗濯物には埃くずは付着してなかったのですが、なぜか一部の洗濯物にだけ埃くずが付着して困っております。 なぜ一部の洗濯物に埃くずが付着するのでしょうか? 埃くずを付着しないようにするにはどうしたら良いのでしょうか? 回答のほうおねがいします。

専門家に質問してみよう